1
/
5

【#社員インタビュー】人材コーディネーターの仕事も家庭も充実のスケジュールを大公開

みなさんこんにちは。
ユナイテッドマインドジャパンの人材コーディネーターは、
仕事と家庭を両立させて充実した毎日を送っています。
今回は、そんな人材コーディネーターの1日をご紹介します。
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

人材コーディネーターの林田です。
4月で年中になる男の子と、小2になる女の子の子育てをしながら
フルリモートで人材コーディネーターをしています。
音楽が大好きで、家族でフェスに出かけることもあります。

今日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします。
2人のお子さんを育てながら在宅勤務をされているとのことですが、
平日のスケジュールを教えてください。

面談は多くて1日に2〜3名位くらいで、一人あたり30分弱ですね。
面談が全くない日もあって、そういう日は推薦文を考えたり、
よく考えてスカウトを打つ時間にあてています。

「自分の時間ないじゃん!」
って思われるかもしれませんが、
仕事をしている時が唯一集中できる、自分だけの時間なんです。

わかります。
「妻」や「お母さん」じゃない、自分の時間なんですよね。

そうなんです!
あとは、ちょっとした合間に好きな音楽を聴いたりするのも幸せですし、
無心になって玉ねぎを炒めたりするのも、気分転換になるんですよね。

玉ねぎを炒めるときは、確かに無になりますね(笑)。
仕事と家庭の両立で意識していることはありますか?

家族みんながご機嫌で過ごせるように考えて動くようにしています。
例えば、長男は寝起きが悪いので長めに寝かせておくとか。
不機嫌な顔をして起きていられると、こっちもイライラしてしまうので、
それなら寝ていてもらおうと。
お姉ちゃんと同じ時間に起きなくても、幼稚園バスが来るまでには余裕があるので。

うちも、同じです!下の子は遅く起こしています。
お姉ちゃんは早起きなんですよね。

そう!
休みの日でも早く起きるので、困ります。
休みの日くらい寝かせて欲しい・・・。

本当にそう!!
「長女あるある」、かもしれないですね。

あとは、子どもに「自分のことは自分でして!」と育てています
食べ終わった食器を運んだり、
取り込んだ洗濯物を畳んで片付けたり、
出来るだけ一人でなんでもできるようにしています。

いいこと聞いた!真似してみます!
お子さんの在宅時にお仕事される時もありますよね。
そういう時に工夫していることはありますか?

業務によって、部屋を移動しています。
メールでのやりとりや、文章作成などは、子どもたちのいるリビングで。
面談や電話は別の部屋に移動します。
そんなに長い時間ではないし、隣の部屋なので何かあったらすぐに駆けつけられます。
今のところ、駆けつけなければいけない様な事件はないですが(笑)。
あとは、社内のMTGの際は時々子どもも同席したりします。

時々お見かけします。
男の子、かわいいですよね。

かわいいのはかわいいけど・・・、やんちゃで大変です。


うちは女二人なので、「男の子かわいいな〜。」と思って見ています。

安藤さんの下のお子さんもよく会議に参加しますよね。

うるさくてすみません。
普段おとなしいくせに、画面に映りたがるんですよ。

全然大丈夫です。
今思ったんですけど、子どもがいても意外に他の人って気にしていないかもしれないですね。
むしろ、癒されるというか、ほっこりする。

確かに!落ち着いて考えると意外に邪魔はしていない。
子どもがいても大丈夫なミーティング、アットホームでいいですね。
それでは、そんなアットホームな雰囲気の弊社ですが、どんなところが気に入っていますか?

全て自分で責任を持って出来ることが魅力だと思います。
子どもがいるからとか、リモートだからとか関係なく
スカウトから、実際に電話をしたり面談をしたり、時には企業の方との面接に同席したり、
採用が決まれば年収交渉をしたり、全部やらせてもらえます。
プレッシャーはあるけれど、それ以上に仕事を任せてもらえる喜びが大きいです。

休みの日も、進捗が気になって頭から離れない日もあるし、
面接まで進んだのに、突然連絡が取れなくなって心が折れそうになることもあるけれど、
それも含めてやりがいのある会社だと思います。

あと、メンバーそれぞれに得意分野があって、
困ったら助けてもらえるところがいいな、と思っています。
法人営業なら誰で、スカウトなら誰、といった感じで。
社長にも直接相談したり。
社長に直接相談出来るなんて、なかなかないですよね。

そうですね。
私の場合、困りそうになると社長からタイミングよく電話があるので助かっています。

それでは最後に、人材コーディネーターという仕事のどんなところが魅力ですか?

お仕事を探している方には、その人の事情があって探していて、
人が欲しい企業には、その企業の事情があってー。
そんな状況なので、うまくマッチング出来ると
求職者の方からも、企業側からも「ありがとう。」とすごく感謝されるんです。
そこがまず魅力だと思います。

あとは、人と人との関係が密なところが好きです。
求職者の方から「林田さんしか頼れる人がいないんです!」と言われたり、
企業の担当者さんから「いつもいい人を紹介してくれるから、信頼しているよ。」
と言われたり、表面上の軽いお付き合いではなく、
しっかりと人間関係を築けるところもやりがいです。


仕事も子育てもどちらも一生懸命な林田さん。
インタビューも、一つ一つの質問に
しっかりと考えて丁寧に答える姿が印象的でした。
株式会社ユナイテッドマインドジャパン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ユナイテッドマインドジャパン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?