1
/
5

人事相談窓口を開設!弁護士紹介vol.2~元検察官・現弁護士兼ママのスーパーウーマン~

こんにちは!アガルート人事です。

「人事相談窓口」開設に伴い、立上げメンバーを紹介しています。

今回は江原弁護士にお話を伺いました!


前職は検察官・現弁護士という経歴を持つ江原弁護士はどんな方なのでしょうか。

どうぞご覧ください!

------------------------------------

【自己紹介をお願いします】

江原佐和(えばらさわ)と申します。

「ば」のてんてんがワンポイントです。

2022年12月まで検察官として働いていました。

2023年3月より、アガルート法律会計事務所の弁護士として働くとともに、アガルートアカデミーで司法試験及び予備試験の講師をしています。

【アガルート法律会計事務所ではどんなお仕事をしていらっしゃいますか?】

株式会社アガルートやそのグループ会社や顧問先企業について、様々な契約や日々の業務に関するお問い合わせへの対応、コンプライアンス研修等を行っています。

また、刑事事件について、所内の先生から個別にお問い合わせをいただき、検察官時代の経験を踏まえてアドバイスを行うこともあります。

【アガルート法律会計事務所に入社を決めた理由を教えてください。】

事務所の代表の岩瀬先生や、株式会社アガルートの代表取締役である北斗先生が、私と同世代で勢いのある事業をしていたのが大層カッコよかったからです。

転職活動に際し、それこそウォンテッドリーの記事や、各種インタビュー記事なども拝見したのですが、「なんか…勢いあるな!働いてる人も…みんな…めっちゃいいな!いい会社だな!」という、理屈ではないワクワク感があり、面接を経てもその気持ちは変わりませんでした。

また、講師業と弁護士業を両方できることも大きな魅力でした。

検察官時代、全国の警察官に対して講義をする機会や、修習生や若手検事の指導役となる機会に多く恵まれたのですが、最初は不安そうだった人々の表情が、最後には「わかった!」「面白かった!」という嬉しさで、きらきら誇らしげに輝いている様子を見るのがとても好きでした。

このような経験から、講師や教官等の業務にかねて非常に興味があり、その点、講師業にも注力できるアガルートは、まさに私の希望にマッチするものでした。

【人事相談窓口を立ち上げると聞きました。どのような事業部なのでしょうか?】

アガルートで働いている人に対し、気になったことがあれば、いや、何なら気になることがなくても、いつでも話をしてね~、という、とにかく気軽にアクセスしていただくことを目的とした窓口です。

株式会社アガルートが規模を拡大していく中で、そこで働いている人が悩みや不満を気軽に言える、安心できる場所が必要ではないかということで、アガルート法律会計事務所に所属する、岡先生と私が担当者となりました。

弁護士が担当者ではありますが、受け付けるものは法的トラブルに限定せず、とにかく何でもどうぞ、というスタイルです。

また、当然ながら秘密厳守で、相談者の利益を第一にお守りします。

このようなスタイルが正しく守られるよう、この窓口は独立した機関として運営しており、事務所の代表である岩瀬先生や、会社の代表取締役である北斗先生の指揮に服するものではありません。

【秘密が守られるのは安心ですね!ただ検察官や弁護士と聞くと、少し怖い印象を抱いてしまいます。。】

弁護士や元検察官という肩書は何やら怖く見えるかもしれませんが、決してそんなことはないよ~ということもお伝えしたいです!

弁護士、検察官というと、口が達者な人が、法廷で熱く論戦を繰り広げる様子がイメージされるかもしれません。

しかし、これらの仕事に大切なのは、依頼人や関係者に敬意を持ち、そのお話に真摯に耳を傾け、その気持ちに配慮することです。

手前味噌で恐縮ですが、私は検事時代、様々な立場に置かれた小さなお子さんや学生さんから事情を聴くことが多くありました。

また、後輩検事から悩みを相談されて、後輩の案件を巻き取るなどの様々なケアに当たることも少なくありませんでした。

その中で、「江原さんなら/この検事さんなら話してもいいかなって思った」という言葉をいただけた時には、ありがてえ…ありがてえ…と思わず拝みたくなるような気持ちでした。何ならありがとうを連発していました。

アガルートでも、なんかこの人なら話してもいいかも、と思ってもらえるよう、いつでも笑顔でドアを開けてお待ちしています!

