Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【レポート】Mi+ミタス×ちよママ コラボイベント「0歳・1歳ママのための子供のおでかけごはん講座」を開催しました♪

先日、千代田区を拠点としたママコミュニティ【ちよママ】さんと、Mi+ミタス初のコラボイベントを実施いたしました♫

代表の勝連 万智(かつれん まち)さんにご協力いただき、当日は11組のママさんとお子さんにご参加いただきました。

講師を務めてくださったのは、ベビーフードインストラクターとして活躍している柳井 敦子(やない あつこ)さん。ご自身も2歳のお子さんをお持ちのちよママ会員さんです。


MiLメンバーの杉岡(紀)も参加!(実は保育士の資格を持ってます。)

まずはそれぞれの自己紹介からスタート。
年齢も生後2ヶ月から2歳半と幅広いお子さんがいらっしゃったので、離乳食に対する悩みも色々です・・・。
みんなで情報交換し合えるのは、ママコミュニティの心強いところですね♫

早速、今日のメインコンテンツである、お出かけレシピのデモンストレーションがスタート!
この日のために、敦子さんがMi+ミタスを使った離乳食レシピを考案してくださいました!

そのうちの3品を実際に目の前で実践していただきました。

詳しいレシピは下でもご紹介しています!
出来上がったものはみんなで実際に試食♫

なんと!
トマト嫌いだったお子さんと、カボチャ嫌いだったお子さんが「おいしい〜」と言ってパクパク食べてくれてくれました!!
これにはスタッフ全員が感激です・・・!

そんなこんなで、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。

帰りには手土産として、ミタス製品とブランドブックをお配りしました。
気に入ってくれるといいなぁ。

ミタスはオンライン限定販売なので、実際にお母さんの声やお子さんの笑顔が見えるのは嬉しいし、チームとしてもとても勉強になりました。
ご協力いただいた勝連さん、柳井さん、ありがとうございました!

ちよママイベント特別レシピ by. 柳井 敦子さん

●電子レンジで作るビーツ(かぼちゃ)の蒸しパン

電子レンジで作るとてもお手軽な蒸しパンレシピ。ピューレを使うことで様々な味が楽しめます。

材料:
ビーツ(かぼちゃ)のピューレ 20g
ホットケーキミックス 40g
牛乳 35g

作り方:
①ボウルにビーツのピューレ、牛乳を入れ混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるよう混ぜる
②カップの約7分目まで注ぎ、ふわりとラップをかけ電子レンジで約2分(600W)加熱する


●トマトきなこのトースト

トマトの酸味もきなこと合わせることでマイルドに。トーストするとカリッと感が楽しめるので幼児食期のお子さんにもおすすめ!

材料:
トマトのピューレ 大さじ1
きなこ 小さじ2
食パン 1枚

作り方:
①トマトピューレときなこを混ぜ、食べやすい大きさにカットした食パンの上にぬる
②お好みでトーストしてできあがり


●トマトと納豆のごはんおやき

手づかみが進む時期、1つで炭水化物、ビタミン、たんぱく質が一度に摂れるうれしいレシピ。

材料:
トマトのピューレ 20g
ご飯 90g
納豆 1/2パック
片栗粉 大さじ1

作り方:
①全ての材料をボウルに入れ混ぜあわせる
②薄く油をしいたフライパンに①を少しずつ落とし入れ、両面に焼き目がつくまで焼く


●小松菜とバナナの米粉パンケーキ

小松菜の苦みをバナナで和らげることで食べやすくなります。米粉は少し水分を多めにするのがポイント!

材料:
小松菜のピューレ 20g
バナナ 20g
米粉  30g
ミルク 20g

作り方:
①バナナをボウルに入れ、フォークなどでペーストにつぶす
②小松菜のピューレ、ミルクを加えて混ぜ、更に米粉を入れ混ぜ合わせる
③フライパン(テフロン加工出ない場合は薄く油をしく)に②を落とし入れ、中弱火で両面に焼き目がつくまで焼く

● ちよママとは?

千代田区を中心に、都会の子育てを支援する情報を発信しているプロジェクト。
Website:https://www.chiyomama.com
Instagram:@chiyodamama


●講師 柳井 敦子(やない あつこ)

食育スペシャリスト、幼児食マイスター、ベビーフードインストラクター。
毎日手作りのおかずが何品も出てくる家庭で育ち、健康的なご飯に目がない料理好き。イタリアのフィレンツェで家庭料理を学ぶ。シンガポールで娘の出産・子育てをきっかけに、おいしくて栄養のある離乳食・幼児食作りに日々励んでいる。
Instagram:@sally_eat

●Mi+ミタスのイベント企画にご協力いただける方大大大募集!

「離乳食レシピを考案するのが得意!」「ママ向けのコミュニティを立ち上げたい!」などなど、Mi+ミタスの製品を使ってイベントを企画してくれる方や企業様を大募集中です。
東京に限らず、全国各地承っておりますので、お気軽にお問い合わせください♫ (特に、12月に大阪での実施を視野に入れております。)

お問い合わせはこちらから♪

株式会社MiL's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more