1
/
5

地産地消の新鮮お野菜!小国町で魅了された地元野菜3選!

こんにちは!ふるさと熱電です!

田舎暮らしの特権といえば、、食物が新鮮で安くておいしい!!!

ということで今回は小国町のお野菜紹介です。

今回は9月から入社した垣内が感動した食材3つの食材をご紹介します。(笑)

まずひとつめは・・・・

\\ドドーン//



冬のお鍋に大活躍の白菜です!!!

こちらはわいた会の初代代表、今も発電所運転員としてご活躍いただいている江藤さんにいただきました☺こんなおおきな白菜は初めて!!私の先輩の松井さんに持ってもらうと大きさがよくわかります、、

せっかくなので事務所で山分けしました。切るとサクッとみずみずしい、、、!


実は他にも春菊やキャベツなどたくさんいただいたので、その日の夕食はお鍋!

白菜や春菊は芯まで甘く柔らかい味わい。新鮮野菜でなんとも贅沢な夕食でした。


つづいて2つ目は、、

原木しいたけ!!!


こちらもなんと地元の方からのおすそ分け!!!!(なんと贅沢な、、!)

肉厚で風味がしっかり味わえる原木しいたけは知るひとぞ知る、小国町の特産品なんです。

道の駅で販売されていますが、美味しさのあまり昼には完売していることもしばしば、、、

お鍋にしても美味しいところですが、わたしはホットプレートでじっくり焼き椎茸に~

中から水分がふつふつと溢れ出したときが食べ頃。この後醤油をひとかけして美味しく食べました。。

これは、本当にいくらでも食べられます。(笑)



さて最後のお野菜はズバリ、、

さつまいもです!!!!


こちらもおすそ分けいただいたお野菜です。。頭があがりません、、

ちょうど地熱珈琲さんで珈琲をいただく予定だったので、特別に蒸釜をお借りして蒸気蒸しに!!

みんなで美味しくいただきました!


蜜たっぷりでとってもあまい!!!なおかつ、自然な甘さがギューっと詰まっていました。

蒸気蒸しで食べるお野菜は、旨味が凝縮されてとっても美味しいんです。


そんな蒸し料理で活躍している蒸気は、乾燥野菜にも活用されています。

こちらは小国在住でお料理上手な北里香代さんの乾燥お野菜の商品。



地熱で乾燥させた地元のお野菜が重さ10分の1となって盛り込まれている逸品です。

スープて食べるのもよし、ポリポリかじるのもよし。

きよらカァサやゆうステーションで販売されているみたいです!地熱のちからおそるべし!!!!!


以上長くなりましたが小国町のお野菜紹介でした。

ふるさと熱電でも、バジルやミントの栽培をしています!

このバジルやミントをとおして、何か商品化できないか、、?と日々模索中です。

一緒に小国で新鮮なお野菜の活用方法について、考えてみませんか??

ふるさと熱電株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings