1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Azureのロゴって勝手にブログやHPに使っていいんだっけ?

ここのところAzureに関する(初歩的な)内容しか投稿してませんが、、
他社のロゴって勝手に使っていいんだっけ?という非常に大切な疑問が出てきました。
ここを理解せずして今まで使ってしまっていたので、深く自省しなければなりません。。

調べてみると、企業ロゴ使用ガイドラインが定められていました。
さすが、デカいとこはしっかりやってます。

気にする箇所は下記ですかね。
「第三者は、以下の場合に限り、許諾を得ることなく、本ロゴを使用することができます。」とあります。

貴社とマイクロソフトとの関係について言及している広告、マーケティング資料もしくはウェブサイト (例: 貴社がマイクロソフト製品の認定ディストリビューターもしくはリセラーであると述べている資料) において、貴社とマイクロソフトとの関係に類似した関係を有する他社 (1 社以上) の企業ロゴと一緒に表示する場合。

本箇所(Wantedlyのフィード)やブログなどで使用する場合、自社の企業ロゴを掲載するとともに、「MicrosoftのAzureを使ってますよ(Azureが自社の製品ではないですよ)」ってことが説明できていれば良さそうかなと理解しました。自社(株式会社シスナビ)のロゴも(小さいけど)表示しているし、セーフなラインかと思います。

前述のガイドラインを下まで読んでいくと、ロゴのデザインも勝手に改変しないことのルールが細かく記載されていました。ここからも、例えばロゴの色を少し改変してしまうことが、ある企業の印象を意図せずに変えてしまう可能性を孕んでいることが見て取れます。

「Microsoftにとっても販促になるんだし、勝手に使っても問題ないべ」という考えではいけません。
他社が絡むからこそ他社の名誉毀損にならないよう、法律面・企業ガイドラインと照らし合わせて最大限の配慮をする必要があるでしょう。

加えて、法律も企業ガイドラインも時代と共に変化していくものですから、ある時点の情報をいつまでも引きずらずに、都度情報を仕入れて配慮を継続することが大事だなと考えます。

株式会社シスナビ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings