1
/
5

音響会社から外装リフォーム会社へのキャリアチェンジ

こんにちは!

トゥインクルワールド株式会社、営業企画・広報グループの廣野(ヒロノ)です!音楽とイラストとゲームと食べる事が大好きな24歳です。

2021年にトゥインクルワールドに入社し、さまざまなことに挑戦させて頂き、やりがいを感じながら楽しい毎日を過ごしています!

音響会社での想い

小さい頃からデザインやイラストが大好きで芸術大学に入学。

在学中は、音楽が好きでライブやフェスに行くのが趣味だったこともあり、ブライダル業界の音響会社でアルバイトをしておりました。


また、好奇心旺盛な性格だったので、在学中はデザイン、動画、イラスト、カメラ、映像、編集…クリエイティブと呼ばれるたくさんの事に興味をもち、挑戦していました。

そろそろ進路を決めないとなあ~と考えている時、音響会社から正社員のお声がけを頂いたのですが、音響が楽しい気持ちと、やはりデザインの仕事がしたいという気持ちがあり、悩みました。

しかし、在学中に様々なクリエイティブな事を勉強していたことを知っていただいていたので、音響だけでなく、デザインや映像業務にも幅広く携わってほしいと言っていただき、入社を決めました。


大学を卒業し、入社。

平日は、映像やデザイン、その他事務作業。土日祝は披露宴の音響オペレーター、という生活を送っておりました。


しかしそんな生活を送っていく中で、音響オペレーターとしての技術や知識を身に着け、音響がかっこよく決まった時よりも、新郎様・新婦様とのお打ち合わせする中で、披露宴にかける想いや悩みを聞き、お客様がしっくりとくる音楽を提案出来た時や、オープニングやプロフィールムービーをお客様とお打ち合わせしながら制作し、披露宴当日、喜んでくれたり泣いてくれたりしてくれた時の方が嬉しく、自分自身が仕事をする中で、お客様に喜んで頂けることにやりがいを感じるようになりました。

デザインや映像制作に携われているとはいえ、音響会社なのでメインは音響であることや、音響技術の向上にやりがいを感じている同期や先輩たちを見て、今の仕事内容と自分の気持ちにズレを感じるようになりました。


”考える事”の楽しさを実感する

そんなズレを感じつつも、転職を決意するきっかけとなった出来事は起こりました。

緊急事態宣言の発令です。

ブライダル業界はコロナウイルスの影響をダイレクトに受け、披露宴は延期、中止、延期、延期、中止…。会社でも何か新しいことを考えないといけないよね…と話し合い、新しい商品やプランを考える事になりました。

今までのお客様との打ち合わせでは、”聞く”事を心掛けていた私にとって自分発信で“考える”という仕事ははじめてでした。

コロナウイルスで披露宴を断念し、延期や中止を検討したお客様にどうすれば喜んでいただけるのか…はじめての挑戦だったこともあり、難しさはありましたが、それと同時に楽しさやワクワクが止まらなかったのを覚えています。

プランを考えるほかに、商品の紹介映像やフライヤー制作にも担当させて頂きました。編集だけでなく撮影から携わり、もっと映像に興味が湧きました。

今までの業務とは打って変わって、撮影や映像制作、お客様に喜んで頂くために自分発信で考える事に大きな楽しさを感じ、自分発信でお客様に喜んで頂きたい!という気持ちと、映像やデザインをメインとした仕事に携わりたい!という気持ちが大きくなり、転職を決意しました。


トゥインクルワールドとの出会い

そんな中、トゥインクルワールドの求人に出会いました。

映像編集だけでなく、企画段階から携われるということもあり、私がまさに思い描いていた映像職でした。今までブライダル業界でしたが、外装リフォーム業界にキャリアチェンジすることに対しては、全く抵抗はありませんでした。

それよりも映像制作ができる!というワクワクの気持ちが大きかったです。

また、ブライダル業界の特性上、土日祝はずっと仕事。本音を言うと、土日に友達と遊びたい…という気持ちも少しあったので、映像職でありながら土日休みなのも私にとって嬉しいポイントでした(笑)

面接をしていただいた時に、「映像のほかにもやりたいことある?興味のあることがあったらどんどん挑戦してね」と言っていただき、今まで私が学んできたスキルを活かし、色んなことに挑戦できる環境が多くありそうと感じました。

また、面接時に強く感じた印象は、“自分自身が楽しむこと・お客様に喜んで頂けるように考えること”を大切にしている会社だなということ。私が転職を決意したときに大事にしていた考え方の軸と合致しており、トゥインクルワールドに入社を決意しました。面接時と入社してからのギャップは全く無く、私の中に強くあった、“お客様に喜んで頂きたい”という気持ちが、皆さんの中にもあることを感じました。

入社してまだまだ間もないですが、外装リフォームについて勉強しつつ、自分のやりたいことに挑戦しながら、楽しんで業務に取り組めております!

トゥインクルワールド株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings