1
/
5

高卒訪問販売員→ホームレス→ベンチャー役員|壮絶なキャリアを歩む武藤雅人を深堀ってみた!

まっすぐに生きる人の自己実現を支援する会社CHEER ONE。今回はそんな想いが強い組織で活躍する創業メンバーの武藤さんにインタビュー!マーケティングに興味を持った経緯から、これからについてまで、詳しくお聞きしていきます!今後、独立していきたいフリーランスの方や「CHEER ONEと関わってみたい!」と少しでも思っている方に読んで頂けたらと思います。

ぜひ最後までご覧ください!


プロフィール

武藤 雅人

1992年9月24日 埼玉県出身

ライブハウスのイベントスタッフに明け暮れた学生時代。25歳まで無職。そこから営業会社に就職し訪問販売を開始。その後フリーランスとしての活動を経て株式会社CHEER ONEを創業。CMOとしてWEBマーケティングを活用した企業様の集客・採用を担当。現在は”ある分野”に特化したSNS運用代行事業とYouTubeのM&A事業を立ち上げ独立。


高卒でCMOに就任!?マーケティングに興味を持ったきっかけとは

どのようなきっかけでマーケターを目指そうと思われたんですか?

武藤さん:マーケターを目指そうとは思ってなかったんだけど、そういうWEBとか今のSNSに興味を持ち出したのは15歳の頃。その頃バンド組んでた友達がいて、そのグループをどうにかして有名にしたいと思ったんだよね。

当時は、ネットが普及していく全盛期でニコ生やTwitter(現X)が出始めの頃で、これ絶対将来職業になるじゃん!って思ったのがきっかけかな!

佐竹:当時から将来職業になると思うなんて感度高すぎです…(苦笑)


高卒から25歳まで無職に。最初のキャリアは?

高校卒業して、25歳まで無職って聞いたんですけど本当ですか?

武藤さん:日雇いバイトはずっとやってたよ(笑)。で、流石に危機感を感じて就職しました。

佐竹:流石に危機感感じたんですね(笑)

武藤:流石に感じたよ!!気がついたら友人がみんな就職しててお父さんしてるの! 慌てて、Twitterの広告で流れてきた会社に面接行きました(笑)

なんで急に就職しようと思ったんですか?

武藤さん:25歳の時に手伝っていたバンドが解散してしまって、それで虚無感を感じたし、急に焦り出したんよね。あ!夢終わった!みたいな。

その会社ではどんな業務をしていたんですか?

武藤さん:そこでは、みんなが嫌いなNHKの訪問販売をしてたよ。もともと訪問販売をやるの知らなかったんだけどね(笑)

佐竹:え!あの受信料のやつですか??

武藤さん:そう!入社してから知ったんだけどね!

朝8時に出社して、営業から事務所に帰ってくるのが終電。朝5時までロープレ。ちょっと寝て、8時に出社するっていうサイクルを360日やってた。そこでマインドとか色々鍛えさせてもらったね。話すことはいっぱいあるんだけど、これはまた別の機会で話します(笑)

佐竹:今の武藤さん見てたら想像つかないですね。ロン毛だし…

武藤さん:確かに。そうかもね(笑)


そこからどうやってCHEER ONEに?

竹田社長とはどうやって出会ったんですか?

武藤さん:知人の紹介で知り合いました。NHKの営業を辞めた後2年くらいホームレスしてたんだけどその時に出会いました。

佐竹:ホームレスしてたんですか!?

武藤さん:うん。全寮制だったので辞めたら自動で退去しなくてはいけなくて。 そこでいろいろ紹介してもらって出会ったのが竹ちゃん。(竹田社長)それから1ヶ月くらい経って、竹ちゃんからご飯行きませんかって誘ってくれて行ったら「なんか商材作れない?」って言われてなんかできるかも!って一緒に動き始めました。

CHEER ONE創業以来、どんなお仕事をしてきたんですか?

最初はお金がなかったから営業代理店をやっていて、ウォーターサーバー売ったり、不動産の仲介したり本当になんでもやった。 SNS運用代行の事業(商品)を作ってそれでもうまくいかなくて、山原くん(COO)が入ってきてくれてそこから本当にビジネスが始まりました。


3期目を迎えたCHEER ONE、そんなCHEER ONEて働く魅力とは?

「今のCHEER ONE」と「創業時のCHEER ONE」で違うと感じる点はありますか?

同じ志(こころざし)を持った綺麗な仲間と出会えるようになったっていうのがマジで全然違うところ! 当時は理念もないし、とりあえず売上!!って感じで 竹ちゃんの想いに共感して入ってくれた人がいなくて… 理念で一緒に働いてくれる仲間が増えたっていうのはすごい事だなって心から思います。

CHEER ONEで働く魅力を教えてください!

本当に思うんだけど、今は会社をやらせてもらって、改めて思うんだけど、竹ちゃん(社長)が1番かっこいい。どんなに稼いでる社長とか、どんなに成功してる社長よりもかっこいい人と一緒に仕事できる。で、その社長が好きって言ってる、本当に同じ志を持った仲間と一緒に働けるっていうこと。これがマジでCHEER ONEの魅力だと思うかな。

最後にCHEER ONEにエントリーしようか迷っている求職者の方や独立・開業を考えている方にメッセージをお願いします。

多分、この記事をここまで読んでくれた人って本当に今の段階で言ったら1人2人とかだと思うんだけど、その中でもこの人と話してみたいとか、本当に1歩勇気が出せる人間がいるんだったら、LINEでも、電話でも、 メールでも、なんでもいいから、うちの社員の子、本当に5分でいいから話してみてほしい。

今まで人生に何かの後悔があって、これから少しでも何か不安があって、少しでも何かを成し遂げたい。でも、その何かが具体的じゃない方は、うちの働いてくれてる子、誰か1人に会って話を聞いてみてほしい。 絶対に自信があるのは、こいつら面白いな、この人たちと一緒に同じ空気吸いたいなって思ってもらえる自信がある。それだけです。


さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

私たちは共に働く仲間を募集しています。少しでもCHEER ONEに興味を持たれた方、ぜひ一度カジュアルにお話しましょう。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

株式会社CHEER ONEでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CHEER ONE's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CHEER ONE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?