1
/
5

「父の事業を手伝うこと」が一番の目標。営業部として入社した女性社員が語る完全未経験から活躍するその姿勢とは。

《profile》
名前:O.A.さん
出身:北海道
入社歴:2年2ヶ月
大学時代、2年程休学をして海外留学をしていました。その後24歳で大学を卒業し、2019年に新卒としてグランドジャパンに入社

ーー就職活動をする中でも様々な仕事があると思います。O.Aさんが不動産業界を選んだ理由を教えてください。

 父が不動産業を営んでいて、近くで仕事で活躍する姿を見ていた事もあり、小さな頃から不動産業界の営業職に憧れていました。性格上、年功序列で何年もかけて成長・・・といった形より、短いスパンで圧倒的に成長したい!と思っていて、それにせっかく働くなら結果を出して【稼ぎたい】という気持ちもあり、そんな時に出会った会社がグランドジャパンです。
実は当時、新規営業はハードだし正直難しいのではないか?と関口(採用責任者)から言われ、落ち込んでいたのですが、同じ営業でも、あなたなら【仕入れ営業職】として活躍できるのではないか?と提案していただき、無事に採用されました。
営業職として成長したい!といった自分の希望を聞いてくれたことに対して、感動したことを覚えています(笑)

「一般的に営業職は厳しい」とされていますが、未経験で飛び込ぶことに対し、不安や抵抗はありましたか?

全くなかったです。私は、海外の多種多様な国の方々と様々な交流を重ね、自分の視野を広げたい。といった気持ちがあります。自分の求める将来や、生活を手にするために努力することは当然だと思っていましたし、とにかく挑戦&成長したかったんです。


ーー不動産業界の中でもグランドジャパンを選ばれた理由は何でしょうか?

 不動産業界は『男社会で怖くてキツそう』とイメージが先に浮かびますが、面接の際に仕入れ部署の方にも同席いただき、グランドジャパンの社風を肌で感じることができました。現在はコロナ禍の関係上自粛していますが、社員同士での食事会、社員旅行として海外に行ったエピソードを含め、仲の良い雰囲気がダイレクトに伝わり、直感的にこの会社で働きたい!と思いました。


ーー現在のお仕事内容を教えて下さい。

現在は中古マンションの仕入れ業務に携わっています。
具体的な仕事の流れは、不動産会社を相手によい土地はないか情報収集を行い、実際に物件を探し、電話でアプローチします。売買契約の締結後、仕入れた物件が商品になるまで一気通貫で担当します。


ーーO.A.さんの仕事のやりがいについて教えてください。

仕事にやりがいを持てるようになれたのは実は最近のことです。入社当初は日々の業務をこなすだけで毎日必死でしたが、最近になり自分の努力が結果に結びつき、仕事の面白さや醍醐味を肌で実感できるようになりました。それと、契約締結後にも仲介業者の方に定期的にご連絡し、他愛ない会話+「良い物件が上がったから、O.A.さんに紹介しますよ。」と言っていただくことがあります。一件の契約で終わる関係ではなく、中長期的にご信頼いただくことがこの仕事のやりがいだと感じます。

ーー入社前後でのギャップがあれば教えてください。

そもそもが営業志望だった関係上、それなりに対"人"における緊張やメンタル面での心配は多少ありました。しかし新卒で入社し初めて社会人になったためか、仕事への先入観が良い意味でなくギャップを感じることはありませんでした。

ーー仕事を進める上で大切なことは何ですか?

自分の担当物件を持つ際、仲介の担当者様と上司と私の三者間のコミュニケーションに対し複雑さを感じることがありました。双方の意見が生じる場面でもあるので、上手く物事をまとめて順調にスケジュールを進行するということが大切だと感じました。休日の前に社内のメンバーと食事に行ったり、近くに住んでいる家族と過ごすことでリフレッシュしています。

ーー入社してからの印象深いエピソードをおしえてください。

入社当時「未経験で何も分からないことを理由に、挑戦しない・動かないではなく、何でもやりなさい。例え失敗してもフォローするから大丈夫だ」と言われたことが記憶に刻まれています。入社当初、自分のミスが原因で想定できない事態が発生しましたが、いつの間にか解決していました。後々わかったことではありますが、実は上司が影でカバーしてくれたと聞き、私が知らない場面で日々助けて貰っているんだな。と強く感じました。勿論ただ助けてくれるだけでなく、丁寧に今後どのように対応したら良いか。までフォローしてくださいました。

ーーグランドジャパンでの働く魅力を教えて下さい。

先程の内容と重複いたしますが、本当に"人の良さ"だと感じます。当社の社員は仕事柄、様々な人と接した経験があります。自分の思うように物事が進まない時や心が落ち込む時に、早い段階で声をかけて気にかけてくれます。些細な事ではありますが、日々営業として仕事をしていく中で一人一人を細かくケアできる環境であることは当社の大きな魅力であると思っています。

ーー今活躍されている方の特徴を教えて下さい。

現在私が在籍している横浜本社は、コミュニケーションや不動産が好きで働いている方だったり、何かしら自分自身で仕事の面白さを見つけて、働いている方が多いです。

ーーどのような方がこのお仕事に向いているでしょうか?

体力がある方✕ポジティブに考えられる方ですね。
仕事も含めて、プライベートでも生きる上でポジティブ思考を意識することは結構大切だと思います。
物事をネガティブに考えてしまうとマイナス方向に寄ってしまうケースが多々ありますし、想定外の出来事に対してもポジティブに思考し行動することで、自分自身の成長にも繋がり、更に周囲の方のサポートを得られやすくなるため、前向きに行動できる方が向いていると思いますね。

ーー実際に入社して成長したなと感じるポイントを教えて下さい

2点あります。
1つ目は、コミュニケーションスキルですね。元から人とコミュニケーションを取ることが好きでしたが、グランドジャパンで働くようになり、相手の粒度に合わせて正しく明確に話すスキルを身に着けることができました。このスキルはグランドジャパンで営業職をしているからこそ身についたと思います。

2つ目は、「気遣い」ですね。入社当初、右も左もわからなかった私に先輩や上司が仕事を丁寧に優しく教えてくれたり、日々の業務で発生した不測の事態も影でフォローしてもらったり・・・と多数助けられてきました。そういった背景から、入社して2年という短い期間で私自身も先輩として、後輩たちに気遣いができる心の余裕を持てるようになったと感じます。

ーーO.A.さんの今後の目標を教えて下さい。

宅地建物取引士の資格取得や、スキルアップをして収入を上げるために事業部(不動産に関わる営業活動全般を担う部署)に異動し、十分な成果を残したいです。将来的には父親の会社を手伝うことをゴールとして考えています。

ーーありがとうございます。最後にこれから入社を考えている方へ一言メッセージをください!

入社するか少しでも迷うなら是非入社していただきたいです!
私自身も会社選びは多少迷いましたが、グランドジャパンはどれだけ自分で努力して頑張れるかを試すことができる良い会社だと思っています。社長や上司の肩書に捉われずに誰とでも距離感が近く、硬い雰囲気が少ない環境です。弊社に興味をお持ちの方は是非応募してみてください。ご応募お待ちしております!

株式会社グランドジャパン's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings