1
/
5

【東京】フジワークのリモートワーク(在宅勤務)率は?

Photo by Ant Rozetsky on Unsplash

こんにちは!

株式会社フジワークシステム事業部の採用担当です!


梅雨ですね・・・湿気がすごいですね・・・暑いですね・・・😅

これからますます湿気も多く暑い夏が到来しますので、みなさん水分補給や塩分補給を摂りましょう。


さて、今回は当社のリモートワーク(在宅勤務)率についてお話したいと思います🏢


■エンジニアのリモートワーク(在宅勤務)率は?



フジワークの東京に所属しているエンジニアのリモート率はプロジェクト先にもよりますが、

7~8割でリモートワークをしております。


ほとんどのエンジニアはプロジェクト先でシフトを組み

週に2~3日の出勤とリモートワークを併用している状況です。

または週1回出勤、場合によって(緊急対応、実機テスト等)出勤というプロジェクト先もあります。

フルリモートの割合は1割程度です。

また、情報セキュリティ上、業務フロー上リモートが出来ないプロジェクト先もあります。


本当にプロジェクト先によって異なるな~と感じますが、

コロナ禍前に比べて当たり前ですが圧倒的にリモートワーク(在宅勤務)率は高くなってますね!


■エンジニア以外のリモートワーク(在宅勤務)率は?



次にエンジニア以外の間接部門のリモート率はどれくらいでしょうか。


6月20日(日)に3度目の緊急事態宣言(沖縄県を除く9都道府県)が解除されましたが、

2度目の緊急事態宣言より緊急事態宣言に該当する地域の事業所では

リモートワーク(在宅勤務)の比率を

【6 割以上・週 3 日】

としており、これは3回目の緊急事態宣言解除された今も継続中です。


私は採用業務以外にも、営業や社員面談等の業務も行っており、お客様との打合せや社員面談もwebで行うことも当然ありますが、対面で行うこともあります。

対面での打合せは空気感やコミュニケーションがより伝わるので、私自身は対面でのコミュニケーションはとても必要であると思っております。


また、出勤しないと出来ない業務、やらないといけない業務も当然ながらあるため、

私自身も試行錯誤の毎日です・・・🤣🤣🤣


ちなみに私自身、約半年リモートワーク(在宅勤務)をやってみた感想ですが、、、

運動不足&体重激増

↑↑↑

これに尽きます・・・😨

明らかに顔が丸くなり大きくなっているんです!!!!!

※ちなみに夫はフルリモート勤務ですが、週3~4回は1時間~1時間半ジョギングをして食事調整もしっかりしているため、むしろ健康的に痩せたそうです・・・!!


私、、、通勤は良い運動になっていたのだと改めて実感しました🚎

通勤時の歩いて階段上って、太陽に浴びることがこれほどまでに健康的なことだったのか、と。


ただ、小さい子供がいるため朝のバタバタからは少し解消されたことは良い点です🌝




余談も入りましたが、以上が現在の当社のリモート率です!

株式会社フジワーク システム事業部's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings