1
/
5

【人事インタビュー #9】「採用」領域で一目置かれる存在へ。ベルパークの今後の"戦略"とは。

1.ご自身のポジションについておしえてください。

人材開発部 直下で採用広報の仕事を主に担当しています。
弊社の人材開発部は『新卒採用』『中途採用』『キャリア開発』の3つのグループを管轄している部署なのですが、私はどのグループにも属さない『部付け』のポジションにいるので、この3つの領域のことであればなんでもできる(もちろん会社のアグリーありきですが)、とってもお得なポジションにいます♪

今は『採用広報』の仕事がメインですが、今後はもっと違うことをやっていこうかな♬と思ったりもしています。


2.ベルパークに入社するまでの経歴をおしえてください。

実は私、ちょっと腹黒いところがありまして(笑)大学3年生になって就活をはじめたとき、なんとなく「オフィス街でバリバリ働きたいなぁ」くらいにしか思ってなかったんです。何がやりたいか、自分に何が向いているのかなんてわかりませんでした。ただ漠然と「働くぞ!🔥」と燃えていました(笑)

ある日、いわゆる “合同説明会” に行っていろんな企業を見て歩いていたとき、ふと目に留まったのが各企業のブースの最前線で頑張っていらっしゃる人事の採用担当の方でした。見た瞬間に「コレだ!!」って思ったんですよね(笑)おそらく私、超がつくほど直感タイプなんです。その瞬間に「絶対、私“採用担当”になる!なってみせる!!」というマインドに切り替わっていました(笑)

「でも新卒でコーポレート部門に配属になる募集なんて、そんなに数があるわけではない…↓↓」

そう思った私は

「これは一旦、“採用”と親和性のある業界…人材業界で仕事して、人事に近い領域でたくさん仕事して知見をストックして、5年くらい働いたら企業人事採用担当の仕事に転職しよう!♬」

と考え、とある人材サービス会社に就職しました。
(本当、迷惑ですよね…💦)

その会社では人事・採用に課題を持っている企業様や求人募集を出している企業様をお客様とした法人営業を約3年、仕事をしたい・転職したい求職者様にお仕事・求人企業をご紹介する求職者サービス(コンサルタント)を約2年半経験し、

「よし!結婚もしたし(←)、転職するか!」

ということで、兼ねてから目標にしていた企業人事の仕事に転職するべく取り急ぎ退職をし、1か月で転職活動をし、ご縁があった会社からベルパークを選び、入社しました。ベルパークを選んだ理由は、上場企業でありながらベンチャー感溢れる社風が気に入ったことが理由です。

3.ベルパークに入社してからの経歴をおしえてください。

● 2013年10月:入社

入社してからは新卒採用を担当しました。
新卒採用業務経験こそはなかったものの、前職で得た経験や知識をフル活用したり、情報収集を積極的に行ったりして、それまでの新卒採用とは全く違うコンセプト・採用方針で採用活動を行いました。

● 2015年12月:産休・育休

第1子妊娠・出産の為産休・育休を取らせていただきました。
休職期間中に夫のインドへの海外赴任が決まり、夫と1歳半の長男と一緒にインドで生活をしました。

● 2019年9月:復職

インド渡航中に第2子を妊娠し、第1子の育休と続けて第2子の産休も続けて取得させていただいた為、約4年弱、求職させていただきました。

復帰したのちは中途採用チームにジョイン。業務を覚えながら、選考設計の見直しや各種システム・ツールの改定や導入などを行い、最近は媒体原稿のコンセプト決め・企画、新しい母集団形成方法の企画・立案や広報企画(note・Twitter)などを行いました。


4.現在の業務内容についておしえてください。

『採用広報』の仕事をメインに日々、企画・立案・各種メディアの運用をしています。
noteの企画や執筆・運用、Twitterの運用、他SNSの企画・立案、キャリア採用における採用マーケティング、媒体原稿企画・制作、求人ページ作成、採用サイトのディレクションなどを行っています。壁にぶつかることもたくさんありますが、メンバーとアイディアを出し合い、上司に助けていただきながら、一つ一つ採用広報チームとしてのアウトプットを増やしていっています。


5.今の仕事のやりがいはどんなところですか?

新しい仕事にチャレンジできる環境が私のやりがいにつながっています。
ベルパークって「言いだしっぺがプロジェクトリーダー」みたいなところがあるので、「これやりたい!」「やっと方が絶対いい!」と思い立ったが吉日。すぐに情報を収集し、予算を組み、稟議を上げ、プロジェクトを起ち上げます。

『採用公式note』や、Twitterアカウント、ビジネスアイディアコンテストや大学生インターンなども、こうして立ち上げました。「今の世の中こうだから、求職者はこれを求めているから、これをやるべきです!」と会社に提案して、ゼロから仕事を創り上げていくことが割と好きです。前例がないことをいかに成功に導いてくかを考えることが大好きです!


6.最近あった嬉しかったことは何ですか。

「Twitterやっててよかった」と会社のメンバー言われたこと。

「note見ました!」「noteいいですよね」といろんな方に言ってもらえたこと。

基本的に褒められるの大好きなので、自分が立ち上げたものを「いいね!」と言ってもらえるととっても嬉しいです♪

あと同僚に「加藤さんと仕事ができてマジで嬉しい」と言ってもらえたこともめちゃくちゃうれしかったです。自分が周囲に対してちゃんと価値提供できている、と実感できた瞬間でした^^

7.ベルパークに入社して良かったと思うことをおしえてください。

「人」に恵まれていることです。「この会社もか」って思われたかもしれませんが、本当なんですよね。だって前職ではそんなこと思わなかったんです(←)。どちらかというとすぐに不平不満が飛び交う、ネガティブな雰囲気の会社でした(大手グローバル企業なのに!)でもベルパークの「人」は本当にアツくて、いい意味で真面目で真剣で、接しやすくて、打ち解けやすい。だから建設的な議論ができるし、お互いを高めあうことができる。リスペクトできるし、自分も負けられない!って思える。
最近『採用公式note』の記事執筆のため、店舗や各部署に取材してまわってるんですが、この「人」というキーワードは部署に関係なく、みんな言っているキーワードなんです。BtoCの営業部門もBtoBの営業部門も、本社間接部門もみんな感じてるんだなーって、実感しています。
本音で話せるから多少議論が白熱して意見がぶつかっても後腐れは全くない!(笑)実際上司とケンカ?討論?したことだってあります。でも本当に後腐れないし、後から笑い話になっちゃいます。こういうの、いい関係だなぁって思うし、本当にいい「人」が集まっているなぁと思います。


8.今後どういう活躍をしていきたいですか。

変化の激しいビジネス環境、採用市況においては今よりもっとWeb上の展開を強化したり、SNSやその他のメディアを活用していかなければいけないと考えています。新しい企画を立ち上げるとともに、これまでに立ち上げたnoteやTwitterをより発展的なものにし、『採用』への貢献度を高めていきたいです。そして『採用』という窓を通して、会社をもっとより良くするための企画・立案などにも携わっていきたいと思っています。


9.今後ベルパークを(もしくは管轄グループを)どうしていきたいですか。

まず一つはベルパークの採用活動そのものが「採用」という領域において、他社から一目置かれる存在になりたいです。まだまだ道のりは険しいと思いますが、そのためにたくさんの情報収集と、カスタマイズ、企画、実行が必要になってくると思うので一つ一つ着実に実行していきたいです。


10.応募者に一言おねがいします。

「毎日ポジティブに仕事がしたい!」
「仲間と切磋琢磨できる環境に身を置きたい!」
「年功序列ではなく新人であっても新しいことにどんどんチャレンジしていきたい!」
「若いうちから大きな仕事がしたい!」
「収入を増やしていきたい!」
「スキルを身に付け成長したい!」

こう思われている方はきっとベルパークに向いています^^♪
面談や面接でお会いできることを楽しみにしています^^♪


Apple製品|提案営業
成長産業の通信業界で、あなたの営業力と人柄を最大限に活かしませんか?
5Gの登場、新型コロナ感染拡大による急速なオンライン化。私たちの生活のあらゆるシーンにおいて「デジタル」は必須のツールとなりました。今後は6Gの登場、AI・IoTのさらなる発展が期待されています。社会のDX化はまだ始まったばかり。私たちの行動や生活スタイルは、デジタルの進化によって変容し続けることでしょう。 ベルパークグループは「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を実現すべく、DX人材の育成・接客力の向上に邁進しています。 【事業一覧】 ■情報通信機器販売サービス事業 └ショップ運営事業(直営店舗303店舗、FC店64店舗) └法人事業 └ショップ運営委託事業 ■Apple事業 └Apple専門店B-PARK+運営 └法人事業 └ECサイト事業 【HPはこちら】 株式会社ベルパーク https://www.bellpark.co.jp/
株式会社ベルパーク
24卒|コーポレート
東京本社勤務|大手上場企業で専門性を高めませんか?コーポレート部門募集!
5Gの登場、新型コロナ感染拡大による急速なオンライン化。私たちの生活のあらゆるシーンにおいて「デジタル」は必須のツールとなりました。今後は6Gの登場、AI・IoTのさらなる発展が期待されています。社会のDX化はまだ始まったばかり。私たちの行動や生活スタイルは、デジタルの進化によって変容し続けることでしょう。 ベルパークグループは「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を実現すべく、DX人材の育成・接客力の向上に邁進しています。 【事業一覧】 ■情報通信機器販売サービス事業 └ショップ運営事業(直営店舗303店舗、FC店64店舗) └法人事業 └ショップ運営委託事業 ■Apple事業 └Apple専門店B-PARK+運営 └法人事業 └ECサイト事業 【HPはこちら】 株式会社ベルパーク https://www.bellpark.co.jp/
株式会社ベルパーク
働き方改革コンサルタント
日本企業のDXを推進せよ!規模拡大中の組織で本当のコンサルティング営業を!
株式会社ベルパークは全国に、SoftBankショップ、Y!mobileショップ、auショップ、を合計367店舗展開する『キャリアショップ運営事業』を主軸としている会社ですが、今回の募集は当社で年々規模を拡大している『法人営業部』の募集です。 法人営業部はこれまで、全国に展開しているキャリアショップの販売網を活かし、スマートフォンやタブレット、ソフトバンクやauのプランを中心にデバイスやプランをメインとして取り扱ってまいりました。しかしいま私たちが提案しているのはスマートフォンやタブレットだけではありません。「販売代理店」という枠を超え、ハードだけではなくソフトも一緒に提案することにチャレンジしています。 今回の募集は、今私たちが力を入れている企業のDX推進コンサル営業。 これまで販売してきたスマートフォンやタブレットに加え、 DXを推進するビジネスアプリを一緒に提案し、 企業の働き方改革も併せて行うという、やりがいのあるポジションです!
株式会社ベルパーク
株式会社ベルパーク's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings