1
/
5

【メタバース制作部部長紹介】ゲーム会社やSHOWROOM株式会社の経験を経て。仕事後は会員制サウナで癒される若手部長!

Photo by Gleb Albovsky on Unsplash

こんにちは!人事の齋藤です。

どんどん更新頻度が落ちてしまっていますが、目標は月2本インタビュー記事をあげることです。。。!

さて、先月末にmonoAIでは上場を記念したパーティーが行われました。

初のビッグ対面社内イベントで、人事が主幹を務めたのですが、大成功に終わって一安心しております。

そして今回はそのイベントで大活躍してくだったメタバース開発部部長の山﨑さんをご紹介させていただきます!


謎のアイコンを使っている山﨑さん笑

部長陣の中で一番お若く、とてもフランクで頼りになる方です!
部署が違う人事にも、困っていそうなことがあれば山﨑さんのほうから「何か手伝えることはありますか!」とすぐに連絡をしてくださり、本当にいつも助かっています(´;ω;`)

そんな山﨑さんの人間性や仕事への想いについて迫ってみました。

ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。

僕は愛知県出身で、大学では経営情報学部に所属していました! 新卒での就職活動では、愛知県内だと業種的な選択肢が少ないこともあり、最初は社会人としての基礎を学ぶつもりで営業をやっていました。学生時代は人と競争するのがあまり好きではなかったのですが、営業をやり始めてから競争の楽しさにも芽生え、この時代に達成への貪欲さやコミュニケーションの基礎を学べたように思います。
その後、東京転勤の機会に恵まれまして、それまで自分には縁遠い存在だと思っていたエンタメ企業と関わりを持つようになります。時期的にはちょうどソーシャルゲームの全盛期で、当時は営業的なビジネス思考が求められている状況もあり、タイミングよくゲーム業界に転職することができ、企画職として数年働かせていただきました。
そこから先は、時代の変化とともに求められるスキルも変わってきたなと感じることも増え、よりプロダクト志向の強いサービスに関わりたいと思いSHOWROOM株式会社に転職したりと、その時々で一番流行っているものに飛びついていましたね。 そして、「メタバースに最近興味をもっている」という話をゲーム業界時代の上司にしたところ、お知り合いだったmonoAI代表の本城さんにご紹介していただけて、ご縁を頂けました!


ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

ざっくり言うと、部長として部署の売上を作る動きや、管理業務がメインとなっています。
細かく言うと、色々案件があるので、各案件の進行を確認したり、アサインの調整をしたり、イベントの提案をしたり。それ以外にも大きな新規の案件の提案をしたり見積りをつくったりと多岐に渡ります。

僕が仕事をする上で大切にしていることは、なるべく早く丁寧に返事をすることです。自分で仕事を止めないということですね。いかに全体をうまく機能させて各案件が滞りなく進行するか、そのことを意識しながら潤滑油としての役割を果たすようにしています。


ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。

今までは結果を出すことが一番のやりがいだったんですが、今はイベントをつくっている過程でクライアント様からいただく反応も大きなやりがいとなっています。あとは、今まではプレイヤー目線でしたが、今は組織全体を見る立場として動くことが増えたので、会社から任せてもらえる範囲が広がったときや、全体がチームとしてうまく機能しているなと感じたとき等にもやりがいを感じます。


ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。

皆が結構会社のことが好きなところですかね笑。
この会社では、社員が自分の立場を、そして活躍の場を見出して働いている人が多いイメージです。 また、会社に対してネガティブなことを言っている人を聞いたことないですね。みんないい人ですし、後ろ向きな人がいないと感じています。


ーー1日の仕事の流れを教えてください!

9:30) 起床
10:00) 朝会
⇒全社→部署→企画メンバーのみ、の3段階で毎日タスク報告などをしています。
10:30) Slack対応
⇒社内/クライアントからのSlack連絡を返しながら、当日のタスクを整理します。
11:00〜) MTG
⇒午前中は社内の定例MTGをしていることが多いです。
13:00) 昼休憩
⇒コーヒーを飲んだりしています。
14:00〜) 会議や資料作成
⇒午後はクライアントとの会議をしていることが多いです。 時間が空いていれば資料を作ったりもしています。
19:00) 終業
⇒会議とか資料作成が残っていなければサウナに行きます。


ーープライベートの過ごし方を教えてください!

最近月額会員制のサウナを契約しました!最強の環境で最高です、仕事後にサウナに行くことがとにかく最近の一番の楽しみですね。
あとは服が好きなので買い物に行ったり、読書をしたり。外出するときは六本木や渋谷、新宿らへんで活動していることが多いですね。



ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!

monoAIは無事上場も果たせて、今はそこそこ大きくなっているんですが、その割に社長と距離が近いです! 経験の浅いタイミングからでも、深いところで経営陣と議論したりレビューを受けたりできるので、本人の意欲次第でめちゃくちゃ成長できる環境だと思います。特に主体的で積極的な人にとってはとてもいい環境ですね!

インタビューいかがでしたでしょうか。

山﨑さんはYoutubeの公式採用チャンネルにも登場しておりますので、ぜひご確認ください!



一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

新卒の方も、中途の方もお待ちしております!

募集の「話を聞きに行きたい」ボタンから、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

monoAI technology株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings