1
/
5

強みを活かさない人生なんてもったいない!コーチング愛で事業を引っ張るトッププレイヤーにインタビュー

いつもカメレオンWantedlyをご覧いただきありがとうございます。本日はカメレオンの『キャリアカウンセラー(営業)』の堀さんにインタビューしました!


堀さんがカメレオンに入る前のキャリアを教えてください!

もともと美容師として働いていました。その後訪問販売のベンチャー企業に勤めたんです。訪問販売は7年間経験を積みました。

ですが、その後キャリアアップとして友人が起業した会社に入ったのですが、待遇がひどく転職し、転職した先もブラックで、キャリアが詰んでしまったんですよね。

そこで、『自分って何ができるんだろう?』って思ってしまったんですよね。


『俺ってなんなんだろう?』って、どういうことですか?

「自分っていう人間って、どんな人間なのか?」が全然分かってないことに気づいたんです。

これまで営業職をやってきたけど、営業好き!っていうわけではなかった気もしましたし、かといってほかに「こういう仕事がしたい!」というのも、自分の中で全く言語化できていなくて。

「自分は何ができるんだろう?」って考えて色々と調べてくうちに、コーチングを受けるっていう手段を発見したので、コーチングを受けてみました。


そしてコーチングを受けていくうちに、自分の中に、「テキトーに生きたくはない」、「自分にもなにかできることがあるはず」、「人生ただじゃ終わりたくない」っていう感覚があったことに気が付けました。


なるほど!コーチングを受けて、どうなったんですか?

コーチングがしたいってなったんです(笑)

自己分析をやってもらったときに、「自分はコーチングがやりたいんだ!」という結論ににたどりつきました。

自分は、人の成長が見るのが好きだし、人を成長させる手助けをするのも大好きだって分かったんですよね。

また自分自身も、人生1回きりだからよりよく生きたいという想いが強くあることに気が付きました。


人生を通して、”成長”にフォーカスが寄っていました。


想えば、中学生でソフトテニスで県大会で優勝したときも、「勝ちたい」っていうのはもちろんありますが、「成長したい」という感情もすごく強かったんですよね。


さらに、自己分析をして自分の強みを知ると、”成長”を加速させることができるとも思っていて。だからコーチングがしたいと思ったんです。


そうなんですね!堀さん自身は強みを知ることにどんな考えを持っていますか?

1人1人、その人だからこその強みって100%あるじゃないですか。人生1回切りなのに、「その強みに気づかないで生きてるのって損してる!」って思うんです。

強みを知らないで生きてる人を見ると、許せないっていう感情にさえなります。

それくらい、強み(=才能)を活かせてないのがもったいない!!


ただ、自分自身コーチングを受けて開花したからこそ、自分の強みを知る難しさも知っているんです。

だからこそ、そこを発掘したいと思っています。

キャリアカウンセラーの仕事を通して、自分がやりたかったことを体現できていて、今本当に楽しいです。


素敵ですね!だから堀さんってお客さんに対しても1人1人すごく真剣なんですね。

そうですね、これまでの営業職って、多少演じてるって感覚があった気もするんですが、今の「キャリドラのカウンセラー」では、一人一人に本気で向き合えています。

1度切りの人生、心から最高のものにしてほしいから。


人生に最もインパクトを与えるキャリアコーチングを通して、本気でお客さんに向き合う仕事は本当に楽しいですね。


キャリアコーチングの中でも、カメレオンで働いている理由を教えてください。

最初なかなか成果が出なかったんですが、カメレオンのスピード感と高い基準になんとしても食らいつきたいと思って頑張りました。


カメレオンの「ワンピース」みたいな感じがすごく好きなんです。

みんな性格はバラバラだけど、1つの目標に向かって一緒に頑張ってる感じがします。


「日本一のキャリアコーチング事業になる!」「日本の生涯年収をぶち上げる!」っていう志をみんなが持って、ベンチャー特有のスピード感と成果主義なところが自分に刺さりましたね。

また、風通しもすごくよくて、まさに絵に描いた「切磋琢磨」してる雰囲気がすごく楽しいです。


この環境だからこそ、自分も成長しながらお客さんに本気で向き合うことができて、社内でも何度も1位を獲得することができましたね。


今後の展望を教えてください!

カメレオンでは、メンバーの教育にもっと積極的にかかわっていきたいです。

営業技術だけじゃなくて、向き合い方や人間的成長を手伝いたいと思っています。

人間ってやっぱり現状にとどまろうとかこのままでいいやって思いがちですが、それってもったいないと思うんですよね。

成長するっていう生き方って楽しいよ!って、どんどん人を巻き込んでいきたいと考えています。



いかがでしたか?

堀さんが心からコーチングの仕事・コーチングという生き方が好きなのが伝わってきました。今後の堀さんの更なる活躍と、カメレオンの成長が楽しみです♪




(株)カメレオンでは、一緒に働く仲間を募集しています。

少しでも心が動いたら、ぜひカジュアル面談へお越しください!












株式会社カメレオン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カメレオン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?