1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

GlobalスタートアップSPeakのUIUXデザイナー・Anaさん

みなさん、久しぶりです!SPeakのLISONGです

今回はSPeakのデザイナーAnaさんを初披露!


Anaさんの簡単なプロフィールはこちら:

仕事:デザイナー

趣味: ダンス、デザイン

出身学校:東京学芸大学

出身地: Belarus.Minsk (ミンスク市、ベラルーシ)


Anaさんの出身地ミンスク市、ベラルーシの夜の街並みです。建物すごく綺麗ですね!



1.YOUはなんで日本へ?

ANAさんが日本に留学しようと思った理由は、とにかく周りの人と違うことをやりたかったからだそうです。また、広い世界に興味があったそうです。

Anaさんは留学をすることで、新しい何かを発見できると考えていました。留学を通して、その国のことや自分についての様々な発見ができると信じたため、日本にきました。


2.なんでSPeakのメンバーになりましたか?

”就活のリサーチできることと留学生同士のためのコネクションを作れると思ったからです!”

・出会い

当時、友達の紹介でAnaさんはひろみさん(CEO)と出会いました。

Anaさんはデザイナーのネットワークを持っているので、ヒロミさんがAnaさんに「SPeakで活躍できそうな友達いませんか??」と聞いたそうです。

そうしたら、Anaさんから「じゃあ自分はどうですか?」という風に言ったそうです!

このようなきっかけで2人は出会いました!今ではSPeakにたくさん貢献しています!

貢献の一つの例だと、やはりこちらです!

すごいシンプルでわかりやすい作品ですね!今は、何千人という留学生に愛用されているJPortのロゴになっています!ちなみに JPortは「Japan's Port / Job's Port」の略称です。このロゴは、世界中のボーダーレスなヒトと会社や社会をつなぐという意味が込められています。会社名の SPeak のSとPにも見えるようになっていて、最高のロゴだと思っています(CEOヒロミ談。ちょっと自画自賛。)


3.SPeakで働いてどのような成長が出来た?

“ SPeakで一年半間働く中で、たくさんの調査を行い、日本の就活について深く詳しく知ることができました。また、SPeakで実際の経験を積んで、UX/UIやグラフィックのスキルも伸ばしました。”

いまはベラルーシからリモートでジョインしていますが、たくさんの仕事にチャレンジしています。


4.どのような人と働きたいですか?

“Open-mindedな人と働きたいです!”


すごい共感できます!

やはりSPeakには、Open-mindedな人ばかりで、自分の意見を切磋琢磨できる環境整っています!


・Anaさんからの就活TIPSです!

①SPI対策が大事です。日本語をすらすら読めるように練習が必要です。

②なるべく多くのインターンシップを経験して、自分が好きな仕事は何なのかを知る機会を作ったほういいです。

また、インターンシップを通して、様々な人と仲良くすることも大事です。

最後にAnaさんが日本就活に対する考えです!

’In fact I think that Japanese 就活 is the best in the world especially for fresh-grads. They’re openly hiring 新卒 without any skills to train them later. Of course the system is めんどくさい, and there are multiple shortcuts nowadays, but it’s still a relief to know you’re gonna be hired with 0 skills !

 日本の就活のプロセスはもちろん複雑なのですが、日本の就活は世界一だと思います!なぜかというと、日本の会社は新卒に対して、ハードスキル求めず、入社してから研修教育をちゃんと受けてもらうシステムができているからです!

株式会社SPeak's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more