1
/
5

社会人1年生の時間割~入社2か月目の巻~


皆さんこんにちは。

7月が近づいてきましたが新生活は慣れてきましたか?

私は実家のある関西にそろそろ帰りたくて、電車で「大阪LOVER」ばかり聞いています(笑)


さて、そんな新入社員の渡辺が本日は「入社2か月目の新卒の仕事」というテーマで記事を書きました。

また、同じく新入社員の湯原が入社一週間目の新卒の仕事を書いたので、

それも併せて読んでいただけると、新卒の仕事がイメージしやすいと思います!


社会人1年生の時間割~入社7日目の巻~ | 株式会社コプラス
こんにちは。ストーリーをご覧いただきありがとうございます! 今年の3月に大学を卒業し、4月より株式会社コプラスの新入社員になりました湯原と申します。 同じく新入社員の渡辺に、私の就活の方針やなぜコプラスに入社を決めたのかなどインタビューをしてもらった記事はこちら!少しでもあなたの就活の参考になればと思います☺ 今回は、「社会人1年生の時間割」と題しまして、 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4406219/post_articles/392430


部署説明

まず初めにコプラスの部署説明です。

コプラスには、統括部、設計部、コーポラティブ事業部、企画開発部の4つの部署があります。


入社して最初の3か月は研修期間として統括部に配属され、その後各部署に本配属となります。

私の場合、本配属は企画開発部の予定をしていますが、2か月目の現在は、統括部と企画部の2種類の仕事をしています。今回の記事ではそんな私の一日を紹介します。



この日の仕事

8:30 出社

セブイレのコーヒーをぐびっと飲んで1日が始まります!


~9:00 社長面談(統括部の業務)

研修期間の3か月は代表の青木と毎朝の定例会があります。

仕事の進捗報告をした後に、コプラスのこれまでの物件の概要や社長の仕事の進め方や心掛けなどをレクチャ―していただきます。社長から直接教えてい頂けるので毎日沢山のインプットがあります。


~11:00 企画書作成(統括部)

まちのもり本町田」という共同住宅のコミュニティ運営に関わっています。

そこで毎月イベントを開催しており、企画書を作成を行います。

入社2か月目でも裁量権を持って、させて頂けるのはコプラスのいいところだと思います。


~12:00 報告書作成(統括部)

先週、福岡出張に行ったので報告書を作成します。

コプラスのまちづくりの仕事の多くは、福岡オフィスでしており、今回の出張ではその物件を見学しに行きました。

ファスティング旅館「若杉屋」や里山に住むことができる「サトヤマビレッジ」のような

ほかの企業ではしていないような町づくりをしています。


~13:00 昼休憩

会社の近くにある公園で同期や先輩とランチをします。

私はいつも節約のためにお弁当を作ってきますが、会社の近くには美味しいラーメン屋やレストランがあり、給料日の次の日は奮発して食べに行きます(笑)



~15:30 外回り(企画開発部)          

これから事業になりそうな土地や建物を見つける為に営業をしにいきます。

京都出身の私は、東京の街を歩くだけでテンションが上がるので、

「あ、東京タワーや!!」とか思いながら、外回りします(笑)



~16:30 統括部会(統括部)

営業先から帰社し、統括部の全体会議に参加しました。

毎週、プロジェクトの進捗報告を行います。

上司が一同に参加するので、少し緊張します。


~17:30 来客対応

会社にいらっしゃった不動産の方と情報交換をします。

この日に来られたのは、同じ新卒の方だったので、

「私もがんばろう!!」と思いました。


~18:00 日報作成

本日の仕事内容を先輩社員や上司に報告し、本日の業務はこれで終了です!


18:00 退勤

ご覧いただいたように、入社してまだ2か月目ではありますが、統括部も企画部も様々な仕事を裁量権を持ってさせて頂けるのがコプラスの特徴だと思います。

さあ、明日も仕事がんばるぞお!!

株式会社コプラス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?