1
/
5

「データサイエンティスト→営業」という経歴が伝える。マーケティングに統計を応用する際に抑えておきたい書籍3選

こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当しております、インターン生の林です。

今回は自分のメンターさんで、営業戦略職としてゴリゴリに活躍される星野さんに「マーケティングに統計を応用する際に役立つ書籍3選」というテーマでコラム記事を書いていただきました!

それでは早速!

大学での専攻内容

大学ではアメリカで確率論を専攻していました。卒論は日米のプロ野球におけるスター選手の観客動員への影響に関して執筆し、統計の学位をとり卒業しました。

大学卒業後のキャリア

JPモルガン証券→DeNA→ダイナミックプラス社(現職)です。

JPモルガン証券時代の業務内容

JPモルガン時代ではデリバティブ(主にオプション、先物)のセールストレーディング業務を行っていました。
Bond Mathと呼ばれるものの理解には大学時代の勉強は役に立ちました。
また、オプションを設計する際の債券利回りの計算や、定量リスク分析みたいなものを時には正規分布書いて使ったり、とかあるので若干統計知識も役に立ちました。



DeNA時代の業務内容

アプリゲームのデータ分析、スポーツ事業の事業戦略からAIプロジェクトの推進を行っていました。
特に大学時代の勉強が活きた、ということは多くないですが事業としてのデータ分析・意思決定支援・優秀なデータサイエンティストと働く環境はとても勉強になりました。
(なんならDeNAでのデータ分析、AI事業がデータハンドリングの礎)

一方、DeNA時代に学んだのはマーケティングや、事業戦略などビジネス的なメリットも大きいと感じています。 唯一大学時代の勉強が活きていると感じたのは、モデル作成の際のアルゴリズムの理解(=数式の理解)についてです。



DP社での業務内容

DeNA時代と近しいです。
一方で規模感が小さい会社かつ領域もDPに絞っているので、より視座が高く、扱う領域、裁量が大きく仕事ができています。
大学時代での勉強が活きているのは、DSと話をする中での言語をもつということですね。 結局DP社のビジネスは、 興行主(言語はビジネス)⇆DP社(言語は統計、データサイエンス)なので、営業としてバイリンガルさが求められており、ここに大学時代の勉強が活きています。

(DP社で働く星野さんの様子)

以上の経歴の中で感じたマーケティングに統計を用いるメリット

前提としてマーケティングに統計は1つのアプローチとして有効という認識です。MUSTではないと思います。

そのうえで有効だと感じるポイントは、

・施策の考えかたとして、データの取り方、ターゲットに統計的手法が使える
・定量的に評価できる(ここは因果推論的なアプローチも有効)
・実際に施策を考える時に数字をベースに立案できたりする

の点に関しては有効に感じました。

マーケティングに統計を用いる際に参考になった書籍3選

1冊目:イシューから始めよ

イシューからはじめよ / 知的生産の「シンプルな本質」 | 本の要約サイト flier(フライヤー)
レビュー ...
https://www.flierinc.com/summary/18

この本ではデータ分析・データサイエンスでいうところの物事の考え方について学べました。

今までの業務を通じて、AI案件は問題設定が鍵になることが多いと感じています。
ビジネス上の課題をDataScienceで解ける問題に変換する必要があり、その時に必要なのは

1.課題を見つけて、問題設定する力
2.DataScienceの知識

だと考えていまして、この本は1の能力を身に着けるのにとても有効だと感じました。


2冊目:確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力


確率思考の戦略論 / USJでも実証された数学マーケティングの力 | 本の要約サイト flier(フライヤー)
レビュー 「ビジネス書グランプリ2017」のマネジメント部門賞を獲得した森岡氏が世に放つ、渾身のマーケティング本。それが本書『確率思考の戦略論』だ。 ...
https://www.flierinc.com/summary/1123

この本では数理モデルで市場の需要動向を推計する手法、マーケティングで森岡氏が意識している実践方法について学べます。

推定モデルを作成する際に、「どう数式に落とし込んでコードを書くか」と言う際に参考書として活用できています。

また、この本のすごいところは技術(理論)書的な要素を持ちながら、数式部分を飛ばしてもマーケティングのエッセンスが学べる内容になっているところにあります。
確率論をゴリゴリ進めながら、最後は確率の神に委ねる、と言う決断も含めて諸々参考にしています。


