1
/
5

”ハイレベルな思考力”が自分自身の基準値を変えた!信念を貫く『OPTION X』プロジェクトのマーケティング責任者にインタビュー

いつもOPTION XWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は『OPTION X』プロジェクトマーケティング責任者の前田さんインタビュー♬ 新しいことに飛び込み、バンドに人生を捧げてきたからこその活躍と今後のビジョンに注目です。

ー 前田さんのこれまでの経歴を教えてください!

高校を中退して18歳の時、約1年間ベースの弾き方のコンテンツを販売していました。その後、音楽の専門学校に通っていたのですが、当時のバンド活動が忙しくなり中退。しかし、コロナ流行がキッカケでバンドグループを解散することに・・。フリーランスとして ”マーケティング支援” の仕事を開始後、自分自身が成長できる環境で仕事をするためにOPTION Xへ参画を決意しました。

ー 18歳からビジネスをされてたのですね!コンテンツ販売に挑戦しようと決意された”キッカケ”を知りたいです!

自分の商品を作って販売すると、 ”お金も時間も手に入り、自分の好きなバンド活動にフルコミットできる!” ことを魅力に感じたことがキッカケです。作曲をして演奏するだけでは売れないと痛感して、バンドの集客をするために、マーケティングの勉強を18才の時にコンテンツ販売が学べるスクールでスキル取得。自身でもコンテンツを販売していました!

ー バンドに人生を注いでいたのですね!活動は順調だったのでしょうか?

主に福岡のライブハウスで活動をしていたのですが、大阪や東京、名古屋でイベントがブッキングしてしまうほど、充実していました。忙しい時は、ライブイベントの出演が月に13本(笑)自分たちでライブイベントを主催したり、他のバンドグループに出演依頼を受けたりしていました。



ー 圧巻の活動量!バンド活動で苦労したことはあるのですか?

バンドを組んだ初期の頃は、お客様に「空気だから活動しない方がいい」と言われてしまうほど人気がなく・・。辛いと思いつつも、”俺はできるんだ!”と自分に言い聞かせて、負けずに活動を継続。当時は、演奏の練習量を増やしたり、自分の価値観や考え方など音楽に対する熱量を発信することで、お客様と真摯に向き合いコミュニケーションを意識して乗り越えましたね。しかし、コロナの影響で約4年間のバンド活動に終止符を打ち、マーケティング支援をするフリーランスになる決意をしました。

ー 苦労と努力を感じます・・!フリーランスで学んだことを教えてください!

結局、マーケティングは実践してみないと分からない事だらけだということです。「とりあえず市場に出して反応を見ろ」とよく聞きますが本当にその通りで・・。ビジネスを始めて実際に商品・サービスが購入されるまでの流れを作ったり、色んな方のコンサルを受けたり、本や情報商材を買って知識を身につけても、実践しないと本当の意味で自分の力にはなり得ないと思いました。

ー マーケティングはPDCAサイクルが鍵ですもんね。

そうですね。自分のロジックでは”上手くいくはずだ”と思って施策を実行してみても失敗の方が多く悩むことも多々ありました。 “頭の中にある知識” と “現場でしか手にはいらない体験” この2つの乖離を自分の中から無くしていくことがマーケティングをやっていく上でとても重要だと感じています。

ー OPTION Xに出会った経緯を知りたいです!

Twitterで『仕事のパートナーを探しています』というOPTION Xの求人を拝見し応募したことが最初の出会いです。当時ツイートされていた方の、広告作成の実績が凄いなと魅力に感じており”この人の近くでマーケティングを学んで一緒に仕事がしたい!”とワクワクでいっぱいでした。マーケティングスキルを実務レベルで学びながら実践できることが嬉しかったです。

ー 面接で印象に残っていることはありますか?

18歳の時に学んでいたマーケティングスクール運営会社が、現代表の会社だったことです(笑)まさか、ここで出会うとは思っていなかったので驚きと感動は今でも覚えています!



ー 今の業務で意識していることを知りたいです!

イラストレーター向けコーチングサービスのマーケ責任者をやっているのですが、なるべくメンバーとコミュニケーションコストを下げるために『伝え方』を意識しています。対応業務が多いので、無駄なラリーが続いてしまうと、時間がなくなりお互いのタスクが蓄積するので。効率化を考えて具体的な質問や依頼を心がけています!

ー OPTION Xで苦労したことを教えてください!

成果に対する数字の細分化や分析を理解することに苦労しました。代表が細かく数字の分析をされていたのですが、”この数字は何を意味しているんだろう” ”なぜこの数値が必要なのだろう・・”と感じることが多く、なかなか次のアクションが起こせないことが多かったです。毎日ミーティングに対して常に疑問を持って臨むことで、自然と数字の細分化に対しての感覚を掴むことができましたね!

ー OPTION Xが掲げている『変態憲法』が徹底されていますね!

組織全体が意識できているので、常にその都度出てくる目標を達成させたいと考えることができています。目標を達成するには、現状どのように行動をするべきなのかを逆算して考え、達成するための要素を全て細分化した上で行動することが必要。『変態憲法』の中でもとくに”圧倒的スピード” 、 ”成果への執念” 、 ”大胆なリクエスト” 、の3つを重要視しています!



ー 実際に参画してみての『OPTION X』の魅力はどんなところにありますか?

人がとても魅力的です!一緒に働く人のレベルが高く、自分のレベルが勝手に上がるので、自分自身のマインドや働き方の基準値が爆上がりします!新しい環境に飛び込んで自分を変えたいと思っている方に最適な環境です。思い切った実践ができる環境を作ってくださっているからこそ僕たちは大胆なアクションも出来る。この体験の中でしか得られないものは、今後の僕の人生の中でも計り知れない恩恵に値すると感じています。

ー 最後に今後のビジョンをどうぞ!

現状の自分を変えたいという人のために背中を押して、『変わりたいけど変われない』と悩んでいる人でも変わることができるサービスを作りたいです!ただ売り抜くだけでなく、購入してもらったからには、受講生が望んでいる変化に寄り添って、顧客満足度を高めるサービスにします!最終的にマーケティング事業で独立し、またバンド活動を再開することが目標です。

いかがでしたか?18歳でバンドに集中する為にビジネスを開始し紆余曲折ありながらも現在はプロジェクトのマーケティング責任者として活躍する姿は輝いていました。またバンドのステージでも輝くのを楽しみにしてます!現在OPTION Xではメンバーを募集中なので興味のある方は是非カジュアル面談でお会いしましょう♬

OPTION X株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings