1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

22卒 新卒採用開始します!21卒採用の振り返りと今後の展望

皆様こんにちは、株式会社リアライズ採用チームのKです!
株式会社リアライズでは、22卒の新卒採用の募集をWantedly上にて開始いたします。会社説明も兼ねての内容となりますので、お気軽にご参加ください!

目次

21卒新卒採用の振り返り
全社戦略のご説明
22卒新卒採用の募集予定ポジションのご案内

<21卒新卒採用の振り返り>

21卒新卒採用は、Wantedlyとリアライズ公式採用サイトの2つで行いました。
300を超えるエントリーを頂き、その中から3名を採用する運びとなりました。

21卒採用では、並行して行っていたインターン採用も含めると相当数の学生さんにお会いすることができました。このタイミングではご縁のなかった学生さんもどなたも非常に優秀で、魅力的な方々でした。
21卒は、リアライズにとって初めての新卒採用の取り組みとなった関係上、採用担当として21卒に限り重視していたポイントがあります。一部22卒採用に共通する部分もあるので、少しだけ解説します。

1.生み出す力・企画力

→こちらは、これからの採用でも重視するポイントとなります。
2020年初旬までリアライズでは、ありがたいことに今までお付き合いのあったお客様からの継続的なご依頼で、ある程度以上の売上を確保することができており、創業以来10期連続の黒字を達成し、角度のついた線形の成長をしておりました。しかしながら、新型コロナウイルスの影響もあり、ご依頼頂く数は減少、会社として厳しい状態に直面しました。
そういった事情の中で、やはり同業の会社さんの中にもリアライズのように厳しい状況に立たされる企業と、相変わらず盛況な企業の2つに分かれることになりました。比較的盛況な企業に共通しているのは、より上流の、コンテンツに近い企業であると分析したリアライズでは、製造の下請けではなくより企画に強い会社を目指すことになりました。
こういった観点から、生み出す力と企画力を身に着けることをキャリアプランに組み込んでいる方を積極的に採用して参りました。(これは22卒も同じになる予定です。)

2.既存人員との相性

→21卒は新卒採用を始めた初年度となります。
採用担当として最も不安だったのは、既存の社員との相性です。現リアライズメンバーは基本的に中途の社員がほとんどになります。社風で言うと、割と年功序列で製造業的な古い文化を色濃く残しているという印象を受けていました。従ってコミュニケーション能力が高く、既存社員に可愛がってもらいやすい方を採用ペルソナと仮定して採用を進めて参りました。
採用が決まり、すでに何名かは内定者インターンとして稼働をして頂いておりますが、正直この心配は杞憂だったかな、と感じています。既存社員との軋轢はあまりなく、比較的スムースに業務に当たってもらえています。


<全社戦略のご説明>

ここからは、22卒の採用方針に密接に関連する、リアライズの全社方針について少しお伝えをしていければと思います。

よりコンテンツに向き合う会社を目指して

2020年12月で創業12期目を迎えるリアライズは、今まで以上にコンテンツと向き合い、コンテンツファーストでものづくりをする会社を目指して参ります。
具体的には、以下の施策を行います。
・ライセンス商品企画チームの立ち上げを行う
・本社での新商品企画体制を強化する
・企画を販売する会社を目指し、営業企画を強化する
・WEBプロダクトを複数ローンチする
・社内スタートアップを推奨し、子会社化を推し進める

大枠こういった施策を取って参ります。
詳細は会社説明にて直接お話できればと思っております!

22卒新卒採用の募集予定ポジションのご案内

22卒新卒採用のポジションは以下の通りです。

・プランナー職
→アニメ・マンガ・ゲームの最新グッズを企画する職種です。企画から商品のマーケティング戦略の立案・実行までを担当する、職務範囲と責任の大きい職種です。
世の中のトレンドを客観的に分析できる観察眼や、多岐に渡るマーケティング手法から、戦略的にリソース分配を考え、実践を通じて改善していく戦略性の高さ、コンテンツに対する深い理解と愛情など、多岐に渡るポテンシャルをお持ちの方を採用したいと考えています。

・デザイナー職
→キャラグッズのデザインなどを担当する職種です。アニメキャラなどのオリジナルグッズを展開するに当たって、キャラクターの同一性を崩さずにデフォルメをしたりなど、デザイン力とデザインの持つ特徴やストーリーなどを汲み取るスキルが求められます。
版元様からの校正など、タフなトライ&エラーが求められますが、タイトルによっては原作者や作画監督などともお仕事のできる、やりがいのあるポジションになっております。

上記以外にも、経営企画職やセールスプランナーなど、ご本人と適性と意欲により様々な職種でのご案内が可能となります。


たくさんのご応募お待ちしております!

リアライズでは、22卒新卒採用においてできるだけ多くの方とお会いしてお話の機会を頂ければと考えております。

・アニメ・マンガが好きな方
・戦略的にプランニングやマーケティングを行いたい方
・経営者の近くで仕事をしてみたい方
・成長企業で多くのことを学びたい方

上記のような皆様のご応募を、心よりお待ちしております!!

株式会社リアライズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings