1
/
5

グループ会社との兼務も担当、行動力抜群の営業事務にインタビュー!

こんにちは!マノア・リノ採用担当です。

さて、今回はシリーズでお届けしているメンバー紹介の12回目。

ご紹介するのは、グループ会社“サンバード”との兼務で勤務してくれている営業事務担当。

今後のキャリアについて詳しくインタビューしてみました!

<Profile>
社歴:9ヶ月
出身地:茨城県水戸市
最近はまってること:お昼にタイ料理を食べに行くこと
性格:大雑把なのに変なところ几帳面
趣味:カメラ(写真撮影)


それではさっそく、自己紹介をお願いします!

管理部で営業事務を担当しております。

浅く広く 多趣味でございまして、深夜帯のアニメとゴールデンタイムのドラマは全て観ています!


これまでのキャリア遍歴を教えてください

高校卒業後、地元のホームセンターに入社し、約3年間レジや総務の補佐業務を行っていました。

この会社で受けた新入社員研修が、私の社会人としての基盤を作ってくれました。

その後、4.5年間のフリーター期間を経て調剤薬局に入社し、そこを退職後、マノア・リノ入社に至りました。


最初の就職、ホームセンターへの入社の決め手は何でしたか?

高卒の就職は大卒とは少し違っていて、高校に求人票がきたところしか受けられないんです。

その限られた求人の中から、経理職や事務職募集と記載のあったホームセンターを選択しました。


そこを退職されたのはどうしてですか?

声優の養成所に通いたくなったんです!

元々ゲームやアニメが大好きで、

ある日友人に誘われて行った声優さんのイベントで、私もこうなりたい!と強く思ったんです。


すごいチャレンジ精神!学生時代から声優さんに憧れのようなものはあったんですか?

昔から行動力だけはありましたから!

学生時代は全く興味がなかったんですが、社会人になってから興味を持ちました。

意を決してホームセンターを退職して、しばらくはマクドナルドやパチンコ店でバイトを掛け持ちしながら養成所に通っていました。

しばらく頑張ってみて、実力がないから無理だと悟り 入社したのが前職の調剤薬局です。


どうしてそこに入社したのですか?

フリーター時代に1年だけ調剤薬局の事務で働いていました。

接客と事務どちらもできる働き方が、自分にとても合っていたので入社しました。

しかし、その薬局が閉店することになり退職しました。


そして、弊社 マノア・リノに入社したんですね!薬局とは業務がガラッと変わりそうですが、なぜマノア・リノに?

本当は元々事務がしたかったんです。

初めは、経理職や会計事務所の面接を受けていました。

2次面接まで行ったりもしたんですけど、なんかこう…ピンと来なかったんですよね。

そんな時受けたマノア・リノの面接、面接官の雰囲気がすごく良くて!

応募してからのスピード感もとても速かったので、迷う時間すらなかったですね(笑)


実際に入社してみてどうですか?

社内の雰囲気がとても良くて、毎日楽しくお仕事ができています。

役員の皆さんも、先輩方も、新しく入社した後輩たちも、みんな素敵な人ばっかりです。

みんな何かしらのスペシャリストの集団だなと思っていて、

元プロ野球選手やJリーガー、マラソン選手… 日々すごい方々に囲まれています。


具体的に、営業事務としての業務を教えてください!

マノア・リノでは月初に請求書を作成したり、取引先会社との契約書を作成したりしています。

サンバードでは、請求書・見積書の作成や、発注を送ったり…

ExcelやWordを使用する作業が好きなので、日々楽しく作業させてもらってます。


営業事務に必要な資格はありますか?

特に資格はなくても大丈夫です!

Excelさえ触れれば、資格等は取得していなくても問題ないです。


伊澤さんは、グループ会社サンバードとの兼務を担ってくれていますが、やはり兼務は大変ですか?

率直に、大変とは思わないです。

私がマノア・リノに出社している時、サンバードの皆は私に仕事を頼みずらいかな?と思って少し申し訳ない気持ちもありますが…

私は飽きっぽいので、場所が変わった方が気分転換になって良いです!


グループ会社サンバードの印象を教えてください

アニメや漫画が好きなスタッフが多くて、社内にキャラクターグッズがたくさん置いてあります。

会議室にまでグッズが置いてありますよ!

あとは、イラストを扱う職場なのでみんな絵を描くのが上手です。

「自分は全然書けないんですよ〜!」と言いつつも皆すごく上手です(笑)


マノア・リノとサンバードの違いを教えてください

私のイメージですが、

マノア・リノは“個人戦” サンバードは“団体戦”のイメージです!

マノア・リノは、1人1人の数字がとても大切で、その上でみんなが切磋琢磨して頑張っていて

サンバードは、1つの仕事に対して、各グループを経由してみんなで作り上げていくイメージ!

どちらもチームワークを大切に、協力して頑張っています。


伊澤さんが仕事をする上で大切にしていることはなんですか?

事務職なので、正確さとスピード感を両立させることを大切にしています。


ではこれからどんなことをしてみたいですか?夢とか憧れとか…何でも聞かせてください!

地球の周りにいる月みたいな存在になりたいです。

影から照らす、見えてなくてもそこにいる存在!

営業を影から支えられる存在でいたい。


キャリアアップについてはどのように考えていますか?

目標は、管理部の中のトップになりたいです。

管理部長の右腕的な存在になりたい!


管理部長の右腕!とても楽しみにしています!ありがとうございました。
株式会社マノア・リノ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マノア・リノ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?