1
/
5

人事相談窓口を開設!弁護士紹介vol.1~釣りとドライブと弁護士と~

こんにちは!アガルート人事です。


この度アガルートでは、皆さんがより快適な仕事時間を過ごせるよう「人事相談窓口」を開設することになりました!

今回から2回にわたって、立上げメンバーである岡弁護士と江原弁護士をご紹介いたします。


1本目はアガルート法律事務所の弁護士を務めている岡弁護士です!

写真からもうかがえる、愛されキャラの岡弁護士を是非ご覧ください!

(写真は「修習中裁判所から帰ってそのままスーツでサワラ釣って帰ってきた図」だそうです!)

------------------------------------

【自己紹介をお願いします】

初めまして。長崎をこよなく愛する弁護士の岡大貴と申します(宮城県出身)!アガルートで講師を務めさせていただきつつ、弁護士実務をやっています。ちなみに比率としては「講師2~3:7~8実務」くらいですね。

名前は「大」きく「貴」品があるということらしいですが、貴品の部分はちゃんと名前負けしまくっております(そもそも貴品は気品の誤用なのですが笑)。「大」きくという部分は、無事態度と顔が大きく仕上がりましたので、岡をお探しの方は大きな顔を探してください笑

あと、人間大好きで、お話大好き人間ですので、是非話しかけてくださいね!

【アガルート法律会計事務所ではどんなお仕事をしていらっしゃいますか?】

株式会社アガルートや子会社の契約書チェックや労務周りを中心とした法律相談を中心に、外部顧問先の企業法務(契約書チェック、規約改定、顧客トラブル仲裁等)も行っています。また、M&Aに携わることも多く、企業法務全般を取り扱っています。

事務所の案件以外で個人でも仕事をしています。そちらでは交通事故事件を中心に、相続関係、男女問題、名誉棄損案件、福祉関係ベンチャーや町工場等の個人顧問業から刑事事件に至るまいろいろな案件を取り扱っています。

事務所の仕事と個人の仕事とで、なるべく異なる分野の仕事をするよう心がけていますが、それぞれの分野の経験が互いにオーバーラップして役立つことが増えており、その部分に面白さを感じている今日この頃です。

【アガルート法律会計事務所に入所を決めた理由を教えてください。】

大きく分けると二つありますが、一つは自由がそこにあったからです笑

もともと自分は、誰かが責任を取ってくれる代わりに人の言うことを聞かなければならない環境よりも、自分で責任取る代わりに自分の裁量で仕事ができる環境の方が、パフォーマンスを最大化できると思っていて、アガルートにはそのような環境があると思ったのですよね。

自由を守るって大変じゃないですか。自由を守るために頑張る的な。それだけでも大きなモチベーションですよね。

自分自身はもちろん、自由な社風で働く皆さんの自由も守っていくべく、これからも責任感をもって仕事をしていきたいですね!

二つ目の理由は単に代表弁護士である岩瀬さんが好きっていうところです。二つ目の理由として書きましたが、入所した理由という意味ではこれが一番大きいですね。入所前に感じたフィーリングを言葉にするのはなんとも難しいのですが。。。

入所してからは、弁護士の先輩としての実務能力、処理能力の高さについてはもちろんですが、(弁護士としても経営者としても)物事をマクロな視点で捉えて人を動かしたり、自分の立ち位置をとったりするところはとても勉強になりますね。重要な部分とそうでない部分に対する緩急のつけ方なんかもすごく参考になってます。

そしてなにより、人に裁量を与えられるところを尊敬していますね。人に大事な仕事を任せるって怖いじゃないですか。そんな中、本当に仕事をお任せいただけるんですよね(しかも特に横やりもいれずに)。お任せいただいた分きっちり仕事してお返ししたいなと思いながら日々仕事させてもらっている感じです。

【人事相談窓口を開設すると聞きました。どのような窓口なのでしょうか?】

ただでさえ仕事って少なからずストレスを伴う上に、会社という組織で働く以上組織特有の悩みも持ちうる状況なわけですよね。しかもアガルートは急速に大きくなっていっていて、どうしてもこれまでのように社員間の関係性に深みも出にくい。

さらにリモートワークも進み、リアルで悩みを相談できる機会も少なくなっている。

今のアガルートは社員の皆さんが悩みを1人で抱え込みやすい要素がたくさんあるわけです。

何か悩み事を抱えながら仕事してもいいパフォーマンスが発揮できるわけもなく…

なので、若し何らかの悩みを人知れず抱えている人がいたとして、それが放置されてしまうのは、社員の皆さんにとっても、会社にとっても、まったくいいことが無いわけですね…

そこで、どんな悩みでも相談できる窓口を作ろうということになったわけです!

窓口担当するのは、困った人の相談をうける専門家でもある弁護士岡と江原弁護士です!

我々はアガルート法律会計事務所に所属してはいるものの、厳密にはアガルートの人間ではなくて、あくまで業務委託先なのです(だから私はアガルートの仕事以外にも自由に自分で仕事をしている)。

ですから、「我々に相談したら会社から不利益な扱いを受けるのでは?」と心配する必要はまったくありません。

そもそも弁護士は弁護士法という法律上守秘義務を追っており、「ほかには言わないで」と言われたら、本当に他の人には言えないのです(ある意味窮屈な仕事です笑)。

ですから安心していろいろ相談してもらえたらなと思っています。

私としては、あるときは単に愚痴る友達のように使ってもらったり、あるときは秘密裏にどうしたらいいかの選択肢を提供するアドバイザーとして使ってもらったり、あるときはアガルート上層部との橋渡し役として使ってもらうなど、いろんなニーズで自由に声かけてもらえたら嬉しいなと思っているところです!

弁護士って元来目の前の依頼者を助ける仕事。我々弁護士のモチベーションもそこにあるので、この窓口の仕事でも単純に目の前の困った人のためになにか役に立ちたいってところは一緒なんですよね。

なので、「岡と話したらなんか元気出てきた」、「うまい飯食ったらなんか少し気分が晴れた!」レベルでもいいので、何か困ってる人の力になれたら最高っすね!という感覚です(もちろんまじめに相談にものりますよ!)。

【アガルートのメンバーと関わることはありますか?】

事務所に行くときは、前からいるメンバーとはちょこちょこ話したりはするのですが、リモートワークが増えてきたこともあり、関わりが希薄になっていた感じがしますよね。新しく入った社員さんとも関わりがなかなか持てず寂しいところです。

このような自分の実感からも、相談窓口があった方がいいなと思っているところなんですよ…

【お休みの日はどんなことをしていらっしゃいますか?】

休みの日は、愛車でドライブしているか、釣りに行くかですね!

父親がセミプロのレーシングドライバーだったこともあり、昔からスポーツカーが大好きなんです。好きが嵩じて、弁護士になる前はBMWでお仕事をしていたくらいです(クルマとユーザーのことばかり考えていたので、仕事なのか遊びなのか分からないくらい楽しかったです笑)。

なので休みの日は、クルマ仲間と大自然のワインディングロードを求めてツーリングに行くことが多いです!ダム好きなので、途中のダムによってダムカードを集めたり、帰りに温泉に入ったりといろいろな楽しみをツーリングに入れ込んでいる感じですね!

だれか一緒にツーリング行きませんか?大募集中です!

また、釣りも大好きで、静岡の駿河湾にルアー釣りに行くことも多いですね。

司法修習(弁護士になる前の一年研修的なやつ)をする場所は47都道府県から選べるのですが、迷わず釣りの聖地「長崎」を選びました。笑

朝家の目の前で80センチを超えるブリやサワラを釣ってから、裁判所に修習に出かける輝かしい日々が懐かしいです(裁判所に捌いた魚をもっていって裁判官や修習仲間とシェアする変な奴でした)。長崎はでかい魚が当然のように釣れるバグみたいな土地なので釣り好きには超絶おススメです。

船舶免許も持ってますので、釣りやってみたい方はお声がけ下さい!船に乗って一緒に釣りしましょう!

ちなみにずっとサッカーをやっているので、休日は社会人チームでサッカーをしているはずなのですが、昨年左膝前十字靭帯断裂の大けがをしてしまい中断中です泣

【最近ハマっていることはありますか?】

最近レース熱が再燃してます!本格的にドライビングテクニックを磨きたいと思い、あるレーシングドライバーに教えてもらって、最近、自宅に本格的なレーシングシミュレーターを導入しました。プロが練習に使うやつなのでかなり難しいのですが、いろいろと分析しながらシミュレーターに乗ってタイム向上に勤しんでいます笑

先日久しぶりに富士スピードウェイを走りましたが、リアルなサーキットの走行も増やしていきたいところです!

結局クルマじゃねーかwww

あとは、最近でもないですが、お酒にはずっとハマっていますね。

日本酒、ワイン、ウイスキーが特に好きです。

実は、日本酒の「伯楽星」や「愛宕の松」で有名な新澤醸造店は親戚の家なのです。どうぞ御贔屓に!笑

最近ウイスキーはコレクション化し始めていて、飲むのはもちろん、なかなか手に入りにくいウイスキーが手に入ったこと自体に喜びを感じ始めてます(結局飲みたくて封をあけてしまうのですが)。

【最後に一言お願いします】

一応弁護士という硬そうな仕事をしていますが、内実はその辺にいるおしゃべり大好きな酒飲みなので、気軽に皆さんとお話できればと思います!

今後ともアガルートを一緒に盛り上げていきましょう!!

------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

好きなことにとことん向き合う姿が印象的でした!


何か困ったことがあったら岡弁護士に話してみると、スッキリするかもしれないですね。


株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社アガルート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?