1
/
5

「考え」「行動」し続けて、自分の営業スタイルを確立

ネミー初の新卒2名を採用したのは2010年のこと。

現在、営業課長として活躍する奥田さん(写真右)は、初の新卒として入社しネミーを支え続けている社員のひとりです。初の新卒として入社してから現在に至るまでの経験を取材させていただきました。

ネミー初の新卒として門を叩く

ーー奥田さん、こんにちは!本日は宜しくお願いします。早速ですが、奥田さんはネミー初の新卒として今までご活躍をされていると思うのですが、当時のネミーはどのようなイメージだったのですか?

そうですね。まず、私が入社した当時は社員が50人のくらいの規模だったので今より人数が少なかったです。そもそも会社も所在地が池尻大橋ではなく、恵比寿だったんですよ。今では恵比寿時代のネミーを知るメンバーもだいぶ少なくなりましたね。

ーーえ、ネミーって恵比寿にあったんですね?!

そうなんですよ。正直、入社の決め手のひとつは「恵比寿に会社があったから」ですからね。(笑)もちろん、場所だけで選んだ訳ではないですが、なんとなく恵比寿で働く会社員ってカッコいいなと思っていたし、ランチも楽しみにしてました。でも私が入社してから数ヶ月で池尻大橋に移転が決まってしまいました。憧れの恵比寿生活は本当に一瞬で終わりましたね。(笑)

ーー場所って大事ですよね。(笑)ネミーに入社してからどのように仕事を覚えていったのですか?

当時、初の新卒採用ということで会社と一緒に新卒育成のノウハウを自ら作って覚えていったと言っても過言ではありません。(笑)

そんな育成プログラムの1つとして、御殿場工場に行ってものづくりの現場を見るための工場研修を組みました。工場の人たちも社会に出たばかりの若者たちに何を教えて良いか分からない中、様々な現場を見せてくれて、とても勉強になりました。


ーー私も入社した時(※)はネミーの御殿場工場へ見学に行きました!
工場見学を通して、ものづくりの奥深さを知りますよね。ちなみに奥田さんは配属が営業事務スタートだったようですが、当時のお話をお伺いしても良いでしょうか?(※インタビュアーは、ネミーの元社員です)

実は私は営業希望で入社したんですよ。入社してからはすぐに外周りの営業をやるものだと思っていました。ところが、入社して2ヶ月が経とうとしていた時、

社長「奥田くん、実は来月営業事務側で人手が足りなくなるんだ。だから明日から内勤でお願いできるかな」

奥田「わ、わかりました...」


実は、その時は内勤ではなく外周りしたい!という気持ちが強かったのです。しかし、今となっては内勤を経験したことが現在のキャリアや自身の営業スタイルに繋がっているので、良い経験が出来たと思います。

ただ、ビジネスに関して右も左も分からない状態ではさすがにハードルが高く、社内の人に助けられ試行錯誤しながら少しずつ業務を覚えていきました。

そのような中、お客様にネミーの製品を教えてもらうこともありました。振り返ると、分からないなりにがむしゃらに仕事をした1年目でしたね。

そうやって徐々に仕事をしていくうちに、内勤なのに外周りの営業だと勘違いされることが少しずつ増えてきました。「奥田くん、次いつウチに来てくれるの?」という感じで。直接会わなくても信頼を得ることができるということに自信を持つことができました。

営業キャリア半年で東北営業所の立ち上げ、そして所長へ。

ーーそして転機が訪れたんですよね?

そうです。入社して3年半が経った25歳の夏。辞令が出て外周りの営業になりました。「あ、やっと外周りの営業になれる」と嬉しくなりました。首都圏近郊に先輩と一緒にお客様周りをするのがとても楽しかったんです。

そんな中、また突然辞令がやってきたんです。

社長「奥田くん、仙台で東北営業所の立ち上げをしてほしい」

奥田「わ、わかりました...」


外周りの営業をスタートして僅か半年後の出来事でした。そして一人で東北に行って所長になったんです。

ーー営業はゼロからのスタートだったんですか?

そうですね。元々のお客様もいましたが、ほぼゼロスタートでした。
でも東北の立ち上げを経験したから、今の営業スタイルが確立されていると思っています。

それは、ネミーの製品を知ってもらうというより、まずは『奥田博之』を好きになってもらうことから始めるんです。

東北営業所時代も、営業先でひたすら雑談をしたり一緒にご飯に行ったりを繰り返していました。そして気づけばたくさんのお客様を担当させていただくようになりました。

ーーそして現在は東京に戻り、メンバーを見ながら奥田スタイルで営業をしているんですよね?

そうです。現在、営業部の課長として7人のメンバーを見ています。



ーーなるほど!毎年新しいミッションでチャレンジし続けている奥田さん、素敵ですね!
  最後にネミーの良いところってどんなところでしょうか?

私はネミーしか知らないのですが、友人達の話を聞く限り、他社と比べるととても働きやすい環境だと思います。

特に人間関係はすごく良い。トップダウンではなくボトムアップな雰囲気なんです。

良いと思えるアイデアは即採用されて組織に活かせますし。

出張も自分でスケジュールを組んで行けますし、営業範囲が広いので、どのエリアを攻めたいかを自分で計画できます。裏付けは必要ですけど。必ず聞く耳を持ってくれる会社です。

ーー新卒で入社をしてから現在に至るまで、良いことも悪いことも経験している奥田さんだからこそ、ネミーの良さもとても説得力があります。奥田さん、ありがとうございました!


現在に至るまで、様々な部署やミッションを経験してきた奥田さん。これまで経験してきたキャリアが全て良い形で活かされ、「奥田スタイル」を生んでいるような気がします。

偶発的なキャリアでも自分なりに解釈し、行動し続けることで人は成長していくのですね。

ネミーでは、若手でも多くの成長機会があります!

ぜひネミーの営業職採用に応募してみませんか?

ネミー株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings