1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】Vol.30~コーチングとセールス~

アガルート人事がお送りする社員紹介第30弾。


今回は立ち上がったばかりのコーチング事業で活躍している坂本さんを紹介します。

坂本さんは今年の7月に入社したばかりなのです。


セールスとコーチングを両方担っている入社したての坂本さんは、

どのように仕事をしていらっしゃるのでしょうか。

是非ご覧ください。

------------------------------------

【自己紹介をお願いします】

千葉県出身、23歳です。

2022年7月に入社し、営業室にて、受講検討中のお客様の相談に乗っています。

毎日仕事終わりにはダンスの練習をしており、週末は地方遠征や大会出場もしています。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

事業会社で、コンサルタントをしていました。

自社サービスの利用者に、より上手くサービスを活用するためのノウハウをお伝えしたり、集客課題を抱えている様々な業界の方に提案・営業をするお仕事です。

【なぜ転職しようと思ったんですか?】

元々小学校教員になろうと思い大学に入学しましたが、卒業後は教員にならず、教育業界にも行きませんでした。そうして社会人になり、全く関係のない業界にいる中で、やはり教育にかかわりたいという思いがうまれ、再挑戦することにしました。

また、より顧客の考えや人生に寄り添った提案ができるような仕事に就きたいという思いも強かったです。

【アガルートに興味を持ったきっかけを教えてください。】

リクルーターの方にご紹介いただいたのがきっかけです。

資格予備校は元々考えていませんでしたが、面接時のフィーリングが特によく、面接官の方々が自分のキャリアや希望に真摯に向き合ってくださってくださったことが印象的でした。選考を経るごとに志望度が高まり、最終的には「ここで働きたい」と思うようになりました。

また、ダンスと両立できることが自分の中で絶対条件だったので、それが叶えられそう、ということも大きかったです。

【今の仕事内容を教えてください】

講座の受講を検討しているお客様から相談を受け、最適な商品を提案しています。

時にはキャリア相談や学習相談的な内容も来るので、提案内容は意外と多岐にわたります。

コーチングでは生徒の学習計画作成、授業実施に加え、サービスそのものの改善についてもメンバーと話し合いながら進めています。

【入社後どんな流れで仕事を覚えていっているんですか?】

機械的にこなしていくような作業系の業務については、入社日から少しずつ先輩に教えていただきました。

受講相談については、やって覚えるのが一番だと思います。

やったことがないような受講相談を任されるときは少し不安に思うこともありますが、案ずるより産むが易しなので、当たって砕けろ精神でやってみています。(なるべく砕けないように気をつけてはいます(笑))

【今の仕事のやりがいを教えてください】

これまでの営業では「今ある商品を自分がどう売るか?」という所にばかり集中していましたが、アガルートでは「どういう商品なら買ってもらえるか?商品をどう改善できるか?」という視点をもってお客様と接することが求められます。自分からお客様への一方通行だった考え方が柔軟になり、営業における視野が広がったことがとても楽しいです。

また、「アガルートコーチング」という中高生向けの学習サービスを提供する事業では、先生・コーチとして授業や学習サポートをしています。

学校教員にならずとも「先生」として子どもに関わる機会があり、その中で、実際に生徒の成長を感じられた時には特にやりがいを感じます。

「営業もやりたいけど先生もやりたい」というどっちつかずでわがままな希望を両方叶えられる今の環境には、本当に感謝しています。

【今の仕事の大変なところを教えてください】

資格試験に関する知識がそもそも全くなかったので、試験の種類や学習内容、取得後の進路、各商品の特徴など基本的なところを覚えるのがまず大変でした。

また、資格試験の受験者の中には、自分よりその資格について詳しい方や、自分よりはるかに優秀であろう方もいらっしゃるので、そういった方を相手に納得いく学習方法を提示したり、良い提案をしたりすることが難しいです。

【現在の働き方は?】

入社後1か月は出社が中心でしたが、現在はリモート中心で勤務しています。

朝、睡眠時間を取りたいときはリモート、余裕があるときは出社といった形で、その時の自分の状況に合わせて使い分けています。

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

現在のチームメンバーはほとんどが女性です。

皆さんすごくストイックだな、というのが第一印象でした。

頭が良くて仕事も早いのに全く気取った人がいなくて、尊敬できる方ばかりです。

一方で、仕事以外の時になると本当に面白いです。

チームで飲み会に行くと笑いのネタが大渋滞します。

【個人の今後の野望や目標について教えてください】

まず、営業室の一員として、数字を作ることにはこだわっていたいと思います。

いい商品をいくら作っても、その伝え方やお客様との接し方が悪ければ買ってもらえません。社内の皆さんの頑張りをお客様にしっかりと伝えて還元できる営業でありたいですし、お客様と接しているからこそわかることを、社内に適切に発信できる人間でもありたいです。

また、コーチングはまだまだ小さい事業で伸び代だらけなので、試行錯誤しながらより良いサービスにしていきたいです!

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

アガルートに転職してからまだ日は浅いですが、入社できてよかったと思っています。

新しいことにチャレンジしたい人や、仕事とスポーツなど、二足の草鞋で頑張りたい人も大歓迎です!一緒に働けることをお待ちしております!

------------------------------------

いかがでしたでしょうか。

少しでもご興味持った方は是非話を聞きにきてみてください!


株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社アガルートでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社アガルート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?