1
/
5

「すべての法人にデジタルギフトを」チャレンジを恐れない営業のプロフェッショナルを募集中。

営業部 

部長 前田 清一郎(Seiichiro_Maeda)


プロフィール

 大学卒業後、新卒でSE、広告企画制作会社、EC事業者向けソリューション企業、独立系ベンチャーキャピタルで投資の実行と人材・営業支援コンサル、中国大手IT企業の日本支社で新規事業立ち上げ、東証プライム市場の飲食店向けソリューション企業を経て、化粧品ビジネスと同時にSNSマーケティング支援事業の立ち上げを実行。

  これまでの職歴を通じて、幅広い業種業態でBtoBやBtoBtoCの取引において、さまざまな販売形式で新規事業立ち上げから営業、収益化に至るまでの一連を経験。 2022年8月、マフィンに営業責任者としてジョイン。


Q. mafinに入社するまでの経験などを教えてください。


 基本的には、営業と新規事業の立ち上げが主な業務でした。 営業では有形・無形を問わず、広告企画制作など取引先の予算が売上に直結するコミュニケーションが重視される商材から、企業活動における効率化とコスト削減を通じて予算外の収益に貢献し、売上を伸ばすビジネスなども実行してきました。

  また、商品・サービスの売買だけでなく、企業の売買(株式)などいろいろ経験しました。 そうした中で、リアルな「モノ」を生み出すことによって、手にした人の喜びを感じられ面白さがやみつきになった感じですね。 そこで、化粧品ビジネスを立ち上げ、ECとリアル店舗での販売を実践してきました。 もしかすると、転職歴が多めかもしれませんね。




Q. 現在担当している仕事について教えてください。


 営業責任者として、会社の利益に貢献することを強く意識しています。 そのために営業部のメンバーには、既存顧客を深く掘り下げる人、新規顧客を開拓する人、そして、これらの役割を兼ね備える人など、機能や役割を分担し、実践してもらっています。

 また、当社のミッションは、BtoB、BtoBtoCの領域でギフト文化をDXすることです。 企業活動における、新規集客、新規契約、契約更新、アンケート回収、展示会のノベルティ、SNSの口コミ、株主優待券、NFT…など、あらゆるものがビジネスチャンスとなり得ます。 これらのビジネスチャンスを確実に獲得するために、日々、それぞれのメンバーが自分の役割を全うしながら、営業活動を実行しています。


― ある日のタイムスケジュール —

■8:30-10:00  メール対応※早く仕事終わらせるためです。10時始業です。

■10:00-11:00 オンライン朝礼 、オンライン商談

■12:00-13:00 ランチ

■13:00-16:00 オンライン商談、新規問い合わせ対応

■16:00-18:00 顧問会議、営業会議

■18:00-19:00 売上管理表更新、資料作成等

■19:00- 帰宅 ※ほぼ19時~20時の間で業務終了




Q. 仕事のやりがいや面白さはどんなところでしょう?


 当社のサービスは、あらゆる業態の企業が規模に関わらず利用できる点が特徴です。 パソコンやインターネット環境のようなインフラほどではありませんが、どんな企業にも導入・活用していただくことができるのです。

 また、ユーザー目線でデジタルギフト化したい商品・サービスが、当社の仕組みを通じて実現できるため「こんなサービスがデジタルギフトになったらいいな」と普段から考えたり、そのアイデアを実現できたりする点は面白いと思います。

 ただ、日本のデジタルギフト市場においては、まだまだ啓蒙活動が必要です。後発ではありますが、デジタルギフト業界全体を盛り上げていきたいと意欲的に取り組んでいます。


Q. mafinの魅力はどんなところですか?


 新たな事業にトライしたくても一般的には「まず既存事業で結果を出してから」とか、リスクやリソース面を考えすぎて、何も立ち上げられないことも多いですよね。 しかし当社で「既存事業の拡大だけでなく新規事業もやってみたい」と直訴したところ「やってみたらいいよ」と言われ、実行まで1カ月もかからずにサービスを開始しました。 このスピード感はたまりませんね。

 当社には、契約書類やサービスLP、営業活動など、サービスを立ち上げるまで並行して進めることができる優秀なチームがいます。すごく助けられました。 ただ、既存事業に加えて新規事業にも取り組むということは、両方とも結果を出さなければ、というプレッシャーはありますね。


Q. 仕事をするうえで大切にしていること、心がけていることは?


 マフィンの大切にする価値観を意識しています。 プロフェッショナルであること、チームワークで結果を出すこと、変化を楽しむこと、早く動くこと、誠実であること。 すべてが大事で、仕事で成果を出すことに繋がる要素ですよね。 中でもベンチャー企業の立ち上げ期においては、やはり「変化を楽しむこと」が重要かと。 これができると、どんな状況でも乗り越えられると思います。

 その他には、固定観念で判断しないで、前例に引っ張られずに、常に柔軟でいるよう心がけています。



Q. 休日や終業後はどう過ごしていますか?


 休日は家から10km圏内をウォーキングしています。 歩きながら頭の中をいろいろと整理するのですが、一番のリフレッシュは、ジムで筋トレをして、美味しいものを食べることです。 筋トレは、フットプレスでは200kgは余裕があり、20回上げることができます。胸筋は100㎏を目標に、現在87.5㎏まで上げることができました。今年中に目標を達成したいと思っています。

 そのほかは基本的にMAXの重さで筋トレしてはいますが、筋肉以上に脂肪が体に纏わりついている可能性がありますね。


応募者の方へひと言


 「こんなにホワイトな企業がこのご時世にあるのか」と思うと、この会社が長く発展し続けられるよう、僕自身も結果を出しますし、チームも試行錯誤しながら前進していきたいと思っています。 応募者の方には是非、一緒にイノベーションを起こしましょう!よろしくお願いいたします。

株式会社マフィン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings