1
/
5

コロナによって自分に降りかかった問題…!



皆さん、初めまして
駆け出しデザイナーの明也華です!

昔から文字書くの苦手で、読書感想文とか本文引用しまくってきた人間です🙋‍♀️

また読むのも同等に苦手なのと、写真が趣味でもあるので画像とか多めでいきますので、お許しください。笑


今回のブログリレーのテーマは「コロナで変わったこと」。
結構いろいろ変わったことがあるなと思ったのですが、個人的にダメージでかかった変化を2つピックアップしようと思います


問題①:土日ほぼ毎日行ってたスタバ(カフェ)がやってない!居場所がない!部屋の雰囲気作らな!問題

もともとスタバが好きで、社会人になり少ーーーし金銭的余裕ができて平日も土日もよく行くようになったスタバ(またはカフェ)。


素敵空間!久しぶりに行きたい!;;

コロナで飲食店はたちまち営業自粛。。。
一気に行く場所なくなり、逃げる先はお部屋しかなかった。。


なのでいい感じにしてました。
(部屋の一部しか写ってないのは大体どけた荷物だらけなので笑)

おかげで断捨離などもできて今ではまあまあいい空間になりました🌷

今はスタバもテイクアウトが始まったので、また売り上げ貢献のためにもちょくちょく通いたいと思います🙋‍♀️笑

ちなみにお気にいりでよく行くのは代官山のスタバ
最近引っ越しして、二子玉川とか近くなったのでそこも行きたいな~




問題②:リモートのせいで(おかげで)タスク管理めっちゃ大変…問題


なんか少しでも勉強になるようなこと届けよう、、!と思ってひっぱり出してきた変化(嘘です。素直に変化できたと思ってます)。

私の上司は入社からお世話になっている築嶋さん(ブログぜひ一読を)なのですが、タスク管理がすごい。。(語彙力)
私はもうタスク管理も苦手だったし、自分がどのくらいの量を、どのくらいの時間かけてるのか把握しよう!と思っててもなかなかやり方が掴めず困っていました。

そんな時ためになったのが「コロナ×築嶋さん」における日々の日報ルールだったんです。。

やり方は至ってシンプル!(例として適当なタスクと時間)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の報告会にて
▶︎今週の目標
 A.イラスト5枚
 B.バナー作成10枚
▶︎今日の目標
 A.イラスト1枚(2時間)0→20%
 B.バナー作成2枚(4時間)0→20%

夕方の報告会にて
▶︎今週の目標
 A.イラスト5枚
 B.バナー作成10枚
▶︎今日の目標
 A.イラスト1枚(2時間)
 B.バナー作成2枚(4時間)
▶︎今日の実績 
 A.イラスト1枚(1時間)0→20%
 B.バナー作成1枚(5時間)0→10%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その週マストの目標を立て、それを1日分に細分化して落とし込む感じ。
主にこんなメリット

タスク漏れが減る
自分の作業ペースがわかる
タスク量がわかる

(※語彙力ないので書き起こしたら少ないんだけど自分の感じる変化は文字数以上)

この報告を毎日していたら、なんとなくどれぐらい時間かかるかわかってきて、どんなタスク持ってるか見えてきちゃったんですーー!

今はこれのおかげで来週のタスクとか1ヶ月先のタスクも見えるようになってきたのだけれど、最初はこの報告すっっっごくストレスでした。。この目標立てるのに始業時間の30~40分前から考えてたと思う笑(今は差はあるけど5~10分とか?)

タスク管理同じく苦手って方に届くといいな~と思います!


最後文章になってしまったので、ウィーンで出会ったおじいちゃんサクッと登場させときます笑
(意味はないです)

みんなで屋外BBQ叶った日には楽しそうな写真撮りたいです📸✨



拙いブログだったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!🙏

株式会社MiL's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MiL
If this story triggered your interest, have a chat with the team?