1
/
5

積極採用中!女性限定 M&Aコンサルタント向けキャリアセミナーを開催

M&A業界は、男性が多い」———
そんなイメージを持っている方は少なくないのではないでしょうか。

日本M&Aセンターでは、イノベーションを起こし、会社を成長させ続けるため、ダイバーシティ&インクルージョンを推進しています。多様な人材がいきいきと働くためさまざまな取り組みを推進しており、そのひとつとして、女性コンサルタントの積極的な採用を行っています。

今回は、2023年9月23日に開催した女性限定 M&Aコンサルタント向けキャリアセミナーの開催レポートをお送りします。


どんなイベント?
日本M&Aセンター東京本社にて、女性M&Aコンサルタントを希望する人を対象に、キャリアセミナーを開催(オンラインでも同時配信)しました。
日本M&Aセンター 上席執行役員で元リクルートキャリア・ジョブズ執行役員の仲川 薫さんによる講演や、現役女性M&Aコンサルタントとの座談会、ランチキャリア相談会を行い、希望者には当日特別選考会も実施しました。
キャリアセミナーといっても、”ただの会社説明会”ではないのがこのイベントの見どころ。
仲川さんは、多様なワークスタイルが広がっている中、「転職=自分のやりたいことを実現するための手段」であるとし、「このイベントを自身の今後のキャリアについて考える機会にしてほしい」とお伝えしました。キャリアに関する考え方や、中途入社社員の割合が8割超を占める日本M&Aセンターだからこそ実現できるキャリアの魅力についても紹介しました。

どんな人が参加した?
・日本M&Aセンターに興味を持っている方
・M&A業務に興味を持っている方
・転職を検討中あるいは転職を始めようと思っている方など、リアル参加4名、オンライン13名の計17名に参加いただきました。

イベント内容をもっとくわしくご紹介!
・日本M&Aセンターの会社紹介
・キャリア講演~元リクルートキャリア・ジョブズ女性執行役員が語る!日本M&Aセンターでの挑戦とキャリアの切り拓き方~

仲川薫さんの講演の一部を特別にご紹介します。

・キャリアの選択肢を広げる方法
「目の前の仕事を100%以上の力でやり、期待を少しでも超えることが重要です。そうすると、次にまた自分の能力を超えた仕事を任されたり頼まれたりするようになります。その時、仮に自分の想像していなかったことだったとしても、やってみようという気持ちでトライし、選択肢を狭めないことが将来のキャリアの幅を広げます。こういったセミナーに足を運ぶこともキャリアの幅を広げることに役立ちます。日々情報収集し、アップデートしていくことが大事です。」

・日本M&Aセンターへの転職
「私にとって転職は自分のやりたいことを実現するものです。入社して7ヶ月ですが、拝命された企画統括部長以外に、2つの新規プロジェクトを担当しています。当社は意思決定が速くスピード感があり、手を挙げればやりたいことを任せてもらえる環境です。」

・M&Aコンサルタントの仕事について
「M&Aの決断はとても重大なことで、経営者の方は深く悩まれると思います。そういうときにファクトを集め、客観的に整理し、最高の提案をし、経営者の気持ちに寄り添い、意思決定を支援する。M&Aコンサルタントは素晴らしい仕事だと思いますし、心からリスペクトしています。」

(左上)座談会の様子(右上・左下)参加者の質問に答える日本M&Aセンター坂本悠樹さん、清信妙華さん(右下)ランチ会の様子

・ランチ会
リアル参加者には特別にランチキャリア相談会を実施しました。ランチを食べながら、参加者の個別のキャリアについて話を聞き、一緒にキャリアについて考えました。

・特別選考会
リアル参加の特典として、希望された方にはM&Aコンサルタント特別選考会へ進んでいただきました。

参加者より
・M&Aの仕事は男性が主役のイメージが強くて不安でしたが、実際現場で女性社員が輝いている姿が見られたのが一番良かったです。
・転職を考える際、これから何がやりたいのか、どうなりたいのかを自問自答すると思いますが、仲川さんのお話を伺って、考え方についてはさまざまな方法があること、歩みながら決めても良いということが非常に参考になりました。
・今回のセミナーコンテンツが、私自身の今後のキャリア設計に役立つ情報ばかりで、参加して本当に良かったと思います。感謝します!

人材戦略部よりメッセージ
日本M&Aセンター 人材戦略部 平石 桃子より
日本M&Aセンターでは、男女問わずM&Aコンサルタントを積極的に採用しており、今後も女性向けのセミナーを継続的に開催していきます。キャリアアップしたい方、将来経営者を目指したい方はもちろんのこと、キャリアについて悩んでいる方もぜひ一度足を運んでみてください。その一歩が、あなたの将来のキャリアを切り拓くきっかけになるかもしれません。ご応募お待ちしています!


株式会社日本M&Aセンター's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社日本M&Aセンター
If this story triggered your interest, have a chat with the team?