1
/
5

【代表インタビュー】毎日1分の連絡で部下は伸びていく

毎日1分の連絡で部下は伸びていく

あずさ監査法人に6年くらいいて、その後ベンチャーのCFOを1年くらいやって、そこでIPO準備してたんですけどIPOがなくなって、そのまま会社に残るか退職するか独立するかで。ソフトウェアの受諾開発がメインの会社だったので、会社に残って売上をあげようにもソフトウェア関係の知識をもう一回つけなきゃいけないのと、あとはオーナー系の会社だったので、オーナーの家で働いてるようなものなので、そこでやりたいようにやるには自分でやらなきゃだめだなって。それで総合的に考えて独立した方が、全部リスクとかも自分になるところはあるとは思うんですけども、リスクもリターンの自分でコントロールできるのが大きいかなと思って独立しました。

お客さんの前に立たないと伸びていかないので、そこは必ず立たせるようにしてます。

結構コンサルティングとかの指示は出しにくいっていうか、日々課題が変わってたりするんで、自分で考えろって感じでやってますね。ただ全員ccであったりグループLINEに入っているので情報共有はやっています。対面には立ってもらって違ったらフォロー入れるって感じでやってますね。だから、まずは自分で考えて応対しろってやらないとみんな考えないじゃないですか。
ベンチャーのCFOやってきたので、部下を育てる余裕がないとか、そういう場を見てきたんですけど、結局それだと部下は伸びないんですよね。細かくフォローを一言でもいれてあげると違って変わる。なんかそういうの1分ぐらいじゃないですか。毎日1分でも連絡すれば、ちゃんと育ってくれるからお得かなって(笑)
絶対無理ですからね、好き勝手やってくださいで結果出せる人間はなかなかいない。できるなら一人で始めた方がいいんじゃないかって。なかなかそれは難しいなって思ってます。



一人で飴と鞭をやるっていうと、なんか難しくて。

厳しいことを言って褒めたりしても、今日は機嫌悪いとか機嫌いいとかよくわかんない状況になる。そうすると社長の顔色を伺うようになるので、あんまりよくないなと思って。そういった部分で役員メンバーでも分担しています。売り上げの先頭に立つ人間と、人材採用とかをやる人間みたいな形で。分担しないで全部一人で見ると疑心暗鬼になるっていうか。役員と社員の意識って違ったりするので、人間不信になるというか。
あと集まってやった方が事業として伸びて、いろんなことができるので。多分一人でやると単一ビジネスでどれだけ売り上げを上げるかということや、業務から離れられないっていうのが結構あると思う。それに、多分同じことやってると飽きてくるんで、いろんなことやれるように、複数のメンバーとやってよかったなって思いますね。

休日はフットサル

休日はフットサルやったりとかですかね。土日どちらかは仕事のことも全然あります。あとはまあ寝てるかですね。小学校からサッカーをやっていて、サッカーフットサルだと25年くらいですかね。デスクワークなんで体調悪くなってきちゃう。前ほどは本気じゃないですけどもやってる時はガチで。結構野球とかサッカーとかやってる人多いですかね。今までは結構縁故採用っていうか、知り合いの紹介とかでやっているので、似た感じの人が揃いがちではあります。

株式会社ユニヴィスコンサルティング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Shoko Omi's Story
Let Shoko Omi's company know you're interested in their content