1
/
5

マノア・リノ女子座談会〜数少ない女性社員に本音を聞いてみました!〜

こんにちは!マノア・リノ採用担当です。

今回は弊社に所属する女性社員に集まっていただき、本音を語る座談会を行いました!

それぞれ所属する部署が違い、普段はなかなか話す機会を設けることができない女性社員たちですが、今回は会社のこと、プライベートのこと、お互いの尊敬している部分など…

ガッツリ本音トークをしてもらいました!


参加メンバー

営業部:加藤

管理部:佐藤、伊澤

HR部:有田


―本日は宜しくお願いします!早速ですが、皆さん自己紹介をお願いします。

佐藤:宜しくお願いします!管理部の佐藤と申します。入社1年と10ヶ月になります。

加藤:営業部の加藤です。休みの日は基本的に家で寝るかゲームをしています!

伊澤:管理部の伊澤です。マノア・リノに入社したものの、仕事の8割はグループ会社サンバードでの業務となっております(笑)


―マノア・リノに入社したきっかけを教えてください

佐藤:私は元々実業団で陸上競技をしていたこともあり、マノア・リノがスポーツと関わっている(※セカンドキャリア事業部:スポーツ選手のセカンドキャリア支援を行っている事業部)ということで興味をもち、受けることを決めました。

加藤:最初はデザイナーになりたくて応募したのですが、人となりや適性をみて「営業はどうか?」と勧められ、人と喋ることはとても好きだったので、快諾しました。

伊澤:前職を会社都合で退職した後、同じ事務職で探していたところマノア・リノを見つけました。会社の雰囲気や面接官の方々の雰囲気が素敵で、内定承諾を決めました。


―それぞれ違う部署で業務を担当していると思いますが、仕事内容と、仕事を行う上で気をつけていることを教えてください

佐藤:契約書の作成と営業売上の確認・請求書の発行。そのほか社内雑務や労務を担当しています。数字を扱う仕事なので、金額を間違えないよう、しっかりと二次確認まで行うことを徹底しています。初歩的なミスをしないように、みんなが働きやすい職場になるように心がけているつもりです!

加藤:エンジニアを求めている会社に、案件に見合うような人材を紹介しています。面談を行い、双方の条件がマッチすれば契約となります。対“人”の仕事なので、メールの内容や言葉遣いには充分気を付けています。電話対応も、声色によって相手の捉え方が違うので、誤解や不快感などを与えないよう意識しています。

伊澤:グループ会社サンバードの管理窓口やメールのやり取り、作家さんへの発注、クライアントへの見積提出・請求書作成などを担当しており、月初はマノア・リノの請求書のお手伝いもします。佐藤さんと同様に、数字の正確さやスピード感を大切にしています。


―皆さん全く違う業界からの転職だったと思いますが、この業界に入ってみて驚いたことはありますか?

佐藤:とにかくスピード感がすごいです。参画までの流れがとても早くて、今までこれほど早いスピード感での契約を経験したことがなかったのでとても驚きましたね。

加藤:正社員として就職したのが初めてだったので、イメージしていた“営業職”とのギャップに驚きました。営業ってもっとせかせか数字を追わなくてはいけないイメージを持っていたのですが、SESでの営業は、既に求められている人材を紹介するので拒否されることが少なく、少し安心しました。

伊澤:数字を管理していて感じたのが、思っていたよりも、一つ一つの粗利の額が小さいということです。まさに小さな積み重ねで成り立っているんだなと実感しました。


―やりがいを感じているところ、反対に大変なところや苦労しているところはありますか?

佐藤:入社時よりも案件数が格段に増えていたり、グループ会社のサンバードも仲間に加わったりなど、会社が大きくなっていくのと一緒に私自身も成長することができて、それがとてもやりがいに感じています。

加藤:うちはノルマがないので、自分で目標を立て、そこに向かって努力することができます。自分で立てた目標だからこそ、それを達成できた時に、大きな達成感を得ることができます。反対に、対“人”の職種なので、波風立てないよう神経を使うことも多かったりします。そこも含めて、ひとつのやりがいですね!

伊澤:佐藤さんと同様に、入社時よりもどんどん数字が上がっているのを実感して、嬉しくなります。もちろん売り上げが上がると、その分メールや請求書の数も増えるので、だんたんと時間に追われていっていますが…!好きな業務なので苦ではないですが、大変です。


ーそれでは、皆さんそれぞれの「ここがすごい!」ポイントを教えてください!

加藤さんのここがすごい!

伊澤:いつも丁寧で親切なやりとりをされている印象で、安心感がすごいです。私がエンジニアだったら加藤さんに担当してもらいたいと思うくらいです!

佐藤:加藤さんは電話対応がすごく素敵です。声も言葉遣いも綺麗で、聞いていて心地良いです。

佐藤さんのここがすごい!

伊澤:佐藤さんは本当にすごい!どうしてあの膨大な件数の請求書を一人で全てできるのだろうか?と常々思っています。注文書も受書も見積書も、全て佐藤さんが担当してくれているので、本当に尊敬しています。

加藤:みんなのわがままを聞いてくれるところ!私たち営業担当が次々自分勝手に業務をお願いしてしまうのですが、快く承諾してくれます…。いつもありがとうございます!

伊澤:佐藤さんがいらっしゃらなかったら、会社が回らないですよね!(笑)

伊澤さんのここがすごい!

加藤:基本的にマノア・リノのオフィスには月初にしかいらっしゃらないレアキャラのイメージです!(笑)オフィスが一緒になるまで、サンバード行ったりマノア・リノに戻ったり…行ったり来たりで大変なはずなのに、快くやってくれていて尊敬しています。

業務上で直接関わることは少ないですが、営業部とも積極的にミュニケーションを取ろうとしてくれていることが、とても嬉しいです。

佐藤:私も、伊澤さんにはとても感謝しています。伊澤さんに任せると、全ての仕事がすごく早いのでかなり助かっています!


―ではここからは、プライベートの皆さんについて伺いたいと思います!好きなこと・趣味はなんですか?

伊澤:食べること、寝ること、アイドルマスターのリズムゲームにもハマっています!

佐藤:食べること、寝ること!

加藤:確かに、佐藤さんはご飯もりもり食べるイメージ!(笑)わたしは最近アニメ鑑賞や舞台観劇が好きです。

伊澤:えー!最近は何を見たんですか?

加藤:声優さんの劇団です!ヘロキュー(ヘロヘロキューカンパニー)の関智一さんが座長を担当している舞台を観に行きました。


―お休みの日の過ごし方を教えてください!

佐藤:ライブやミュージカルに行くことが多いです。クリスマスキャロルや東京ラブストーリーのミュージカル版、キンキーブーツも観に行きましたよ!年末はシカゴを観に行く予定もあります。

伊澤:最近引っ越したこともあり、ここ1ヶ月、休みの日はずっと引っ越し作業でした。あとは日商簿記2級取得に向けて時々勉強もしています!

加藤:食べて寝ます!ひたすら蓄える!(笑)


―最後に、夢や目標を教えてください

加藤:健康に暮らすことですかね…!

佐藤:安定した生活ができればOKです!

伊澤:とにかく現状維持!夢がなくてすみません…(笑)

Invitation from 株式会社マノア・リノ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社マノア・リノ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 田中翔太's Story
Let 田中翔太's company know you're interested in their content