1
/
5

【第4回 非エンジニア人事向け勉強会開催】勉強会の内容をご紹介します!

ワミィでは、7月14日(水)に『非エンジニア向け勉強会』を開催いたしました!

 ワミィ株式会社とは・・・
 デジタル人材やエンジニア専門の人事・採用コンサルティングや採用支援(RPO)のほか、
 従業員のITリテラシー向上施策の実行、女性活用支援などの分野でも企業様のお手伝いをしています。
 

今回で4回目となる『非エンジニア向け勉強会』は、
非エンジニア=これまでエンジニアとしてコードを書いた経験がないのに、自社のエンジニアの採用や人事に携わることになった方
を対象に、エンジニアの仕事や採用に関するノウハウを学ぶための無料勉強会です。

今回の勉強会では、エンジニア仕事を理解しよう【基礎編】として、エンジニアの職種や用語などについて学びました。

勉強会の講師と、今回の内容について少し紹介させていただきます。

※さらに詳しい内容を知りたい方はこちら

★講師★

【伊藤和歌子】ワミィ株式会社代表取締役
【石倉秀明】株式会社キャスター CRO(Chief Remotework Officer)

★内容★

・フロントエンドとバックエンドの違い
なんとなくわかるけど説明してと言われる難しい両者について、お馴染みのYahoo!を例に挙げて考えてみました。


・オンプレミストとクラウドの違い
近年主流になってきた「クラウド」と、データセンター等に代表される「オンプレミス」との違いについて学びました。


・言語、ライブラリ、フレームワークって何のこと?
「言語」「ライブラリ」「フレームワーク」とは?という概念について学びながら、代表的な言語や、押さえておきたいライブラリ・フレームワークをご紹介しました。

・質疑応答
「エンジニア採用のための良い勉強方法は何かありますか?」というご質問に対して、ITパスポートの取得をおススメさせていただきました。


次回は【10月 26日 (火曜日)12:00~13:00】に開催予定です!

詳しい開催日時・内容のお知らせやお申込みはconnpasまたはGoogleフォーム からとなります。

採用関連のお仕事をされている方はもちろん、エンジニア採用にご興味がある!という方も、ぜひお気軽にご参加ください!

ワミィ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ワミィ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?