1
/
5

Virtual Wall社、オフィス移転へ……!詳細レポート(物件探し編)

Virtual Wallは2年目に突入

こんにちは。Virtual Wall株式会社の佐藤と申します。

先日公開した「Virtual Wallストーリー」でもお伝えしたとおり、株式会社Virtual Wallは2022年6月で会社設立1周年を迎えました。……しかし、それくらいのことで浮かれる私たちではありません。なぜなら、私たちの目標は、「会社を1年存続させること」ではないのです。もちろん2年目以降も、さらに前を見据えて突き進んでまいります!

さて今回は、そんな元気に2年目を歩みだした当社が秘密裏に(?)進めているプロジェクトについてレポートしていきます。

急浮上するオフィス問題

当記事執筆時の2022年7月現在、Virtual Wall社が入居しているのは「クロスオフィス日比谷」というシェアオフィスです。非常に気持ちのいい空間で設備も充実していますし、窓からの景色もいいですし、コーヒーも飲み放題ですし、駅直結でアクセス抜群ですし、まあ控えめに言って最高なのですが、じつはここにきて1つの問題が浮上してきたのです。

増員に次ぐ増員。そして……

Virtual Wallはこの初秋、満を持してバーチャル金融街「Virtual Wall City」をグランドオープンする予定です。つまり、今はまさに公開に向けた追い込みの時期。特に2022年の春からは採用を一段と強化して、新たにPMやエンジニア、経理スタッフなどをどんどん増強していたのです。

毎月のように増える仲間たち。組織が強くなっていくのを日々実感しつつ、同時にVirtual Wall専有オフィススペースの息苦しさも若干増しているような気もしてきた今日このごろ。

そんななかで持ち上がってきたのが、オフィス移転の話だったのです……!

善は急げ。

フットワークの軽さは当社の取り柄のひとつです。現在入居しているオフィスの契約期間を確認し、時期がちょうどいいと見るや、即オフィス探しがスタートしました。そして、「都内各所へのアクセス性」や「ブランディング(かっこいい感)」を理由に、東京都港区が有力候補として挙げられることになったのです。

難航を極める(?)オフィス選び

しかし港区といえば、言わず知れた都内――いえ、日本屈指の一等地。にもかかわらず、条件は当然ながら駅チカはマスト、執務スペースを2倍以上に拡大し、できれば築浅のキレイなビルで、なおかつ抑えめの予算感でオネシャス~🙏となれば、相談した不動産屋さんの笑顔が急激に真顔になっていったことは言うまでもありません

……その節は、大変お世話になりました(迫真)

そんなこんなで、本格的にオフィスを探し始めて苦節3週間。ついに、おぼろげながら浮かんできたのです。私たちの求めるオフィス物件が……!意外と早く見つかって驚きです。サポートしてくださった不動産屋さんにあらためて感謝です。

Virtual Wallの新オフィスは神谷町

なんだかんだがあり、ついに新オフィスの場所が決定。新オフィスの場所は、東京タワーからほど近い、港区の虎ノ門~御成門エリアです。位置としては東京メトロ「神谷町」駅と、都営三田線「御成門」駅の間くらい。なんとビルは完全新築です!

執筆時点では、まだオフィスは内装工事中ということで、今回は今だけしか見られない、完成前のVirtual Wallオフィスをいくつかの写真でご紹介していきます。

オフィス写真(内装施工前)をチラ見せ!

オフィスが完成し、入居したあかつきにはまたちゃんとオフィスツアー記事をお届けするとして、今回は施工前の生々しい状況をちら見せしていきます。これからViatual WallにJOINするみなさんは、ここで一緒に働く可能性が大ですので、まずは雰囲気だけでも体感いただければと思いますm(_ _)m

エントランス部

白を基調にした清潔感あるエントランスです。当然ですが、床も壁も新品です。

メインフロア(正面から)

なんにもない、まっさらな執務スペース。ここにデスクやら打ち合わせスペースやらが設置されて、いい感じに仕上がっていく予定です。

執務スペース(奥から)

奥からのアングルだと広さが伝わりやすいかもしれません。当面は十数名で使うことになるので、とっても広々と使えそうです。ちなみに、中央に写っているのは会議室になる予定のスペース。今はまだスケスケ状態です。

屋上庭園からの景色

Wi-Fiも飛んでいて、休憩だけでなく作業や打ち合わせも可能な屋上庭園からの1枚。ここで仕事をしたら気分がよさそうです。別のアングルでは、東京タワーも見えるんだとか。

完成後のオフィスもお楽しみに!

今回は、Virtual Wall の新オフィス移転について【物件探し編】をお送りしました。

まだ施工前ということでぶっちゃけた話、ほとんどの社員はまだこの現場に行ったことがありません。なので、スタッフ自身も新しいオフィスができあがるのをとても楽しみにしています。

果たして、どのようなオフィスができあがるのか……8月には入居予定ですので、無事に移転が完了しましたらあらためてオフィスツアー記事を公開する予定ですので、ぜひそちらもお楽しみに!

公式Webサイト:https://vwall.co.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/wall_virtual

株式会社Virtual Wall's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings