1
/
5

YouTube動画制作をきっかけにメタバース業界へ飛び込んでみた!ディレクターに密着取材

こんにちは!人事の佐藤です。

前回の元ゲームディレクター現バックオフィス社員のインタビューが好評で、たくさんの方に見られております🎉

元ゲームディレクターの現バックオフィス!上場準備でも暗躍していた総務課長に迫る | monoAI technology株式会社
こんにちは!人事の佐藤です。前回のコーポレート部IR担当の社員インタビューが好評で、たくさんの方に見られており、とても嬉しいです🎉まだ読まれていない方は、そちらも是非読んでみてください✨さて、今...
https://www.wantedly.com/companies/company_5190480/post_articles/547958

まだ読まれていない方は、こちらも是非読んでみてください✨


さて本題ですが、monoAIでは10月に新たな仲間を数名迎え入れました!

今回は10月に入社された方のうちの1名、ディレクターの西川さんにインタビューしました。

今までのご経歴や趣味などを取材させていただきました。

取材から、彼がメタバース業界に興味を持ったきっかけmonoAIへの入社理由なども判明したので、皆さまにもお見せしたいと思います。

【西川さんに密着インタビュー🎤】


■ご年齢や出身大学を教えてください!

はじめまして! メタバース制作部ディレクターとして入社した西川です。

年齢は25歳になります。小学校の時は、遊戯王やデュエルマスターズが流行っていました。ビーダマンを友達の家でやったりしていました。


大学は、大阪にある大学に入学し、経営学部を卒業しました。

そこでは主に会計などの勉強を中心していて、企業のお金事情を勉強していました。

元々通っていた高校が、簿記や情報処理を勉強するような高校でして、そういう勉強が好きだったということもあり、経営学部を選びました。


■新卒~monoAI入社までのご経歴を教えてください!

新卒で入社した会社は、SNSマーケティングの会社になります。SNS(YouTubeやTikTok)の制作、運用をしている会社です。

企業のYouTube動画やプロモーション動画をディレクターとしてディレクション、制作に携わっていました。


この会社に入ったきっかけは、元々(大学時代に)友人3~4人で運営しているYouTubeチャンネルを持っていて、そこで漫画動画を配信していたことがきっかけです。

そういった経験から、YouTubeがすごく好きだったので、YouTubeの仕事がしたいと思い、この会社に入社しました。


次に、IT系のシステム開発している会社に入社しました。

YouTube動画のディレクションに関わっていく中で、XRスタジオに見学する機会がありました。そこでXRの技術やスタジオの技術などを見て、こういう業界で働いてみたいと思いが強くなり、この会社に入りました。

ここでは、XRのプロジェクトにアサインしてもらい、メタバースの開発やVRアプリの開発ディレクションをチームでやっていました。


次に、monoAIに入社しました。

monoAIに入社した理由は、元々メタバースやXRに興味があったのが一番の理由です。

入社前に実際にXR CLOUDのサービスを使ってみて、前の会社と比べてもXR CLOUDの方が使いやすく、コミュニケーションもスムーズに取れると感じました。また、技術的にも高いと感じました。

もっとメタバースやXRに関する色んな案件に関わりたいという思いと、自分の可能性を広げたいと思ったことで入社を決意しました。


以前の会社でもメタバースやXRに関わる業務はあったんですが、どちらかというと「システム開発ならなんでもやります」という傾向の会社でした。

そのため、メタバースやXRに専念しているmonoAIで実際に働きたいと考えていました!


monoAIにはディレクターとして入社しました。

今は入社したてなので、ディレクターの先輩社員がメンターとして1人ついてくれて、色々教えてもらっているところです。

先輩社員が担当している既存の案件に入って、一緒に仕事をしています。


■ご趣味を教えてください!

一番は、サウナです。

この前、メタバース制作部 部長の山﨑さんとサウナに行きました。

上野のサウナに二人で一緒に行って、サウナを楽しみました。部長クラスの人ともプライベートでお会いしたり、趣味を一緒に楽しめるのはmonoAIならではなのかなと思います!

私自身、実は週5でサウナに通ってます(笑)。

週5で通っているんですが、近くのサウナが定休日の日は、違うサウナに行くほど好きです。


あと最近は、社内でこっそり立ち上がっていた『HIIT部』というものに参加しています。

HITTとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のことです。

週3で開催されていて、みんなでzoomを繋げながら運動しています。毎回ディレクターの千田さんが主催となって実施されております!

普段リモートワークで体を動かす機会があまりなく、どうしても太ってしまうので、脂肪燃焼ができるこういう時間があると良いですよね!


あとは最近、ドローンを買いました。

東京で飛ばせるところなかなかないので、埼玉や千葉の河川敷などに行って、許可されているところで撮影しています。

撮影した動画は、インスタにアップしています。

ドローンって高いと100万くらいするんですが、プライベート用だと数万円で買えたりします。


あとこれからの趣味として、山登りの機会も増やしたいなと考えてます!

この前は、高尾山に行ってきました。友達と一緒に、ケーブルカーを使って登りました。

次回は、青梅市にある御岳山(みたけさん)に挑戦しようかと思います。


■これから一緒に働く仲間に一言!

これから一生懸命がんばりますので、皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

いかがでしたか?

一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

中途の方も、新卒の方もお待ちしております!

monoAI technology株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings