1
/
5

現場配属:21年卒新入社員メンバーの現場をウォッチングしてみた!

こんにちは。

株式会社アプレ 経営企画 荻野です。
1日1回更新と決めていたストーリーも、4月のバタバタで中々更新できずにおりました。
皆さんは、GWはどう過ごされましたか?

アプレは、4月末決算の為、5月が期初となり新たな年度がスタートしました。
4月初旬の研修を終え、21卒の子達も各部門へ配属となり、社内の仕事風景や一日の流れをご紹介していこうと思います。

会社見学に来ていただいた学生さんはご存じかもしれませんが、アプレはビル内5フロアを利用。
3階(管理・営業・貴金属・対面買取)、4階(オークション会場)、5階(ショールーム)
6階(アカデミー会場)、8階(リユース・経営管理・経営企画)と、各階によって雰囲気や席配置等も異なり、各階でそれぞれ業務を行っています。新入社員のメンバ-達には、先輩社員がつき現場業務を日々こなしています。

▼3階の様子

営業のほうは、外回りの営業(同行)は勿論、オークションの出品作業から、リスト作成・検品・セミナー対応と様々な対応をしていました。

インターン時から色々な関数を教え、WEBページ更新にあたっての画像加工等を学んだりしたメンバー達も、業務の中でデータ作成やWEB更新等の対応もしていたので、「役にたったかな?」と思いながら、日に日に成長していくメンバー達が頼もしく感じます。

査定の方は、色々な査定業務や伝票作成に成約と、現場知識を学んでいきます。5月以降は、それぞれの適正から、お客様との接客に挑戦するメンバー達もいるのかな?とみんなの成長が楽しみでもあります。

優しく、頼れる先輩に業務を教わり、メンバーたちの目も真剣です。壁島先輩、大人気です!

▼8階の様子

8階は、新たに構想している新規事業を中心に、データ分析・データ調査・資料作成等を中心に進めています。時間勝負、調査→形にするといったミッションの元、工数管理・報告書の記載と一つ一つを積み上げています。他にも業務範囲が広い為、事業の合間をぬって、色々な業務も教えていきたいと思っています。

唯一のアプレ新入社員男子の太田君。時には写真のモデルになってもらってます。いつもありがとう。

▼8階リフレッシュルーム(休憩室)

リフレッシュルームには、自動販売機(ドリンク・お菓子)や冷蔵庫・電子レンジ・テレビと、ランチをとる場所として、憩いの場として利用しています。お昼時間には、新入社員の子たちもチラホラ集まります。この日は、ネイルの話も出たり、女子トークも弾んでいました。

新メンバー太田君に「休憩風景の写真を撮ってきて」とお願いしたら、1枚だけ縦の写真が送られてきました。。太田君よ、「なぜ、一枚だー!」「なぜ、縦なんだー!」となり、追加研修「写真の撮り方と自然な光景を微音カメラで撮る」といった研修が追加された太田君でした。

▼全体共通

新入社員の子達が学ぶにあたって、月毎のスキルチェック(自身の点数化)を行ったり、今後も色々な振り返りを行いながら、良い点を伸ばし、修正をかける点は修正をかける流れをとっています。また、初めての作業は緊張したり、悩んだりするかと思いますが、業務報告をひとつひとつ先輩がチェックし、その日毎にフォロー・アドバイスを行っています。

すこしでも興味を持っていただけた22卒の方は、是非、お話だけでも聞きにきてくださいね。一人じゃなく、入社となったら、一生懸命社会人としてのスタートをフォローしていきますので、安心して学んでいただけます。教える側もそれぞれに色があり、メンバーたちの更なる適正を見出すといった意識で、相談しながら教育に携わっています。


興味のある方、新卒メンバーの話を聞いてみたい、研修担当の先輩社員の話を聞いてみたいなど、どんな些細なことでもお返事させていただきます。気になることがあれば、是非、メッセージくださいね。

最後に、次のストーリーでは、新卒入社社員の一週間スタイル(服装)や研修担当者(先輩の経歴)なども記事にできたらと思っています。

お楽しみに★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記載し、UPしていた記事が消えていて・・ぞっとして更新をした荻野でした。

株式会社アプレ's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings