1
/
5

【面接対策】他社にも活かせる!わたしたちが面談で皆さんに聞いていること


こんにちは!株式会社AWESOME SEの採用担当の長山です!


今回は、面接対策として「当社が皆さんにお聞きしていること」を大公開いたします。

「どんなこと聞かれるかな?」「うまく答えられるかな?」と面談や面接前は、とても緊張しますよね。

そこで当社では面接で「こんなことを聞いている」ということを、みなさんにお伝えいたします。

他の企業を受けられる場合でも役に立つこともあると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。




======================================================================

面談でお聞きしているポイントは次の3つです! 

① みなさんの将来の夢や、やりたいこと 

② なぜWEBエンジニアになりたいと思っているのか 

③ そのためにどんなことをいまやっているか、やろうとしているか

======================================================================



①みなさんの将来の夢、やりたいことを教えてください

当社は「”働くって最高”な社会を実現する」をパーパスに掲げている会社です。

このパーパスを実現するために、まずは当社で働く皆さんが働くことが最高と感じもらうために、

みなさんが「何を目指しているか」や「どんなことをやりたいと思っているか」をお互いに理解し合うことが大事だと感じています。

面談では、当社が目指すもの(Purpose、Missionなど)をお話しさせていただきながら、

みなさんの将来の夢、やりたいことをお聞きしたいなと思っています。

「まだまだ具体的じゃない」「やりたいこと、まだ見つかっていない」という方も多いのではないでしょうか。それでも大丈夫です。ぼんやりでもあれば、当社は「さまざまな挑戦やトライをしながら、やりたいことを見つけていけるきっかけや環境」を提供します。

大事なことは「やりたいことを見つけるために、またやりたいことに向かって、一歩ずつでも前に進んでいるか(いま行動をしているか)」です。もちろんこれから変化していくものとも思っています。

一緒にさまざまなチャレンジをしていきましょう!



②なぜエンジニアになりたいと思っているのか

みなさんのやりたいことをお聞きしながら「なぜエンジニアになりたいと思っているのか」もお聞きしたいなと思います。

世の中に星の数ほどある仕事から、なぜエンジニアを知ったのか?そして選んで転職する時には、何か理由やきっかけがあると思います。

「プログラミングをやってみたらとても楽しかった」「ものづくりをしたい」「これから手に職をつけたいと思っている」など、きっかけはさまざまだと思います。

皆さんそれぞれが「なぜエンジニアになりたい」と思っているのかというお話も、お伺いしたいです。

「こんなきっかけでも大丈夫かな」と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、きっかけは人それぞれだと思います。心配はいりません。

これからのキャリアを考える上で「あれ?なんでエンジニアに興味を持ったんだろう」と振り返ってみてください。そのときどのような気持ちだったか(わくわくした、楽しそうだと思った)など、ありのままを想いを聞かせてください!



③将来に向けていま取り組んでいること、やろうとしていること

最後にお聞きしたいことが「いま夢に向けて取り組んでいることはどのようなことか」です。

将来の夢、やりたいことに向けて、いま皆さんがどのような一歩を踏み出しているのか、

また踏み出そうとしているのかをお聞かせください。

いまのお仕事が忙しかったり、転職活動が忙しかったりすると、なかなかその一歩が踏み出せていない方もいらっしゃると思います。

でも、その転職活動自体が大きな一歩を踏み出しているのではないかと考えています。

どんな転職活動をしているのか、どんなこだわりを持って就職先を探しているのかなども、ぜひ教えてください!




ここまで読んでいただき、ありがとうございます。最後に、ここだけの話。

実は、弊社の面談担当は、いつもすごく緊張しています。

なので、みなさんも「この人も緊張しているんだな」とリラックスしてみてください。

今回は、みなさんにお聞きしたいことを書かせていただきましたが、

みなさんからも「当社に聞きたいこと」がたくさんあると思います。

当社はお互いを知り合って、理解し合った上で一緒に働きたいなと考えています。

ですので、一方的にみなさんのお話だけ聞くということではなく、

当社のこともたくさん知ってほしいなと思います。会社の説明が長かったらすみません。

どんな些細なことでも、「これ聞いて大丈夫かな?」と思うことは基本聞いていただいて大丈夫です。

ぜひ面談で聞いてみてください!

少しでも興味を持った方は、ぜひ一度お話を聞きにきてくださいね!お待ちしております^^




株式会社AWESOME SE's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings