1
/
5

新卒担当者が語る〜採用で考えていること〜

こんにちは!
スマートキャンプ採用広報の浅岡です。

現在、スマートキャンプには新卒採用担当が3名います。今回はそれぞれの想いを記事にまとめてもらいました!

新卒採用に対する想いはもちろん、面接時に考えていることやどんな学生さんにきてもらいたいかなど語り尽くしてもらっています。

スマートキャンプの新卒に応募しようと思っている方や就活に悩んでいる学生さんなど、参考になったら嬉しいです!

スマートキャンプが大事にしているもの

私たちはMISSIONである「社会の非効率を無くす」を実現するために、日々業務に取り組んでいます。

スマートキャンプはこのVISION/MISSION/VALUES(以下VMV)を実現したいと思うHigh SOCSな人たちが集まっている組織です。

メンバーは各プロダクトを通して、「本当にユーザーの非効率を解決できるか」を追求していて、一人ひとりがVMVを体現し、プロダクトをよりよいものにしようと日々奮闘しています。

これがスマートキャンプが大事にしているものでもあり、スマートキャンプらしさでもあります。

これからもVISION「Small Company, Big Business.」、MISSION「テクノロジーで社会の非効率を無くす」にVALUESのSOCSを乗せて、共感・体現してくれる仲間を集めていきます!

新卒社員に期待していること

スマートキャンプには、4つの行動指針があります。

社内では頭文字を取って「SOCS」と呼んでいます。
スマートキャンプでは、これら4つの行動指針を共感してくれるか、また体現できているのかという点を採用の段階からとても重要視しています。

実際に社内で活躍しているメンバーも、SOCSの体現ができている方が多く、私たちが掲げるVISION/MISSIONを実現するには必要不可欠な内容です。

もちろん、入社してからもこの基準をどんどん高めていくことが必要ですし、そうした成長に共感できる方とご一緒に働きたいと思っています!

新卒にこめる想い

手塚さん

会社や仕事に対しての価値観は人それぞれですが、私は「なぜここで働くか」をとても大事にしています。働く理由がお金を稼ぐためだけなら、待遇が良い会社であればそれでいいのかもしれません。仕事内容も同じ職種であれば、正直どの会社に入ってもやることはそれほど変わらないと思います。

そんな中、私が山ほどある会社の中からスマートキャンプを選択するのは、同じ方向を目指す仲間とVISION、MISSIONの実現を目指したいからです。

就活生のみなさんは、これからたくさんの会社と出会うことになると思います!
それぞれの会社がどんな思いを持っているか理解を深め、自分が一緒にアツくなりたいと思える会社を見つけてください

それがスマートキャンプだったときは、私たちと一緒にVISION実現を目指しましょう!

小川さん

『〜新卒採用が企業の10年後を創る〜』
そんな想いで仕事に臨んでいます。

新卒採用という仕事はとても長い目線で利益還元される仕事ですが、その還元幅は大きなレバレッジがかけられると思っています。

そのレバレッジ割合を大きくするためにも、10年後を見据えて必要な人材を採用していきたいですし、採用後の成長環境にも責任を持たなければならないと思っています。

溝渕さん

今までの経験をどう活かしていくのか、どんな道で社会人人生をスタートするのか、とても重要な決断のタイミングが就活だと思っています。

自分の選択が正解だったと思える人も、後悔する人もいると思います。

その答えは本人が長い時間をかけて出すものだと思うのですが、私たち人事はその選択が正解だったと思ってもらえるよう、会社情報をリアルに伝えることが重要だと思っています。

ですが、良さだけを伝えても本当の決断はできない。
実際に働いているからこそわかる空気感などもリアルに伝えていくことが必要です。

お互いにとって、「最良の選択がスマートキャンプであるか」ということをキーワードに今後も新卒採用に関わっていきたいです。

さいごに

今回は新卒採用を担当する3名に、新卒社員に期待していることや新卒採用にこめる想いを聞きました!

スマートキャンプでは、VMVをとても大事にしており、今まで新卒で入社したメンバーもそれぞれ配属先の部署で体現し、活躍しています。

選考や説明会の中で、VMVを体現しているメンバーに触れ、みなさんも私たちと同じ気持ちになって一緒に働きたいという気持ちになってくれたら嬉しいです!

少しでも迷っている学生さんがいたら、まずはお話しましょう。
ご応募お待ちしております!

★今回インタビューをさせていただいた新卒担当者3人の記事はこちら★

▼手塚さん

マネーフォワードへグループジョインした今だからこそ伝えたい「私がつくりたいスマートキャンプらしさ」|手塚 ゆい|スマートキャンプ公式note『.▲.tent.』|note
こんにちは! スマートキャンプ人事 の手塚です。 私は2018年10月にスマートキャンプへ入社し、2020年2月よりグループ会社であるマネーフォワードへ半分出向し、新卒ビジネス職のグループ採用を担当しています。 社員のインタビューやイベントレポートなど会社の情報発信をしている私ですが、本記事では私自身のグループ採用の振り返りとスマートキャンプへの思いについて、この場を借りて書きたいと思います。
https://note.com/smartcamp_tent/n/n3ce3a68b0cd9

▼小川さん

採用担当が語る!『新卒採用が企業の10年後を創る』 | 人事本部 人事戦略部 小川 寛亮|スマートキャンプ公式note『.▲.tent.』|note
こんにちは!スマートキャンプ採用広報の浅岡です。 この記事ではスマートキャンプで新卒採用を担当する小川さんを紹介します!障害者の人材エージェントなどニッチな業界で経験を積んできた小川さんは、 なぜITベンチャーへ転職したのかや新卒採用にどんな想いを込めているのか... そんなリアルな声をお聞きしました。 スマートキャンプを選考中の学生さんや就活に悩んでいる学生さん、ぜひご覧ください。 ...
https://note.com/smartcamp_tent/n/nfd66d9c36132

▼溝渕さん

新卒採用を通して会社の成長に貢献していきたい | 人事本部 人事戦略部 溝渕 七絵|スマートキャンプ公式note『.▲.tent.』|note
こんにちは!スマートキャンプ採用広報の 浅岡です。この記事ではスマートキャンプで新卒採用を担当する溝渕さんを紹介します! ベビー用品の法人営業や医療系IT企業で中途や新卒採用担当を経験をしてきた溝渕さん。スマートキャンプに転職した背景や日々どんなことを意識して業務に取り組んでいるのか、また新卒採用に対する思いについて語っていただきました。 ...
https://note.com/smartcamp_tent/n/n5d8555ad5624
スマートキャンプ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from スマートキャンプ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?