1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~仕事とジャニーズに愛をこめて~

アガルート人事がお送りする社員紹介も第8弾。
いよいよセールスメンバーも4人目の紹介となります。

今回紹介する人は、仕事とジャニーズをこよなく愛する写真左の方。
推しメンはSixTONESの田中樹とのことです。

実は彼女は、記念すべき初の営業メンバーです。
入社当時、一日一回は椅子から落ちていた彼女の破天荒な物語をご覧ください。

============================

【まずは自己紹介をお願いします】

営業部、11月生まれの25歳です。

お酒を飲みながら顔の綺麗な男の人を見るのが趣味です。

休日は、ライブに行くかお酒飲んでるかおしゃカフェでお茶してるか、のごく平凡な日々を送ってます。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

アガルートが3社目です。

短期大学卒業後は栄養士として、公立中学校や小学校で栄養士として給食の献立作成、調理業務を行ってました。

その後、飲食業界専門のデザイン会社に入社し企画営業としてリブランディングや店内内装、ブランド開発、メニューデザイン、HP作成に携わってました。

【なぜアガルートに興味を持ったのですか?】

最初は企画が好きだったので、常に新しい講座を生み出し続けてるアガルートだったらいろんなことができるかなと思いました。
あと、校正が好きだったので、ひたすら校正できる仕事があればいいのになって思ってたのでアガルートの教材制作の仕事はぴったりでした。

その後、面接で代理店営業や現在の営業業務に関する話をしてもらい、営業経験も活かせて、かつ自分の興味のある仕事ができるのが魅力的でした。

また、就業スタイルが比較的自由なので、リモートできること、11時までに出勤できればいい(※現在はフルフレックス)というのも良かったです。
栄養士を辞めた理由の一つに朝が早すぎるってのもあったので。(朝5時半起床、6時半出勤)

【入社の決め手は??】

内定後のオファー面談で3分程度遅刻してしまって、そしたら帰されたんですね。
普通は縁がなかったと反省したり諦めたりするかもしれませんが、こんなに自由なのに締めるべきところはしっかり締めてくれるのか!と感動しました。

そのあとすぐに、他にも内定を3つくらいもらってたのですが全部断りました(笑)。

もしその後アガルートに入れなかったら転職活動を再開しないといけなかったです。。

【入社してからのキャリアについて教えて下さい】

最初はアガルートのルーツとなる教材制作からスタートし、ある程度慣れたタイミングで営業に異動することになっていました。

教材制作では、講座がどうやって生まれていくのか一連の動きを見ることが出来ました。

テキスト作成をメインに、担当試験種が初リリースのものだったので、講師とMTGして、テキストも一から作っていったので楽しかったです。

1か月くらいは教材でテキスト作成、校正をメインに従事し、2か月目から営業の仕事もスタートしました。
入社3か月くらいは教材と営業の掛け持ちだったので頭がこんがらがりました。

