1
/
5

本気になれる、熱中できる環境に身を置きたかった【Onlyインターン生紹介】野上大輔

Onlyのメンバー紹介をします。第一弾は、素直で前向きな姿勢がみんなを惹きつける大ちゃんこと、野上大輔です。
彼の過去との葛藤、これからの決意の強さを感じていただければと思います。


入社動機 本気になれる、熱中できる環境に身を置きたかった

受け身のまま、参加していることに満足していた過去

振り返ると1年前の3年の夏ですね。1、2年の頃から「やりたいことはなんだろう」と探し続けていたんですけど、見つからなくて、自分が本気になれるものを探したいと思い、海外ビジネスプログラムや長期インターンに応募し参加しました。

でも、受け身になってしまい、知識や観点を得ただけで終わってしまいました。そのときは、何か自分に合う環境を探している自分に満足していました。参加できていることに安心を感じ、就活ごっこ・インターンごっこのような状態でした。


自分自身が本気で実践することを求めて

次第に、今やっていることは「本当の熱中じゃない」と気づいて、モヤモヤし始めました。そんな時に高校の先輩だった一雄さんに「うちは本気で働いているけど、みにけーへんか?」とお誘いをもらい、面接に足を運びました。

あまり面接準備せずに、ふらっときてしまったんですけど、面接してくれた方の自分と向き合ってくれる姿勢に驚きました。話をたくさん聞いてくれて、受け止めてくれました。この環境になれると感じ入社を決めました。

Onlyの魅力 互いが互いの成長を本気で願う環境**

口だけの自分から、責任を持って行動する自分へ

Onlyに入る前は、価値を追求する厳しい環境な分、ドライなのではないかと思っていました。一人きりで推進していく必要があったり、時には蹴落とし合いがあったり、みたいな。(笑)

でも、実際入社してみると、メンバーが互いのことを認め合っていて!僕のことを求めてくれるし、僕が求めたら”ありがとう”といって向き合ってくれる、そんな温かい環境に自分の存在感を感じました。


お互いがお互いに成長を願っているからこそ、本気が伝わる

Onlyのいいところは自分の話をしている時に、メンバーが真剣に聞いてくれるところです。

ここまで向き合ってくれるのかっていうくらい真剣に向き合ってくれます。Onlyにはいってから自分のことを見つめ直す機会が増えて、自分についての知識が広がりました。

そして、メンバーが本気で目の前の仲間の成長を願っているので、本気が伝播していくことも魅力だと思います。


今後の目標  人間力の高い人になって、自分の想いを相手に届けたい

生徒に本気で向き合い、妥協しない自分を目指して

今、入社して3ヶ月目ですが、日々の生徒指導で目標から逆算した授業設計と生徒の洞察を特に頑張っています。今までは、目先の課題にアプローチするその場しのぎの単発的な授業しかできていませんでした。

結果的に、自分に根本的な改善をかけられず、ずっと同じレベルの授業になってしまって、前進している感覚のない状態が続きました。マネージャーからフィードバックをもらい、授業に一貫した軸を持たせられるようになりました。

大まかな方針が立った後に、そこから逆算して生徒が出会う課題は何かを考え、その原因をいつもより一段深くなぜを問い洞察すると、次第に生徒良い変化を生み出すことができるようになりました。今までしていた表出課題解決のみの授業だけでなく、より本質的な授業が最近できるようになりました。

今後は、相手のことを考え、導くことができる人間力の高い人間になりたいです。

インターンに誘ってくれた一雄くんが僕の憧れで、思考力が高く精密で、でも相手のことを考え、伝わりやすく表現できるような人になりたいと思います。そのために、今の生徒指導に本気で向き合いたいし、目の前の小さなこともでも妥協せず考えぬき、そのさきの成長した自分に出会いたいと考えています。

僕は本気になっている時が幸せです。しんどくても楽しいし、本気になっていると、本気になっている人が集まってきてくれて相乗効果をうむことが出来ます。僕の人生においては、本気であることはマストです(笑)


入社を考えている皆さんへのメッセージ  自分の軸は人とかかわりの中で見つけていくもの

「うちは本気で向き合います」っていう会社いっぱいあるけど、こんなに向き合ってくれるところはないと思います!やりたいことがなんなのかわからず探している学生さんはいっぱいいると思いますが、ここで働いている人たちもそうだったし、今も何かしらの不安と対峙しています。

ただ、誰もが自分自身の掲げる目標の達成に向かって逃げずに頑張っていますし、そのような環境だからこそ、メンバーみんなが本気でとりくんでいるのではないかと思います。

僕自身も、入社してから想像を絶するくらい自己理解出来ていないことにも気づきました。自分の軸は自分一人で探していくことは大変だと思うから、本気になるこの環境に飛び込んでくれたらと思います。

踏み出すのも不安やと思いますが、自分の生きたい人生を選択するために大事なアクションの1つです!お待ちしています!

株式会社STORY CAREER's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more