こんにちは、インターン生の木村です!
今日は僕が携わっているオウンドメディア業務についてご紹介したいと思います。
オウンドメディア業務では、弊社に登録するコンサルタント数の増加を目的としたコンテンツの作成を行なっています。
具体的には、企業の業績や業界の市場規模をまとめたり、なぜ業績が変化したのか?という変化の背景をさらに深掘りした仮説を紹介したりしています。
コンテンツを作成する上で大事なことは、ターゲットとなるコンサルタントが興味を持てるか、信頼できるか、という点を意識することです。
したがって要求レベルも高く、データ収集、仮説の検証、グラフの作成、コンテンツ画像の作成、と全ての過程において、コンサルタントが納得できるようなクオリティを維持する必要があります。
もちろん全ての工程を一人で進めるわけではなく、外資コンサル出身の社長から濃密なフィードバックをもらいながら作業を進めることができます。
大学では学ぶことができないようなコンサル流資料作成スキルが身につくだけでなく、様々な業界の知見も得られるので、就活に非常に役立つと感じています。
単に会社のためになるだけでなく、自分のためになる、という点でとてもやりがいのある業務だと思います。
では、今回はこの辺りで…