1
/
5

社員インタビューvol.10|挑戦!行動!積み上げた先にたどり着いた、エンジニアという選択

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。


🔔 社員インタビュー第10弾!

今回は、当社の大阪拠点へ入社した 村田 卓弥 さんをご紹介します。

ホテルマンの経験を経て、大学編入にカナダへの語学留学...持ち前の行動力でいくつもの挑戦を重ねてきた村田さん。コロナ禍をきっかけに改めて自分と向き合い、エンジニアを目指すという新たな挑戦のスタートを切りました!未来へ向かって挑戦を続ける姿は、これから後輩となる皆さんを鼓舞する存在になってくれるのではと期待でいっぱいです。

それでは村田さんのインタビュー記事をどうぞ!

ー 自己紹介

大阪府出身の 村田です!

仕事の都合で東京に出ていた経験もありますが、今は大阪に戻って暮らしています。東京での生活も刺激的で楽しかったですが、やっぱり住み慣れた地元の方が落ち着きますね。(笑)

特技はバスケで、小学校でミニバスを始めてから高校生まで、約9年間続けていました!

人と話すのが大好きで、休日は一人よりも友達と遊びに行ったりすることが多いですね。
趣味は旅行(特にキャンプ)です!大阪にはキャンプできる場所があまりないので、伊勢や京丹後の方まで足をのばしたりしています。みんなでわいわい賑やかに過ごすのが好きです♪

高校卒業後はホテル系の専門学校に進学し、京都のホテルに就職しました。

ベルボーイとして勤務していたのですが、給与面を考えるとこの先もずっと続けていくのは難しいなと感じるように...。転職も考えましたが、「大学を出た方が将来の幅が広がるのでは?」と思い、通信制の大学に編入しました。

また、職業柄、海外からのお客様も多く、日々英語での対応を求められる中で、自分の英語力を磨きたいという気持ちが強くなり、ワーキングホリデーでの留学を決意

ホテルは退職し、大学も一度休学して、カナダのトロントに1年間留学して英語を学びました。

ー エンジニアに興味をもった理由

2020年、世界中で新型コロナが蔓延し、あらゆる企業が打撃をうけました。

中小企業はもちろん、業界によっては「大企業」と呼ばれる会社でさえも窮地に立たされる状況が続き、「一生安泰な企業」なんて存在しないのだなと実感しました。

そこから「自分自身が手に職をつけた方が将来的にも強く、安心なのではないか?」と思い、たどり着いたのがシステムエンジニアという職業でした。

エンジニアになろう!と決めてすぐにスクールに通い始め、プログラミングへの楽しさを感じるようになり、よりエンジニアを目指したいという気持ちが強くなりました。

ー 入社の決め手

AWESOME SE は「各々が自己実現したいこと」に対して前向きに考えてくれる会社だと感じられたのが一番の決め手になりました。

他企業の面接では、簡素な説明と最低限の質問だけを羅列した、表面的な面接といった印象でした。深い話をすることもなく、面接官の方からの熱意もあまり感じられませんでした。

AWESOMEの面接では、丁寧な会社説明はもちろん、「自分のやりたいこと、実現させたいことは何なのか?」を引き出してもらうことができ、お話しする中で「自分はこういった自己実現に向かって進みたいのだな」と改めて気づきを得ることができました。

こんな面接は他社では無かったです!

ー AWESEOMEの魅力

経営陣は東京、自分は大阪と拠点は違いますが、とても密なコミュニケーションを取り合えているので、疎外感もなく帰属意識をもって働けています。

先日なんてCOOの八頭司さんが「寒暖差がひどいので体調を崩さないか心配です」とメッセージを下さって...!上司でありながら、まるでお父さんみたいだなと思ってしまいました(笑)

メンターである先輩( 橋本さん )も、カリキュラムの進捗や体調を気遣ってくださったりと、
何でもない時にもチャットで連絡を下さるので、リモート環境で直接会うことがなくても、
社員同士の繋がりを感じられます。

今まで働いてきた中でも、ここまで温かくて良い環境の会社は無かったように思います。

自分は一社員だけれど、一人一人にしっかりと向き合い、よく見て下さっているのだなと、とても嬉しくモチベーションにも繋がっています。

ー 研修カリキュラムについて

プログラミングスクールに通った経験はありますが、正直なところ今はまだちんぷんかんぷんです...(笑)スクールだと教材の中にヒントがあって、教材をみながら軽く調べれば解るレベルのものが多かったのですが、AWESOMEで導入されているカリキュラムは限りなく実践寄りの内容になっていると思います。

とても難しいですが、一つずつ着実に進めていけば、本当に力がつくなと感じる内容なので、逆にやる気がみなぎっています!

ー これから目指したいエンジニア像

一口にエンジニアといっても、様々な職種があると思います。

自分がやっていて楽しい分野は何か?また自分の向き・不向きもわかっていない段階なので、具体的な理想像はまだ見えていません。

今はスタートを切ったばかりですが、AWESOME SE という環境の中で成長しながら、これから自分の進むべき道を探していきたいと思います。

ー 将来の展望

将来は、フリーランスになって日本と海外を行き来できるような生活がしたいと思っています!

10年後にはフリーランスとして活躍できるように、 基本情報技術者、陸上特殊無線技士、AWS、CCNAの取得を目指しています。

具体的な面では、ワーホリで学んだ英語を活かしながら、教育関係のサービス開発に携わったりできたらいいなと思います。近ごろはchatGPTが非常に話題となっていますが、今後もどんどんAIの活用が進むと思いますので、そういった分野にも興味はありますね。

直近の目標は、一日でも早くエンジニアとして案件に入ること!です!

ー 最後に一言

未経験から何かを始めるというのは、どんなことでも必ず大変さが伴うものだと思います。

だからこそ、どんな環境に身を置くのかが続けるためのカギになるのではないでしょうか?

AWESOME SEでは、働く上での心理的安全性をとても重視しています。

日々一人で不安と向き合いながら新たな挑戦をするのではなく、手厚いサポートと温かい仲間に囲まれながら、安心できる環境で、SEという新たな道へ向かって挑戦しませんか?

もちろん、最後は自分の努力次第になりますが、エンジニアのスタートを切るための場所として、AWESOME SEは最高の環境だと思います!

これからもっと色んな人と関わり合いながら働いていきたいので、
エンジニアを目指す皆さん、ぜひ当社で一緒に切磋琢磨していきましょう!

株式会社AWESOME SE's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社AWESOME SE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?