1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「社長やんない?」始まりはこの一言から。

採用面接で「採用するから社長やんない?」と、言われたらどう答えますか?

藤野が務めていた会社:プライムハートの面接で藤野が実際言われたことです。

その時の私(藤野)は「無理です。できません。」と答えました。すると「じゃあ、社長ってどんな仕事してるか知ってる?」と聞かれました。私は答えられません。

面接官「プライムハートの社長ってさ、銀行に行ってハンコ押すだけなんだよ。実務は全部やってくれる人がいるから。ね?ハンコ押すだけならできそうだと思わない?」

藤野「ハンコを押すだけなら・・・できます。」

面接官「だよね。でもさ、みんな何をするか知らないのに、まず できない って言うんだよ。」

私はこの時、自分の思い込みで「できる」「できない」を判断していることに気が付きました。

プライムハートでは「できる?」って聞かれたら、「私がですか?」とか「え?(どうしよう)」とか言うのは禁止でした。「できる?」と聞かれたら「(やったことないけど)できると思います!」と答えるのがルールでした。

私もたくさん「(やったことないけど)できると思います!」で色々チャレンジしました。そのほとんどが、やってみたら「なんだ簡単じゃん」と思う事ばかりでした。もちろん、やるときは「できるかな・・・」と思いながら手にも脇にも汗びっしょりでした(笑)

ちなみに、失敗したから何があるかって、せいぜい恥ずかしい思いをするだけです。むしろチャレンジしたことを評価されるのです。

良いことしかない!!ヽ(^o^)丿

そして、時がたち、今度は株主から「社長やんない?」と言われる日が来ました。

答えはもちろん「(やったことないけど)やります!」でした。

もちろん、社長の今も、手にも脇にも汗びっしょりです(笑)でも社員は助けてくれるし、お客様にも恵まれているし、順調に拡大もできていています。

みなさんも是非「(やったことないけど)やります!」と言ってみてください。人生が変わりますよ★

株式会社ハピネスハート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings