1
/
5

【社員インタビュー】「行動やマインド次第ではいつでもチャンスは掴める」

初めまして!株式会社リアライズ、インターン生の東富(とうとみ)です!慶應義塾大学3年生。2021年12月よりリアライズWEBマーケティングチームでインターンをしています。

今回は、リアライズという会社の中身を知っていただくべく、2020年に新卒で株式会社リアライズに入社し、現在EC事業本部でリーダーとして働く澁屋さんにインタビューを行いました。

入社後超スピード昇進を果たした澁屋さんに、入社前から今に至るまでたくさんのお話をお聞きしました!就活生だけでなくキャリアをスタートさせたばかりの方などの参考になる話が聞けましたのでぜひ最後までお付き合い下さい。

それではさっそくいってみましょう!

ーーまずは、私から澁屋さんの簡単なプロフィール紹介です。

名前:澁屋大地

出身:新潟

出身大学:北海道大学工学部(すごい、、)

部活:小学校から高校→サッカー、大学→陸上ホッケー

サッカーでは県大会で優勝、ホッケーでは奇跡的に国体選手に選ばれたことがあります。ちなみに、バスケもやってみたかったです(by 澁屋)。

趣味:海外サッカー・NBAの視聴、散歩

散歩は、頭がすっきりするので特におすすめです(by 澁屋)。

■リアライズへ入社

ーーリアライズとの出会いを教えてください。

出会いは、Wantedlyです!

ーー工学部からリアライズへの入社はかなり珍しいと思うのですが、入社した理由を教えていただけますか?

入社した理由は、大きく2つあります。

1つ目は、実務と管理の両方に取り組むことができる会社だからです。私は、実務と管理の両方に興味があったため「経営企画」というポジションで入社をしました。リアライズの経営企画は、若手のうちから実務と管理の両方に触れることができるので、その点がとても魅力的に感じました。

2つ目は、技術をものづくりに活かせる会社だと思ったからです。私は学生時代、研究に没頭した学生生活を送っていました。その中で、全ての研究が世間に対してインパクトを与えるものではないと感じる一方で、これらの研究の中には大きな価値を持つものもあると考えるようになりました。そこで、「まだ知られていない素晴らしい技術」を世間に広めることが「ものづくり」に出来ると考え、それができる会社に入りたいと思いました。

ーーなるほど、工学部のご経験があったからこそ、「ものづくり」に魅力を感じたんですね。入社理由が明確でとても分かりやすいです。ありがとうございました!続いては、現在の業務についてお伺いさせてください!

■現在の主な業務

ーー所属する部署・役職を教えてください!

「EC事業本部」という部署に所属しています。主にアニメグッズの販売を行っている部署になります。自社で作ったライセンスの商品であったり、問屋さんから仕入れた商品の販売を行っています。役職はリーダーをしており、年商1億円超の事業の責任者をしています。

ーーえ?年商1億円超事業の責任者ですか??!

そうです。笑 反応が大きいですね。

【自分の行動やマインド次第で、重要なポジションを若いうちから任せられる】、これがリアライズの1番の魅力です。リアライズには、チャンスがたくさん転がっています。

ーーなるほど。それは、学生側から見ても非常に魅力的です。それでは、ここでリアライズの魅力を深掘りさせていただきたいと思っています。

■リアライズの魅力、それは【チャンスを掴める環境が整っていること】

ーー事業責任者をされているとのことでしたが、いつから責任者をされているのですか?

事業の責任者として役職をいただいたのは、【2021年の7月(入社から1年と3ヶ月)】です。仕事内容が大きく変わったわけではないのですが、【身が引き締まる思い】を感じました。

ーー業務にあたるにあたって気をつけてらっしゃることはありますか?

【時間の使い方】に気をつけています。具体的には、事業を捉える際に、短期的・長期的な観点で考える時間をそれぞれ確保するということです。

少し話が脱線しますが、私自身大事にしていることが2つあります。

1つ目は、常にロングタームな考えを持つこと、2つ目は、目先の利益を積み上げることです。この2つがあるからこそ、事業が存続し成長していくのですが、この2つは時間軸が大きく異なります。(前者は未来・後者は現在を強く意識します。) そのため、この2つを考えるには、時間をしっかり分けることが必要であり、それによってそれぞれに集中ができます。

ーー最後に、、リアライズの魅力をもう1つ教えてください!

【会社の業務全体を俯瞰しながら働ける環境があること】ですかね。

大手の企業では、業務が細分化されていることが多いので、自分が担当する業務はほんの一部だと思います。一方で、リアライズでは会社全体の業務に広く関わることができます。ここもリアライズの魅力です。

■就活生の方へ

ーー新卒入社を考えている方へメッセージをお願いします。

今のリアライズには、大企業に比べて足りていないものがたくさんあります。その中で、足りていないものを自分の手で創り上げることができます。

「自分で動いて何かをしてみたい」と思っている人であれば合う環境だと思うので、是非リアライズにご応募いただけると幸いです。

株式会社リアライズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more