1
/
5

社員インタビューvol.5|よくある質問TOP5!先輩社員がお答えします

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。

社員インタビュー第5弾!今回は、特別編の対談企画をお届けします。

弊社の選考フローで社員面談を担当する、やまさん&あす香さんが、求職者さんからよくある質問をお題にぶっちゃけトーク!

応募を迷っている方、エントリーの前にぜひご一読ください ♪

~アジェンダ~

①研修カリキュラムについて

②一般案件の内容

③サポート体制について

④文系だけど大丈夫?

⑤勉強時間やプライベートについて

⑥さいごに

(1)未経験で入社して、カリキュラムについていけるか不安です…


長山:この質問が一番多いですね!皆さんが一番気になるところではないでしょうか。


やま:そうですね。全くの未経験から始めて、本当に大丈夫かな?という声は本当によく聞きますよね。 私の答えはシンプルに「大丈夫!」の一言です(笑)
私はそれこそ全くのプログラミング未経験者として入社しました。入社前までは完全に独学で、本を読んだり、Progateという学習サイトに登録して入門の内容に少し触れてみたり...本当にその程度。それでもしっかり課題は進められています!


長山:私もProgateでHTMLやCSSを少し勉強していました!未経験であっても、自分で調べて試行錯誤して手を動かせたり、チャレンジ精神のある方であれば全く問題ないですよね。
カリキュラムが実践的な内容だからこそ、調べて解くことでエンジニアに必要不可欠な理解力・忍耐力の向上にも繋がっているなと思います。


やま:知識は自分で調べる前提ですが、相談できる環境があるのも大きいですよね!講師の先生はもちろん、新入社員同士で相談できるグループチャットや、勉強会もあるので、つまづいても周囲にサポートしてもらえるのは本当に心強いです。


長山:勉強会もまだ試行錯誤中ですが、これからもっと充実させていきたいですね!

(2)一般案件って実際どんな内容ですか?


やま:就業先は人によって様々なので、一概には言えませんが...。一人一人きちんとヒアリングの時間があって、それぞれの条件に合うお仕事を担当営業の方が見つけてきて下さるので、安心してもらいたいですね。


長山:ヒアリングの時、希望条件は遠慮なくたくさんお伝えしました!通勤距離、土日休み、ネイルOK、髪色は自由で…などなど(笑)もちろん100%叶えることは難しいかもしれませんが、無理のない範囲で、選択肢は最大限に広げてもらえますよね。


やま:私も、営業担当さんとの面談はとても和やかな雰囲気で、萎縮せずにしっかり本音で希望をお伝えすることができました。素敵な就業先をご紹介いただき、カリキュラムと両立しながらストレスフリーでお仕事できています!

(3)サポート体制について不安があります。

   どのようなサポート環境か、実状を教えてください!


長山:もちろん「完全無欠のサポート体制です!」とまでは言えないですが(笑)まだ未完成な部分もあるからこその柔軟さや、社内で助け合いの文化が醸成されているので、そこは心配せずにジョインしてほしいです。


やま:そうですね。社員同士が繋がれる機会は少ない中でも、一人一人との関係性が密になっている会社だなと感じます。「帰属意識の高い会社をつくりたい」という想いから、上長も一人一人を目にかけられる状態を維持しているし、これからもそれが維持されるような仕組みが出来ていくと思います。


長山:確かに、SES企業だと他社案件に入るので、どうしても案件先に対する気持ちの方が強くなりがちですよね。でも、AWESOME SEにいると、不思議とそれを感じない。社員同士の関係性がしっかり構築されているからでしょうか?
グループチャットもそうだし、勉強会で定期的に交流があったり、普段は他社案件に入っていても「自分はAWESOME SEの一員だ」という繋がりを感じられますよね。


やま:みんなが意見を言い合えるフラットな関係性が構築できているから、上長にも先輩にも遠慮なく質問や相談ができるし、悩むことがあっても、絶対に誰かが手を差し伸べてくれる。そんな社内文化が自慢です!
1on1でなんでも相談できるのもいいですね。こちらでテーマが決められるので、その時に悩んでいることをリアルタイムに相談できて、考え方も広がります。今後は、エンジニアのサポートもより良くしていく体制を構築しているので私も期待しています。

(4)文系でもエンジニアを目指して大丈夫ですか?


やま:実は私、数学が大の苦手なんです...。長山さんはどうですか?


長山:私も根っからの文系です!2進数から10進数に...なんて言われても、最初は何が何だかさっぱりでした(笑)


やま:私も同じです(笑)でも、プログラミングに数学の知識って正直あまり必要ないですよね。それよりも「自分で調べて理解する力」の方が大切で、調べたことを嚙み砕いてどう応用するのか?自分なりに推察してパズルをはめるように解いていく力が必要だなと感じています。


長山:たしかに、論理的思考力だったり、忍耐力、集中力の方が必要とされる要素だなと感じますね。結論、文系でも大丈夫なので皆さんご安心ください!(笑)

(5)勉強時間はどのくらい確保していますか?

   プライベートな時間はありますか?


長山:私はとにかくスキマ時間を有効活用してカリキュラムを進めています!学習システム上で、周囲の進捗状況も確認ができるので、いつも良い意味でプレッシャーをもらっていますね。休日は友人と飲みに出掛けたり、しっかりプライベート時間も確保しています。


やま:私は大体1日あたり1~3時間くらいを目安に勉強しています。土日に長時間詰め込んでもあまり効率が上がらないので...。でも、1日出掛ける予定があるときは、土日どちらかで多めに勉強時間を取ったり、うまく折り合いをつけながら計画的に進めています。
いくら好きなことを勉強しているとはいえ、息抜きの時間も同じくらい大切なので、そこは無理のないように自分できちんと管理しています!


長山:進め方は人によって様々ですね。私も、限られた時間の中で、プライベートや睡眠の時間を削らずにどう進めるか?を常に考えています!生活スタイルに合わせて、自分に合った方法を模索するのが、無理なく続ける秘訣ですね。

(6)さいごに ~当社の求める人財について~


やま:それでは最後に、AWSOME SE が求める人財について、長山さんの率直な意見を聞かせてください!


長山:好奇心旺盛で、色んなことに挑戦したい、チャレンジ精神の強い方に是非入社してほしいと思います。創業してまだ1期目の新しい会社ですが、だからこそ出来ることがたくさんあります。やまさんはどうですか?


やま:私も長山さんと同じ意見です。新しいゆえに、制度が整っていない部分もありますが、それも含めて楽しんで、会社と一緒に成長していける、そんな方にジョインしてほしいです!現メンバーがそのような方ばかりなので、「安定」や「決まった業務」を求める人にはAWESOME SEは合わないかもしれません...。せっかく入社しても、違和感を感じてしまうかも。


長山:そうですね。決まったルーティンワークよりも、新しい取り組みへのチャレンジを楽しめる人だといいですね!
AWESOME SEには、たくさんの選択肢や機会を与えてもらえる環境があります。与えられたことをやる、というよりも、自己実現のために、仲間と共に切磋琢磨しあいながら成長を楽しめる方、社員一同でお待ちしております!!!

当社で「未経験からエンジニアになる」を実現させ、「働くって最高!」を体験しませんか?

将来の自分の可能性は無限大です!

ぜひあなたの思いを一度、面談でお聞かせください!

株式会社AWESOME SE's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社AWESOME SE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?