1
/
5

~社員調査!2020年どんな年だった?~

リモートワークはどうでしたか?




【働きやすかったと答えた人の意見】

通勤が無くなり家事育児に時間をさける。(Kさん)
時間の融通が効く一方で、ずっと家にいる(コロナ禍のせい)精神的負担や、即席で設置した 机などが体に合わず体の負担が大きかった。 社会的に早く落ち着いて、「在宅ワーク」ではなく実質的な「リモートワーク」になってほしい。(Wさん)

【働きづらかったと答えた人の意見】

打合せなどは声だけの説明となるので、個人的には対面の方がやりやすい。(Mさん)

【どちらとも言えないと答えた人の意見】

教育事業部に関しては実際にお客様と対面でのほうがやり取りが行いやすかった。 また機材なども現地で行った方が良い面もあった。しかし、ウェブサイトの改修作業に関しては集中して 行えるため、作業を行う上では捗っていた。(Hさん)

リモートワークの方が働きやすいといった回答が多かったですね。 やはり通勤時間が無くなることに対してメリットを感じるといった意見が多かったです。 一方で、打ち合わせなどお客様と対話する場面ではリモートより対面での方が良いという意見がありました。

リモートワークで家にいる事が多かったと思いますが、新たに始めたことはありますか?


【運動と答えた人】

Youtubeの筋トレ動画を見ながら、筋トレやストレッチをはじめました。(Oさん)
ランニング(Hさん)

【勉強・その他と答えた人】

応用情報技術者試験の勉強。(Nさん)
家族との時間:家族との時間が増えて、時間に余裕が出来た。(Kさん)
犬の世話:新たに犬を迎え入れ、遊んでいる(Tさん)

リモートワークで体を動かすことが減ってしまったので筋トレ、ランニング、ストレッチなどの運動系を始めた方が多かったですね。

僕はピアノを始めました。自分の好きな歌をYoutubeをみながらコツコツと練習していました。 何でもいいから新しいことをできるようになろうと思い、家にピアノがあったので挑戦してみました。 難しいですが、弾けるようになると楽しいですね♪(花里)

コロナが落ち着いた後も、リモートワークを続けたいですか?


【週に1.2日だけ出勤がいい(リモートワークメイン)と答えた人の意見】

ほぼリモートワークで良いけれど、たまにはチームのメンバーと顔を合わせて会話したい。 リモートワークでしっかり運用できているのであれば、月1出勤とか、「今日は出社の気分」みたいな気分で 出勤でも良いと思う。(Wさん)
フェーズごとに、上流は対面がよい。開発フェーズなんかはリモートで十分と個人的には思います。(Mさん)

週に1.2日だけリモートワークがいい(出勤メイン)と答えた人の意見

まだ完璧なリモートワーク体制が整っていないので、出勤の必要もある。(Hさん)

毎日リモートワークがいい

リモートワークによる不自由がないため 通勤がなくなったことで非常に体の負担が減ったため(Nさん)

たまに会ってコミュニケーションを取ったり気晴らしに週に1.2日だけ出勤がいい(リモートワークメイン)と答えた人が多かったです。

ちなみに僕は毎日リモートワークがいいです。自分の住みたいところに住んでそこから仕事をするなんて素敵じゃないですか!(大島)

2021年はどんな1年にしたいですか?

コロナが落ち着くつき社内メンバで気軽にご飯や飲み会に行けるのが1番ですが、さすがに2021年中は 難しそうなので、コロナ禍の中でももっと社員同士関われる行事やイベントをやりたい!! 個人的には、国内でも良いので旅行に行ってアクティブな1年にしたい。(Oさん)
昨年は人と会う機会が減ったので、今年は色々なケースでコミュニケーションをとっていきたい。(Mさん)
まだまだリモートワークが続きそうなので、家にいる時間を有意義にすごせるようにしたい。(Mさん)
新しいことの挑戦。社会に一石を投じる年にしたいと思っています。 これまで地道に作り上げてきた小さな船を、大海原に着水させる感覚です。 「海賊王」になれるとは思っていませんが、いろいろと冒険していこうと思います。(Wさん)

2020年はコミュニケーションを取る機会が減ってしまっていることから、2021年はもっとコミュニケーションを取りたいという意見がありました。昨年は新入社員歓迎会も、忘年会もできなかったのではやくコロナが落ち着いてほしいですね。 また、今後もリモートワークが続きそうな状況のため家にいる時間を有意義にしたいといった意見や成長できる1年にしたいといった意見もありました。 僕はオンラインでできるアクティビティなどを活用しながら、社内のコミュニケーションを広げて、昨年より楽しい一年にしたいです!(花里)

さて、ここまでアンケートという形で2020年を振り返って来ました。 リモートワークに関しては良い意見も悪い意見もありましたが、完全に出社したいという意見はありませんでした。すくなからず、リモートワークは取り入れていきたいようです。職種やフェーズ、生活環境などによってそれぞれが納得できる形でリモートワークが続いてほしいですね。 2021年は少しでもコロナが落ち着き、たくさんの方とお話ができる機会が増えてほしいですね!

ご興味が湧いていただけましたら、投稿記事への「いいね!」や当社にお気軽にご連絡ください。
ご覧いただきありがとうございました!それではまた次のストーリーで会いましょう!

フォーブス株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more