3冊目:退屈なことはPythonにやらせよう 

退屈なことはPythonにやらせよう
Ebook Storeで電子版を購入:価格3,256円 訳者まえがき まえがき 第Ⅰ部 Pythonプログラミングの基礎 1章 Python入門 1.1 式をインタラクティブシェルに入力する 1.2 整数、浮動小数点数、文字列型 1.3 文字列の連結と複製 1.4 変数に値を格納する 1.4.1 代入文 1.4.2 変数名 1.5 最初のプログラム 1.6 プログラムを分析する 1.6.1 コメント 1.6.2 print()関数 1.6.3 input()関数 1.6.4 ユーザー名を表示する 1.6.
https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117782/

(こちらは番外編)業務上面倒だな、と言う部分を全てプログラムで解決するためのHowから入るような本です。基本的に全て手元で実装できるオライリー本です。
(※オライリー本…主に技術書を扱うオライリー社が出版する本を指します)

個人的には初めてプログラムを組む際に読んでとても参考になりました。 その後にモデルを組む際も、Pythonでの作業イメージがあったからシステムとの繋ぎ込みも意識できる初心者本としてとても優秀だと思います。

最後に

ダイナミックプラス社は現在採用強化中です!幅広いポジションをwantedlyやHPで募集しております!また、弊社に興味を持っていただけたましたら、是非是非meetupにご参加ください!

Meet up #23 2021.11.26(金) 18:00~

全職種
ざっくりとダイナミックプラス社を知る。meetup#29開催します!
ダイナミックプラス株式会社

こちらは全職種向けのmeetupになります!入退室自由、選考とは無関係、カメラオフで参加できるのでリラックスして参加可能です。どしどしご応募お待ちしております!

ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
https://www.dynamic-plus.com/

星野さんが働く営業戦略職の募集はこちら

営業戦略職
AIを学びつつPrice領域に変革をもたらす!野心溢れる営業戦略職を募集!
私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングサービスを提供しています。特にスポーツ領域に関しましては、Jリーグ様やプロ野球球団様に導入していただいております。 ダイナミックプライシングとは、市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスです。 ※2020/2/5(水) - 7(金) 第7回 ライブ・エンターテイメント EXPOにて弊社が出展いたします。
ダイナミックプラス株式会社

社員インタビュー

「計量経済学の知識を生かし、憧れの業界で価格を扱うのが面白い」ダイナミックプライシングを扱うデータサイエンティストの経歴・業務内容に迫る! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当しております、インターン生の林と申します。 「DP社の魅力を発信する」というテーマ で始まりました社員インタビュー企画。第1弾はデータサイエンティストの萩元さんにお願いしました! (その他の社員インタビューは こちら から!) ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197362
「お手本のない事業で日本のマーケットリーダーを目指す」三井物産からベンチャーにジョインした理由 | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当させていただいています、インターン生の林と申します。この度、皆さんにDP社のことを知っていただこうと社員インタビューを始めました! 第2回目は営業戦略部長の安原さんです!大変興味深いお話を伺えました!さっそく参りましょう! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197276
「"新しいものを作っていく"という気持ちが不安を上回っていました」53歳システムエンジニアが描く価格の未来とは | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(DP社)で広報を担当しています、インターン生の林と申します。「DP社の魅力を発信する」というテーマのもと始まりました社員インタビューも第3弾を迎えました!( 第1弾、 第2弾はこちら!)今回はシステム部でマネージャーをなされている川島さんにお話をお伺いしました。それでは早速参りましょう! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/197661

記事を書いてくださった星野さんの記事が他にもございます!是非ご覧ください!

DP社にビジネス職としてジョインしたらどんな業務があるの?転職1年目の社員さんに伺いました! | ダイナミックプラス株式会社's post
こんにちは!ダイナミックプラス社(以下DP社)で広報を担当しております、インターン生の林と申します。今回は転職1年目で営業戦略職としてバリバリ活躍されている星野さんに、DP社の業務内容や業務範囲などを伺ってきました! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/204895

他にも色々な情報を発信しています!DP社の情報に関しては以下の企業ブログをご覧ください!

ダイナミックプラス株式会社's post
ダイナミックプラスは「価値と価格を科学して、世の中の「新たな機会」の創造と課題解決に貢献する」というミッションのもと2018年に設立されました。 最先端のアルゴリズムをもとに、需要と供給に応じた価格を算出するダイナミックプライシング技術を取り入れたサービスを提供しています...
https://www.wantedly.com/feed/s/dynamic-plus
ダイナミックプラス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ダイナミックプラス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?