1
/
5

【人事インタビュー#3】数々の大手を経験しベルパークへ。彼が面接で1番見るPOINTとは。

1.ご自身のポジションについておしえてください。

中途採用グループ 係長


2.ベルパークに入社するまでの経歴をおしえてください。

①流通系クレジットカード会社:営業と債権管理)、採用業務
②大手人材派遣会社:採用業務、労務管理
③総合人材サービス会社:採用コンサルタント(担当企業:大手素材メーカー、エネルギー関連企業、その他多数支援実績あり)


3.ベルパークに入社してからの経歴をおしえてください。

キャリア採用を中心に今に至る。専門職での採用は当時珍しく、あとから知りましたが社内では結構目立っていたそうです。


4.現在の業務内容についておしえてください。

ベルパークでのキャリア採用は幅広く、ベルパークの直雇用者(正社員・契約社員・アルバイト)はもちろんのこと、派遣スタッフの採用も実施しています。グループ会社の採用も担っており、今まで採用をしたことがない職種や事業展開から求人内容を考えるといった一採用担当ではなく社内の採用コンサルタントとして活動しております。また、キャリア(中途)採用の面接も担当しております。


5.今の仕事のやりがいはどんなところですか?

キャリア採用なので基本的には今までの現場の状況に応じて臨機応変な対応が必要です。
状況に応じて柔軟に物事を捉え、そして考えることが重要となります。
それだけに先を読む力とスピード、対応力が養われる点、そしてやった分だけ実績(採用数)にかえってくるという点が非常にやりがいがあります。
また、様々な取引先様との情報交換も自身の知見を広げる良い機会となります。
そこで得た知見をうまく活用して業務に展開する、そして実績がでる。
自分の成長も実感できる、とてもやりがいのある業務だと思っています。
面接も非常にやりがいのある業務です。縁あって選考でお会いすることができ、その方の人生の一端を垣間見ることができる。スタンスはベルパークに入社してもらって幸せになれるかどうか?その観点も大切にしています。


6.面接ではどんな質問をしていますか?

■今までのご経験は?
■転職理由はなんですか?
■ベルパークもしくは今回ご応募頂いた職種にはどのような印象を持っていますか?
■会社選びの基準はありますか?

質問の回答に対しても気になるところは更に質問したりします。
もちろんこの質問だけではなく、他にも履歴書や職務経歴書で気になったところは素直に『これはなんですか?』や『この数字を達成する為に取組んだことはなんですか?』といったことも質問しています。

他には『苦手なお客様』や『得意なお客様』なんかも質問したりしています。


7.選考ではどんなところを見ていますか?

よく聞かれるのですが、私が注視しているpointはずばり『自分の言葉で話しをしているか』と『楽しそうかどうか』です。
他にもみている箇所はありますが、このpointは外せません。
入社後、ごんな業務であれ『仕事を楽しめるか』は重要だと思っています。
【楽しさ】は人に伝わります。どれだけ周りを巻き込んで楽しませることができるかはこれからの長い人生でとても重要なことです。


8.最近あった嬉しかったことは何ですか。

採用できた時に、社内(現場)と社外(応募者)双方から感謝されたことがとても嬉しかったです。

対応においても社内(現場)から『ありがとうございます』と感謝されたことがちょっと大変だったが対応してよかったと思いました。

社外(応募者)の方からは入社後に『選考時に親身になって対応してくださり、とても良い転職ができました。』と言って頂いたときはとても嬉しかったです。


9.ベルパークに入社して良かったと思うことをおしえてください。

常にやりがいがある点
実績を上げれば給与に反映される点
いろいろなことに自由度が高い点


10.応募者に一言おねがいします。

ベルパークは前向きな方には絶好の会社だと思います。
自分の考え一つでやりたいことが実現できたり、挑戦できるといったベンチャー的な面がある一方で、売上・収益・自己資本比率といった企業としての基盤もしっかりしている為、自分のみならず家族も安心して生活しながら業務に邁進することができます。
ぜひ、皆さんも一緒に盛り立てていきましょう!!

株式会社ベルパーク's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings