1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【VITAの人と仕事内容を知る!】#3 池田さん

こんにちは!21新卒・内定者の島田です。
今回は、先輩社員の池田さんにインタビューしてみました!

VITA恒例の、

「VITAにはどんな人がいるのか」「どんな仕事をしているのか」を

お伝えしたいと思います!
どうぞ最後までお付き合いください(^^♪

【入社の決め手】

▼プロフィール

池田さん
2017年6月入社、VITAでは珍しい"中途入社"
VITAのコミュ力おばけ


【VITAを知った経緯と入社した理由】

池田さんの入社理由は何ですか?

-理由はたくさんありますが、簡単にまとめると、男臭い職場が嫌で、女性が積極的に活躍している会社がいいなと思って探していました。その時、偶然にも出会ったのがVITAでした。社長も女性ですし、男臭くなくフレンドリーな雰囲気の会社だなと感じ、入社を決めました。今ではとても居心地が良いです!

そうですね、VITAはIT業界では珍しく女性率が高いですよね!(笑)
私自身も惹かれた点の1つです!では、次の質問をさせていただきますね。

【新人時代の仕事】


新人時代の仕事はどうでしたか?

-最初の現場はサーバーの運用・保守で、大手企業のお堅い現場だったので、仕事内容だけではなく、
「考え方」を叩き込まれました。とても苦労しましたね。。

「考え方」。。なんか難しいそうな雰囲気ですね。その中でも、一番大変だったことはありますか?

-まず、分からないことが大半で、先輩に質問するタイミングが難しかったですね。急ぎで確認すること以外は、1つ1つ質問するのではなく、分からないことをリスト化してまとめて質問するなど、習得しましたね。
VITAはグループで現場に参画するので、自社の先輩社員に質問できる環境があるのは良いなと感じています。

なるほど!「リスト化」ですね。とても参考になりました。ありがとうございます!

【これから挑戦したいこと】

今後挑戦したいことはありますか?

-今の自分の仕事と直接はないですが、ゆくゆくはアプリや、まだ触ったことがないミドルウェアのところを深めていきたいですね。

私もその姿勢見習っていきたいです!ミドルウェアも深いんですね。。個人的に気になりますが、次の質問に行かせていただきます!

【今の時期にやるべきこと】

最後に、内定者の私含め、この記事を見てくれている入社を考えている人にメッセージをください!

-1つ言えるのは、「コミュニケーション力」を高めることですね。仕事柄、とても大事です!
業務はやっているうちに慣れるから心配無用!あとは、「ビジネスマナー」を身につけることや、ニュースや時事ネタをチェックすることも大事ですね。

なるほど、コミュニケーション力やビジネスマナーですね。確かに仕事の質に直結しますよね。。
ニュースはちゃんとチェックする癖をつけていきます(笑)
インタビューはここで終わりです!ありがとうございました。



今回は先輩社員の池田さんにインタビューを行いました!

気さくで話していてとても面白く、また、新人時代のお話から今後やるべきことなど参考になる話ばかりで、時間があっという間でした(笑)

私もVITAの1人として早く活躍できるよう努力していきたいと感じました!
最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに(^^)/

株式会社VITA's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more