1
/
5

【あなたはなぜコプラスに?#2】警察から不動産管理に転職した人の話。

こんにちは!

ストーリーをご覧いただきありがとうございます。

新卒1年目の吉井です!


今回の記事の内容は、中途採用で今年4月からコプラスで働いている社員へのインタビューです!

【あなたはなぜコプラスに?】シリーズの第2弾です♪

今後も続いていきますので、そちらもチェックお願いします!


本日は、物件の管理を行う部署で働いていらっしゃる、山田さんにインタビューしました!!

現在の仕事内容からコプラスに入社を決めた理由、プライベートのことまで、たくさんお伺いします。


——はじめに自己紹介お願いします。

統括部PMチームに所属しています、山田です。好きな動物は猫です!

(PMチーム…コプラスの社内の中でも、物件の管理を行う部署)

(後ほど具体的な仕事内容をお伺いします!)




——入社式での自己紹介で気になったのですが…猫のために転職したのだとか?

はい(笑)警察学校卒業後、約6年交番や警察署で働いていました。警察官は災害派遣で遠方に行かされることもあるのですが、猫の世話が出来なくなってしまうので、災害時でも猫を守れるように会社員に転職しました。


——自分の一番大切なものを軸にキャリアを決めていく、とても素敵だと思います!

前職の会社に転職されたのは、理由があるんですか?

実は特になくて…スキルも経験も無いので、ポテンシャル採用をしている企業の面接を受け、一社目で決めてしまいました。不動産の管理を行う会社だったんですが、蓋を開けるとブラック企業で(笑)
そこから宅建(宅地建物取引士)の資格を取り、1年半くらいで転職しました。
初受験でしたが、ブラック企業から抜け出すぞという気概で合格出来ました。



——その後コプラスに?

はい。不動産管理の経験と宅建の資格を生かして転職を進めている中で、コプラスに出会いました。


——転職活動の中で、コプラスを選んだ理由は何ですか?

面接で正直な自分を受け入れてくれたからです。
私は面接で嘘をつきたくなくて、すべて正直に答えていました。その分不採用通知が届きましたけど(笑)、コプラスはそんな私を受け入れてくれました。


——まっすぐな山田さんらしいです!コプラスにはどんな印象を持っていましたか?

コプラスには、実績や仕事内容に関していい印象を持っていました。内定通知などの連絡が早く、「テキパキ仕事する人が多いんだな」と思った記憶があります。


——たしかに、コプラス少数精鋭って感じでできる人が多い気がします…!

あとは事業内容に誇りが持てることも理由の1つです。
前職ではあまり人に自慢できるような事業内容ではないと感じていたので、コーポラティブハウスやまちづくりの実績が、とても魅力的だと感じました。
あとは、社長の青木さんもアイディアが豊富な方で、こんな方がトップの会社で勤務したら、多くのことを学べると感じました。


(コーポラティブハウスの詳しい実績は、下記リンクにて)



——仕事内容や環境だけでなく、実績にも転職活動の軸を置いていたんですね。

今実際にはどのようなお仕事をされているのですか?

物件の管理を行うPM部門に配属されています。
入社して間もないので、業務を覚えることが中心になっていますが、具体的な仕事内容は、契約の更新や解約手続き、物件のオーナー様へのレポート作成などです。


——入居者や物件のオーナー様とのやりとりが多い部署なんですね。今後コプラスでやっていきたいことはありますか?

今後は、業務の合理化や、宅建に限らず資格取得等を通して身に付けた知識を業務に活かしていきたいです。
チャンスがあれば他の業務にも挑戦してみたいと思っています。
まずは、自分で動けるようになるのが最優先ですね!


——新卒と中途ですが、同じ新入社員として頑張っていきましょう!!

これで以上となります!山田さん、お忙しい中ご協力ありがとうございました^^


以上、中途採用新入社員インタビューでした!

まだまだ、コプラスには様々な面白い人が働いています!!

ぜひ他のストーリーや会社ホームページなど覗いてみてください♪

ミートアップへのご参加もお待ちしております!

株式会社コプラス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more