【気持ちへの配慮が人一倍大事な仕事なのですね。少しイメージが変わりました!株式会社アガルートのメンバーと関わることはありますか?】

はい!日々の法律相談や研修で、主にチャット上ですが盛んにやり取りしています。

皆さんレスポンスが早く、また、不慣れな私の初心者丸出しの相談にも優しく丁寧に対応していただけるので、安心感がものすごいです。

また、先日、社内研修を行い、リアルタイムで20名ほどのメンバーに参加してもらいました。

最初は新参者の私が研修を行うなんて…とドキドキしていましたが、皆さんとても熱心に耳を傾けてくださり、また最後にはたくさんの温かい拍手(ウェブなので正確には拍手のリアクション)をいただけて、とても嬉しかったです。

ありがてえ…ありがてえ…(拝む)。

これからも、分からないことは素直に分からないと相談し、分かることでお役に立てそうなことは進んで共有していきたいと思います。

【お休みの日はどんなことをしていらっしゃいますか?】

息子が現在保育園児なので、公園に行ったり、息子が好きな電車やバスに乗ったりしています。

幼児の体力は無限大のため、暦の上では休日でも親の体は休まらない切なさがあります。

また、リモート勤務のおかげで、前職に比べて自炊の機会が増えたため、安くて新鮮な品揃えのスーパーに遠征に行き、鳥むね肉1キロや山盛りのブリのアラをゲットしてウホウホ喜んだりもしています。

一人の時間ができた際には、電子書籍で漫画を読むことが多いです。

ジャンル問わず、本当に乱読という感じです。




【最近ハマっていることはありますか?】

先ほどの質問と重なりますが、ほっとくと漫画を12時間続けて読んだりしてしまうので注意が必要です。

今特に好きな漫画は「ワールドトリガー」「きのう何食べた?」「ごほうびごはん」「BLUE GIANT」「僕とロボコ」「トリリオンゲーム」「その女、ジルバ」「邦キチ!映子さん」「ハマる男に蹴りたい女」「波よ聞いてくれ」「ラブラブエイリアン」「スキップとローファー」…数えきれないです!

いつかアガルートと好きなマンガがコラボした広告を見たいです、というか出したいです。

明らかに弁護士の業務ではありませんが、アガルートの自由さや勢いからすれば、きちんとデータを取って必要性を伝えられればやれる気がします。

マンガ以外ですと、たまのお楽しみで、仲の良い友人たちと、ゆっくり時間をかけて良いご飯を食べる会をしています。

先日はしゃぶしゃぶを食べました。

辛いときにあの日のしゃぶしゃぶの美味しさを思い出しています。

次回はイタリアンです。ふふふ…。

そう、私は食いしん坊です。

これをご覧になったアガルート内外の食いしん坊の方、美味しいものを食べに行くときはご一報ください。

【最後に一言お願いします】

アガルートは本当に自由な場所です。

その自由さが、働く人にとって、ひいてはアガルート全体にとって、最も良い形で機能するように、関係者の方々には窓口を活用していただけると嬉しいです。

アガルートに興味を持ってくださっている方々には、このような窓口の存在が、アガルートに関わる際の安心や信頼につながれば幸いです。

読んでくださりありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

強さの中に相手を思いやる優しさを持つ、スーパーマンのような方だなぁと思いました。


このような窓口があると(しかも聞いてくださる方が弁護士さん!)、仕事の効率もアップしそうですね。

株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社アガルート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?