1
/
5

【在宅ワーク】システムエンジニア1年生!【1日の過ごし方】

こんにちは! 社会人一年目の森川です。                             先月に引き続き今月もストーリーを投稿します。

今回は、私の在宅ワークでの一日の流れを紹介します! フォーブスのエンジニア達はプロジェクトにもよりますが、ほぼ皆さん在宅ワークです。 私はだいたい週1回はOJTの先輩とスケジュールを合わせて出社をしています。

社会人一年目から在宅ってどんな感じなんだろう、、社内の方とコミュニケーションは取れるのかな、、 と不安に感じる方もいると思いますが少しでも参考になったら嬉しいです!

【社会人一年目の一日の流れ(在宅ワークの日)】

AM6:00 起床
朝起きてドラマを一本毎日欠かさず見て一日のやる気を入れます! 時間がある日は読書をすることもあります。 私はかなり朝型なので、早起きをして朝にも趣味の時間を作っています。
AM8:00 朝ドラを見ながら朝ごはん                                またドラマです。笑 在宅の日の朝ごはんはプロテインやグラノーラなど簡単なものが多いです。
AM9:30  始業
メイクを簡単に済ませ着替えをし、パソコンの前に座ると仕事モードがONになるタイプです。 始業後、まずは先輩とその日にやるべきタスクや一日の予定を確認し仕事をスタートします。 To Doリストを机に貼り毎日タスクを確認しています。


PM0:00  お昼ご飯
在宅の日のお昼ご飯はオムライス率が圧倒的に高いです。 すぐに作ることが出来るのでオススメです!!


PM3:30  打ち合わせ
プロジェクトでのWEBミーティングに参加します。
PM6:30  終業
いつもあっという間に終業の時間になります。 その日に完了できたタスクやまだ終わっていないタスクを先輩と確認します。
PM7:00  勉強
新しく得た知識をノートにまとめたり資格の勉強をします。 新しく得た知識は頭の中に入れておくだけではなく後から書き出すと頭の中が整理され身につくのでオススメです!!
PM9:00  自由時間
朝もドラマを見ているのですが、夜もやっぱりドラマを見ています。一日の疲れが癒されます。 他には、時々地元の友達と電話をして元気をもらっています。
PM10:30  就寝
私は朝型タイプなので、PM10:00~11:00の間に就寝することがほとんどです。 夜更かしは美容の敵でもあるので早寝早起きを心がけています。

こちらがざっくりでしたが私の在宅の日の一日の流れでした!

実際、仕事中にわからないことがある場合はその都度先輩に質問し仕事をしています。 フォーブスの先輩は皆さん優しく、フォローしてくださるので、入社当初は不安だった在宅ワークでも楽しく仕事ができています。

何より満員電車に乗らなくて済むことがすごく嬉しいです。 在宅ワークの方は通勤時間が減った分何か新しい趣味を取り入れてみてはいかがでしょうか。

先月の投稿でおすすめの本も紹介しているのでぜひ新たな趣味の参考にしてもらえたら嬉しいです!!

フォーブス株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings