1
/
5

急成長を支える感謝の文化

こんにちは、日本暗号資産市場株式会社広報部です!

投稿をみてくださり、ありがとうございます!

さて、みなさん「感謝」について考えたことはありますか?

今回は弊社の大事にしている文化の一つ「感謝」についてご紹介します。

感謝の力

弊社の「感謝の文化」が自然にできていることが、弊社の組織の強さに繋がっているとも感じます。大げさではありません。

というのも実は感謝にはすごい力が秘められているようです。

アメリカで、「感謝」することで、意欲的になり、身体のエネルギーがわいてくるような感覚が起き、

身体の運動機能が向上し、人間関係までも向上する、

という研究結果があるそうです。

それくらい人間にとって、感謝をすること、感謝を伝えることというのはとても重要なことだということですね。

溢れるほどの感謝

そもそもなぜこんな話をしているかというと、弊社内Slackに次のコメントが出現したことがきっかけでした。


私はこれを見て、計算をしてみました。

すると...

約500日間で5162回の''ありがとう''

一般的な休日の日数の約125日をのぞいて375日で5162回なので1日14.264回''ありがとう''が伝えられている。

営業時間8時間とすると、「1時間で1〜2回ありがとうが誰かから誰かへ送られている。」

という結果になりました。

ただそれだけではないんです。。。

褒めフォームもあります!

弊社Slackではメッセージだけではなく褒めフォームなるものがあります。褒めフォームでは例えば「○○さんが迅速な対応をいていただきました!ありがとうございます!」や、「○○さん、この仕組み作っていただき、ありがとうございます!めちゃくちゃ使いやすいです!」など、褒めると同時に感謝を伝え合っています。メッセージだけではなく、褒めフォームで感謝を伝えることが多いのと、そもそも時短勤務なので、実際はさらに高い割合で感謝の言葉が弊社では飛び交っています。

このように弊社では''ありがとう''が毎日飛び交っている中で、みんなが気持ちよくスピード感を持って仕事をしております。

感謝の文化を支える仲間を探しています

弊社の感謝の文化に興味を持ってくださった方、弊社では絶賛人材募集中です!!

またこのような組織文化を作っていく人事担当者・バックオフィスも募集しております。

興味のある方はぜひご応募ください!

JPYC株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings