1
/
5

コミュニケーション能力を武器にクライアントとのMTGも行う20代の主任プログラマー!

Photo by Headway on Unsplash

こんにちは、人事の齋藤です。

11月になりましたが、まだまだ暑いですね!

皆様は3連休はどちらにでかけられましたでしょうか👀。

私は趣味であるカフェ巡りにでかけたのですが、カフェだと思って入ったところがバーでして、少し気まずかったです笑

他にもmonoAI社員の休日について取り扱っている記事をnoteのほうにあげておりますので、是非ご覧ください!


IT企業の取締役と人事と新卒の夏期休暇の過ごし方🚙|monoAI technology株式会社【メタバース業界初の上場企業】
こんにちは!monoAI人事の齋藤です🐔 前回の記事の反響が大きくてとっても嬉しいです、沢山のスキをありがとうございます💕 さて、先週は三連休がありましたが、皆様はどう過ごされましたでしょうか。 私は珍しく三日間ともただただ室内に引きこもっておりました🏠 出かけたのはお夕飯の買い出しに行くときぐらいでしたね。 ちなみに餃子とかキムチチャーハンを作りました、男飯。 スタミナつけてます。 ...
https://note.com/monoai/n/n28ae850d098f


さて、今回は2017に新卒として入社した、第二メタバース開発部主任プログラマーの今木さんにインタビューをしました!



今木さんは実は私と同い年の社員でして、勝手に親近感を抱いています。

そしてとっっっても話やすい方で、落ち着いたトーンで楽しくお話ができます。たくさんの方に慕われて頼りにされている理由が、少し会話をするだけでも充分に伝わってきます。

今年の4月の23新卒の新入社員研修では、エンジニアのお仕事についてご紹介をいただいたのですが、物腰の柔らかさと説明の上手さを見て、同い年として負けてられないな、見習わなくてはいけないな...とひそかに感じていました。そして是非今度一緒に飲みに行ってみたいです🍻

今回はそんな今木さんの人間性や仕事への想いについて迫ってみました。

ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。

第二メタバース開発部 プログラマーの今木です。

高校卒業後、自分の興味のあるものを仕事にしたいなと思い、当時熱をいれていた趣味のゲームに携わるために、専門学校のHAL東京にて四年間ゲーム開発を学びました。就職活動では、ネットワーク系(リアルタイム通信)に強い且つゲームをつくりながらVRなど色々なプラットフォームにも携われるmonoAIに惹かれ、新卒で入社致しました。

入社後は、クライアントエンジニアから始まりました。業務としてはブラウザゲームの開発からスタートし、Pythonを用いたQAの自動化を助けるツールの開発・調整などを行った後に、現在の第二メタバース開発部にてメタバースの開発に従事させて頂いております。


ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

現在の業務は、自社のバーチャル空間プラットフォームである「XR CLOUD」の開発・実装、また、ディレクター職と協力しながらイベントの開催をする上での準備、クライアント対応等幅広く行っております。

クライアントと直接MTGをするエンジニアは少ないですが、私は人と関わったり話をすることが好きですので、そういった機会をいただいております。

また、XR CLOUDで行うイベントの負荷検証なども行わせて頂いております。

仕事をする上で大切にしていることは、一口に言ってしまえばコミュニケーション能力ですね。そこをかいつまんでブレイクダウンしていくと、開発での実装やイベント開催準備において「求めていること・求められていることをしっかりと把握する、咀嚼できる」ということだと考えています。


ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。

自分の場合は、「過去の自分より成長できているかどうかが見えるお仕事をできているか」が仕事のモチベーションとなっています。そのため、様々なイベントを通して、新たな技術や考え方が学べた時にやりがいを感じています。

例えば、私は去年の夏頃から営業・デザイナー・プログラマーの方々、クライアントと関わることが多くなり、各業種の考えを踏まえ、イベント準備や開発を行い、運営も行いました。

その際に、クライアントだけでなくサーバー側の準備や負荷検証業務に携わらせて頂いたり、イベントの運用について営業さんと相談しながら準備したりなどお手伝いをさせて頂き、そこで自分が変わっていってる、前の自分よりできていることが多くなってきていることを感じることができました。


ーーmonoAIの魅力はどんなところだと思いますか。

やはりフルリモートなところですね!

隙間時間をプライベートに割ける点や、リラックスをして業務にあたれる点は非常に魅力的です。

新卒のころは出社して勤務していたのですが、日々の業務や家のことを両立するのに忙殺されていました。リモートになってからは、一人で集中しながら自分のペースで仕事をさばけるようになったことで、自分の思考を整理できる時間もプライベートの時間もしっかり確保できるようになりました。

また、メタバースアプリ開発という所で、様々なプラットフォーム(PC、VR機器)の開発に携われる機会があることもmonoAIの魅力だと考えております。


ーー1日の仕事の流れを教えてください!

9:00) 起床

⇒朝食を取りつつ、家事など

9:50) 出社

10:00) 朝会

10:20) スケジュール確認

⇒本日行うタスクや会議などを確認する

10:30) 業務開始

⇒タスクをこなしつつ、実装相談や会議などを行っています。

13:00) 昼休憩

14:00) 業務再開

⇒タスクをこなしつつ、実装相談や会議などを行っています。

19:00) 終業

20:00) 自由時間

⇒気になっている技術の勉強やゲームをしていることが多いです。

25:00ごろ) 就寝


ーープライベートの過ごし方を教えてください!

友人とゲームをしたり、気になっている技術の勉強(WebRTC、サーバー側)をしたり、サンプルを作成して遊んでみたりなどをしています。

ゲームは学生時代からLoLにどはまりしていて、自分の人生を変えてくれたゲームだと思っています。

あとはたまに買い物や小旅行に行ったり、猫と遊んだり、ギターが好きなのでアコギでソロギターなどを練習したりもしています。



ーー今後の目標を教えてください。

現在業務では、約6年間クライアントプログラマーとして従事しているのですが、サーバー側の知識も付けてサーバープログラマーとしてもお仕事できるようにスキルアップを目指したいです。


ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!

小さい成功体験を積み上げることを大事にしていって欲しいです。

最初は、上手くいかないこともあるかと思いますが、小さな成功を重ねることで出来るようになると思います。

あとは技術的なところもそうですが、様々な年齢の人との交流やイベントへの参加等、技術的なところ以外での経験も大事にしてほしいですね。

人とのかかわり方を学ぶことも、エンジニアにとって大事なスキルとなります。

専門的な知識や技術が必要なプログラマーですが、他職種とのやり取りが多く、チームとして動くmonoAIでは難しいことを相手にとって簡潔に・わかりやすく説明できる能力や気遣いが必要です。今木さんはその能力がひと際高いように感じました。

「次も是非〇〇さんに頼みたいな」と思わせられる方、一緒に気持ちよくお仕事ができる方というのは非常に貴重な人材ですね。

(あとはお仕事中にネコに邪魔されてしまうという惚気話がものすごくうらやましかったです。。。🙄)

コミュニケーション能力が高い、またはコミュニケーション能力・人との関わりを大切にできるエンジニアの方は是非monoAIにご応募ください!


Invitation from monoAI technology株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
monoAI technology株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 齋藤 麻由's Story
Let 齋藤 麻由's company know you're interested in their content