1
/
5

【vol.2】IT 未経験メンバーばっかり!?〜営業メンバーによる本音を語る座談会〜

こんにちは!採用担当です。
今回は営業メンバーで行った座談会の様子の続きです。

今日は座談会の中で、普段はなかなか小っ恥ずかしくて伝えられないメンバー同士の「そこ尊敬してます!」っていう部分を言い合ってもらいました!そんな所を見てくれていたのかぁ〜、ってきっとみんな内心嬉しくなっていたはず。良いと思っているところは、自分の働き方にも取り入れて、どんどん個人の成長にも繋げられると良いですよね!

現在営業メンバー、主任の菊地、齋藤と加藤、石井の4名。
<登場人物>
他人にはここだけは負けない!
菊地:勇気と信頼!
加藤:顔と名前を覚える記憶力!
齋藤:度胸と愛嬌!
石井:我が子への愛情!

★〇〇さんのここがすごい!っていうところを、どんどん褒め合っちゃってください!
菊地さんのここがすごい!
【加藤・齋藤・石井】(口を揃えて)スピード感が早すぎる!そして、メンバーの細かいこともしっかり見てくれているという包容力(笑)
【石井】田中さん(役員)に「これやっておいて!」って営業メンバーに言われて、「はい!」ってみんなが返事した時には、すでに菊地さんが終わっているくらいのスピード感!本当に仕事が早いですね。
【齋藤】テンプレートとかユーザー辞書登録を駆使してるんですか?
【菊地】そういうのはやってます!少しでも時短で仕事をできるように、効率を求めて仕事をしてます。
- ちょっとした時間でも換算したら、結構な時間になりますもんね!効率よく仕事できるのって、とても素晴らしいですね!

齋藤さんのここがすごい!
【菊地】齋藤さんは、ビジネスパートナーと関係構築するのが抜群!人の懐に入り込むのが本当に上手いですよね。
【加藤】良い具合に天然キャラな感じもみんなに好かれる要因ですよね!
【石井】そうそう!いつも場の空気を和ませてくれますもんね!あとは齋藤さんは出社がいつも一番!あれは体育会の名残ですか?(笑)
【齋藤】そうかもしれない(笑)本当はみんなより先に仕事が始められるように先に出社して、メールチェックとかしているんです。そこは元アスリートらしい負けず嫌いが出ているのかも(笑)※齋藤は元プロ野球選手
- そういう行動を自発的にでき、かつ継続できるのって、なかなかできることじゃないですよね!

石井さんのここがすごい!
【齋藤】コンフレークの様な人!
【加藤】どういうこと!?
【菊地】バランスが良いってこと(笑)ケロッグの箱の裏にバランスグラフがあるでしょ?(笑)
【加藤】なるほど!私も石井さんって安定感あるな、って思ってます。いつも浮き沈みなく淡々と仕事しているし、とにかく仕事に慣れるのが早かった。
【石井】コーンフレークって言われて、最初ディスられてるのかと思ったけど、そういうことなら良かった(笑)営業メンバーの中で一番社歴が浅いけど一番歳上だったので、みんなが受け入れてくれるか不安だったんだけど、みんな色々気にかけてくれる思いやりのあるメンバーばかりで、本当にありがたかった!!!
- 確かに石井さんコーンフレークっぽい!いつも落ち着いているし、焦りも見せないし、安定感の塊!って感じですよね!

加藤さんのここがすごい!
【菊地】メールの返信を絶対相手方で終わらせない人!だから、すごく丁寧な印象!
【齋藤】そうそう!絶対どのメールも瑞希さん(加藤)で終わってるよね!あとさすが声優の勉強していただけだって、電話に出る時の声がキレイ!!
【石井】あとは無駄な仕事をしないイメージ。だから仕事も早いし、ゴールまで最短距離でたどり着いてる気がする。
【加藤】確かにメールは自分で必ず終わらせる、っていうのは、自分の中でのこだわりかな。相手方で終わらせちゃうのは、なんとなく気持ちが悪くって。それに関して、みんなも丁寧な印象を持ってくれているっていうのは、嬉しいです!
- しっかり自分の中で仕事のこだわりを持って仕事をしているっていうのは、とてもカッコイイです!小さいことでも、相手に与える印象は大きなものだったりするので、これからもどんどんそういうこだわりを増やしていってくださいね!

みんな違うバックグラウンドを持ったメンバーですが、みんなそれぞれの良さを十二分に発揮しながら働いています。お互いの良さをしっかりと認め合い、それをまた自分のものとして働いていける、そんな成長ができる環境です。
営業の仕事って大変そう、過酷そう、というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、助け合える心強い仲間がいる職場、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度お話ししてみませんか?

経験者、未経験社問わず、営業職にご興味のある方、ご応募お待ちしております!

株式会社マノア・リノ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings