1
/
5

【社員インタビュー】「No.1のサービスを提供し続けていきたい」大手企業営業からスタートアップへ

蘇鉄本 惇(営業)

2015年JTBに新卒入社。流通マーケット特化部署へ配属され、流通視察や大会運営など様々な法人企業や組織への営業に従事。
その後2019年1月にorosy株式会社へ入社し、立ち上げメンバーの一人として貢献。
現在は国内事業をメインとしたセールスの統括を行い、リード獲得のマーケティングやユーザー獲得のセールスなど幅広く業務を担当。


Q.どのような想いでorosyに参画されたのでしょうか?

野口(orosy株式会社代表取締役)の見据えるビジョンの先へ、一緒にたどり着きたいと感じたからです。orosy立ち上げ前、野口からorosyのミッションと、これからのビジョンを聞いた時に、世界に影響を与えるサービスを作り上げていくという強い想いが伝わってきたんです。その時、僕の中に漠然とあった、人のために社会のために貢献したいという想いが強烈に刺激されました。もちろんJTBに在籍していても、社会貢献はできていたんですが、ある程度未来が予測できてしまうというか、成長の限界も見えてきてしまうんですよね。

orosyに参画することで、自分では想像がつかないような世界がそこには広がっているんじゃないかと感じて。なにより今までになかったサービスを、自分たちで作り上げていくということへのワクワクが大きくて飛び込んじゃいました。

立ち上げ当初は上手くいかないことも多くありましたが、全世界のバイヤー、サプライヤーに使っていただける新しいサービスを提供していることが、今でも大きなやりがいですね。

Q.orosyではどのような役割でお仕事を行っていますか?

国内事業をメインとしたセールスの統括として、幅広く業務を担当しています。具体的にはリードの収集、ユーザー獲得をメインで行い、CSや事業開発などにも関わっています。

orosyの大きな強みとしては、シンプルさ、極力少ない工数で卸販売を開始いただける点にあると思っています。またorosyのメインターゲットの一つは、小中規模のサプライヤーですが、その素晴らしいサプライヤーの皆様に、orosyの良さが伝わるかどうかは我々営業次第です。

営業として、このorosyという良いサービスをどんどん広げていきたいっていう想いは本当に強くあるので、ユーザーの皆様にorosyを愛してもらえるよう日々精進しています。

Q.大切にしているバリューはありますか?

No.1を強烈に意識することです。自分がNo.1であり、orosyというサービスが、また僕らの会社がNo.1であると常に意識して、かつ実際にNo.1のサービスを作り上げていくことが大切な事だと思っています。

そのNo.1を作るために、会社のバリューである「Always the Fastest. - 常に最速で、Always Creative. - 「できる」を創る、 Always Fun. - 変化を楽しむ」という所が重要になってくるのかなと。常に最速を意識して、無駄なオペレーションは省く、ただし変化を楽しむことを忘れず、クリエイティブに挑戦していく。「できない」という選択肢は前提から存在しなくて、どうしたらいいかを常に考えています。また、これは営業チームにも意識として共有していて、チーム・会社全体でこのカルチャーが根付いていますね。

あと、僕個人が大事にしているバリューとしては「情けは人の為ならず」という格言があります。誰かのための行動が、いつか自分のもとへ返ってくるという考え方がとても好きで、今までの人生を振り返ってみても、人のために、という意識は強く持ち続けています。

Q.今後どのようなorosyにしていきたいでしょうか?

現在、世界規模でBtoBマーケットプレイスが注目されていますが、そこへ参入するサプライヤー、バイヤーはまだまだ多くありません。特に日本市場は本当にこれからで、メールや電話を使った取引がほとんどです。

僕らの今後のビジョンとしては、orosyを使って取引をすべてオンライン上で完結させることで、卸売の様々な課題を解決したいと思っています。実際に小規模業者の方や、個人クリエイターの方だと、卸売にかけるリソースがないために、良いものを売り出していけないという課題が大きいんです。orosyを活用していただくことで、リソース不足の課題、また与信や金融的な課題だったりも解決できるので、皆様にどんどん使っていただきたいと考えています。

僕は営業なので、とにかく認知と獲得を続けて、orosyという良いサービスを世界中のブランド、バイヤーに届けていきたいですね。そして、僕らのミッションである「すべてのひとに自由なリテールを。」へ貢献していきたいという想いです。



Q.休日は何をされていますか?

土日のほとんどは家族で一緒に出かけたり、家で娘と一緒に遊んだりしています。まだ娘が小さいので、orosyのフレキシブルかつリモートネイティブなところは、ありがたいですね。
あとは、たまに友達と趣味のゴルフに行ったりもしています。

Q.今後どのような方と一緒に働きたいですか?

自分で考えて新しいことにチャレンジをしたり、変化に富んだ環境を楽しめる方だと、一緒に働きやすいのかなと思います。うちはスタートアップなので、ビジネス環境の変化も早いし、結果が出るまでのスピード感もあるので、そこも含めて楽しめる方ですね。特に、自分で仮説検証を繰り返して手を動かしていける方なら、自身のパフォーマンスを発揮するにはピッタリの環境だと思います。

あとは、orosyのサービスに共感してくれる方だと嬉しいです。orosyは今までに存在しなかったサービスで、僕らは業界の第一人者としてサービスを向上させていかなければなりません。そこでやっぱり、orosyの強みを理解して、No.1のサービスを作っていきたいと考えている方がきてくれるとありがたいですね。

Invitation from orosy株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
orosy株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 採用 担当's Story
Let 採用 担当's company know you're interested in their content