【どうやって営業室で仕事を覚えていったんですか?】

実は、アガルートでは営業室に配属された初めての新人でした。
なので、私と上司しかいません。

ひたすら上司にくっついてました。

何をしていて、何を考えているのか一旦コピーしようと思って。

その後、自分でも手を動かしてみて、できなければそのやり方があってないか、力量不足なのでどうやって解決していこうかなって考えて相談しました。

相談に持っていくときは自分の答えも伝えるように気をつけてました。
自分がどこまで理解できているのか知ってほしかったからです。

上司は私の状況を理解したうえでアドバイスをしてくれたので自然と自走できる業務が増えていきました。

【今営業室にはどのような業務があり、何をされているんですか?】

大きくわけて3つ、セールス企画・推進カスタマーサクセスです。

私の業務は主にセールスと企画・推進です。

セールスは、個人のお客様からの講座の問い合わせをオンライン面談で対応してます。

資格なんて栄養士と、趣味で取った薬膳コーディネーターとか新撰組検定くらいしかもってないので最初は戸惑いしかなかったですがなんとかやってます。

また、この経験を活かして法人窓口も担当しています。

企業研修とか大学の学内講座とかですね。

講座の説明ができないと対応できないので両方やることで相乗効果があります。

お客様の声を一番多く聞くことが多いので企画も最近携わることが増えました。

合格者祝賀会や進路相談会といったイベント企画に、SNSでの販促企画とかも提案・実施まで一人でやります。

あとは講座の企画にも少し意見を求められることも増えました。
お客様の声代表となるので責任重大です。

【営業のチームプレイってどういうことですか?】

アガルートの営業では個人成績ではなくグループ成績で評価されます。
誰かひとりがクオリティが高くても全体の質があがらないとダメなんです。

各々が自分の強み弱みを把握して互いに頼り合いながら日々切磋琢磨しあってます。

【受講相談からの成約率が高いとお伺いしました。何か秘訣は?】

おかげさまで入職してから、多くのお客様に講座をお申込みいただきました。

大事なのは表面上の相談だけで終わらないことだと思います。

お客様が何を悩んでいて何を求めているのかしっかりヒアリング、提案するようにしてます。
あとは、小さな努力だと、オンライン面談の時は血色が良くなるようにメイクを気持ち濃くしてます。
光で色が飛ぶので。

若いお客様の場合はオレンジコーラルのリップ、ミドル世代のお客様にパキっと発色のリップを使って親しみやすい印象にするか頼りがいのありそうな印象にするか変えてたりしますが実際どうなのかはわかりません(笑)。

【アガルートに来て身についたスキルや思考方法があったら教えてください】

瞬発力とタスク整理能力だと思います。

日々目まぐるしく忙しいので、いつも緊急度の高いタスクに囲まれてます。
その中で優先度と緊急度の高いタスクから処理できるように、タスク整理スキルは磨かれたのかと思います。

それでもタスク落とすこともありますけど…

【チーム内の研修があるとお伺いしました。どんなことをやっているのですか?】

新人さんの受講相談には先輩が同席したり、逆に先輩の受講相談に同席してもらったりでみんなでノウハウを共有しあいます。

また、そもそも営業に必要なスキルとは何かといった根本的なスキル研修も行い、成長を促すような研修が多いです。

基本は、親ライオンが崖から子ライオンを落とすスタイルなので、自力で這い上がれる能力をみんなで育てあってます。

【リモートワークの中でどうやってマネージャーやチームメンバーとコミュニケーションしているんですか?】

日常的な仕事のコミュニケーションは主にチャット、それでも伝わらない時はオンラインや電話で解決します。

なるべく人の時間を奪いたくないと思っているので、無駄な時間にならないようには気を付けてます。。

あとは週次でMTGがあるのでその際に情報共有と交換をしてます。

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

多種多様なメンバーがいてやる気も満々で、だけどまだ粗削りな部分もあり、スポーツ漫画の主人公チームみたいだなって思います。
成長期ですね。

そろそろメンバーも揃い始めて第2章に入るので衝突して、より一層仲を深めておくフェーズです。

【個人の今後の野望や目標について教えてください】

どこで働いてるの?と聞かれて「アガルート」って応えたときに「あ~~!知ってる!!」って返してもらえるような会社になったらいいなって思います。

そのためにはもっとたくさんアガルートを知ってもらわないといけないので、受講生を増やすためにどうやって売っていくのか、認知施策はどうしていくべきなのか、視野を広く考えられるようになりたいと思います。

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

アガルートではやりたいと思ったことを実現できるチャンスが多い環境だと思います。
いろんな人から刺激をもらって自分のスキルを磨きたい人には是非来てほしいですし、楽しいと思います。
また、法律資格を扱ってるわりに、仕事ができていればうるさいことは言わないような温かい会社なのでのびのび働けます。

アガルートの営業は通常の営業のイメージとは少し違うので、営業に少し疲れてしまって営業を続けるか悩んでる人、営業に初めてチャレンジしたい人は是非応募ください。

============================

いかがでしたでしょうか。

人事の私からすると彼女らしさ満開のストーリーでした。
まさかリップについて言及してくるとは思いませんでしたが、面白かったのでそのまま載せました。

彼女がお話ししているように、この会社のセールスメンバーはとにかく瞬発力があります。

この力は間違いなくどの世界でも通用するでしょう。

セールスメンバーと共に瞬発力を磨きたい方、ジャニーズについて語り合いたい方は是非ご応募ください!

株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?