1
/
5

【実務経験ゼロ入社!?】製造業から未経験エンジニアとしてジョイン!圧倒的スピード感で成長×貢献度バツグンなセンキョのエンジニアが気になる!!

こんにちは!


今回は株式会社センキョ(以下、センキョ)のエンジニア、南さんのインタビューをお届けします!センキョを選んだ理由からエンジニアとしてのやりがい、社内の雰囲気まで、色々とお話ししていただきました。

ぜひ最後までお楽しみください!


目次

①地元石川を飛び出し東京でエンジニアになったわけ                     

②いざ、入社。しかし、業務スピードは想像の10倍?!                    

③コーヒーを飲みながら、みんながフラットに話せる環境                    

④センキョではこんな人を待っています


南裕也さん

石川県金沢市出身。高校卒業後、地元で就職したが石川の天気が悪すぎた結果、気持ちがどんよりし始めたので一念発起。プログラミングスクールに通ったのち、実務経験0でセンキョのエンジニアとしてジョイン。タイピングと懸垂の成果でセンキョで一番腕相撲が強い、気は優しくて力持ち系男子。最近始めたお弁当生活において、食べる量が収まらないのでお弁当箱がどんどん大きくなる現象に悩まされている。

本日はよろしくお願いします!

南:よろしくお願いします。

地元石川を飛び出し東京でエンジニアになったわけ

早速ですが、南さんはなぜ転職したのか理由を教えてください!

高校卒業後は地元の石川にある会社で医薬品・医療機器の製造に携わっていました。しかし、肉体労働は体力的に非常にきつく、ずっとこの職場で働くビジョンが見えなかったため転職することを決めました。

そうだったんですね!医療製品の製造業務をされていたということですが、前職とは全く違うIT業界を選ばれた理由はなんでしょうか?

転職を決めてから、色々な業種の経営者がお話ししているセミナーに参加していました。元々ITに興味があった訳ではないのですが、そのセミナーでIT企業の経営者がプログラミングについて話されているのを見て、自分にできるのかと不安に思いながらも、非常に面白そうだと思ったためIT業界を選びました。

そこからなぜセンキョにジョインすることになったのですか?

まず、センキョの存在はエンジニアとして転職するためのプログラミングスクールの紹介で知りました。センキョの他にも様々な企業をご紹介いただいたのですが、少人数でのアットホームな空気感にひかれジョインすることにしました!加えて社長が面白い人だったこともあり、ココで働きたいと思いました。





いざ、入社。しかし、業務スピードは想像の10倍?!

現在はどのような業務を担当されていますか?

HTMLやCSS、Java Scriptを使用したWeb制作のコーディング業務を担当しています。政治家向けのサイトの他にも、自分が入社する前のエンジニアの方が作ったサイトが20個ほどあるため、そのサイトの改修もやっています。


その業務のどのようなところに魅力ややりがいを感じますか?

人数が少ないということもあり、コーディングの周辺知識であるデザインやSEO対策についても勉強できる環境が魅力的だと思います。また、エンジニアは直接お客様と接する機会はないのですが、営業の方から”お客様にサイトが好評だった!”と連絡が来た時はとても嬉しくやりがいを感じました。


実践経験0でセンキョのエンジニアになられたのですよね?!エンジニア未経験でのジョインということで苦労したことは何かありますか?

入社して始めは育成期間があるのだろうと考えていました。しかし、いざ入社してみると、環境設計など最低限のことを1週間行った後に入社2週目でWeb制作業務を行うなど非常に実践までが早く驚きました。それらの業務にはかなり苦戦しましたが、そのおかげでエンジニアとして急激に成長することができました。


2週間で!とてもスピード感があるのですね!

そうなんです(笑)。想像の10倍ほどスピード感のある会社でした。その当時は他国のエンジニアしかおらず、言語の違いから気軽に質問したり教えてもらったりできる環境ではなかったので苦労したのを覚えています。どうしてもわからないことは、翻訳できるようにテキスト上に書いて海外の方に聞いていましたが、基本的には自分で調べてやっていました。


自分で調べてやっていたのはすごいですね・・・。当時の厳しい状況での経験が今、生きているんですね!これからセンキョにエンジニアとして入った方は、分からないことがあっても南さんに教えていただけるのでしょうか?

そうですよ!何かわからないことがあれば、自分含め、今いるエンジニアに気軽に聞いていただけたらと思っています!


すぐに質問ができる方がいるのは、新しく入った方も安心できますね!現在も他国のエンジニアが多く在籍しているそうですが、どのような方法でコミュニケーションを取っているのですか?

今はオランダ、アメリカ、中国の方がいるのですが、現在一緒に働いている皆さんは日本語が上手なので言葉の壁はありません!難しい日本語で相手がわからないときは、翻訳機を使ったり、テキスト上に書いてやりとりをしています。


エンジニアの皆さんが協力してお仕事されているのが伝わります!先程の入社2週間で本格的な業務が始まった話もインパクトが強いですが、他にも印象的なエピソードはありますか?

開発期間がデザイン含め2〜3週間ほどしかない急ピッチなホームページ制作のプロジェクトがあり、それがとても辛かったです。入社当初はそういった短い開発期間しかない仕事が多くあり業務経験もノウハウもまだなかったため非常に大変でした。しかし、辛さと同時にやり遂げた達成感がありました!

現在はノウハウもあるので1から全て勉強しなくてはいけないといったことはありません。分からないことがあってもいつでもサポート出来ますので、これから入ってくる方は安心してください!



コーヒーを飲みながら、みんながフラットに話せる環境

センキョのアットホームな雰囲気に惹かれたと話していましたが、社内の雰囲気について詳しく教えてください!

入社時からはかなりメンバーが増えたのですが、社内の雰囲気は変わらずとても良いです!メンバーの誕生日会を開いて皆でお祝いするなど、和やかな雰囲気の中で毎日楽しく仕事に打ち込んでいます。

また、最近はお昼過ぎや頭を使って疲れたときにフィーカタイムというコーヒーを飲みながらみんなで話したりしてリラックスする時間を設けています。そこで普段、直接関わることのない他部署の方とも交流することが多いです。フィーカタイムは会社のメンバーが自ら行なっているのですが、こういった機会を自主的に設けている点に仲の良さを感じます!

業種関係なくフラットにお話しできる時間があるのですね。素敵です!他にもセンキョの魅力的なポイントがあったら教えてください!

部活動としては、登山部や筋トレ部などがあります!社内には懸垂バーもあったり、リフレッシュとして筋トレしたりと和気藹々とやっています!また、お菓子コーナーもあり、疲れた時には甘いものがつまめることも魅力的なポイントの一つです!



左が南さん、右がクリエイティブチームの高橋さん


センキョではこんな人を待っています

メンバー同士、非常に仲が良く、オープンな職場だということが伝わってきました!そんなセンキョではどんな方が向いていると思いますか?

他人に聞く前に自分で調べられる人やセルフマネジメントができる人が向いていると思います!

”他人に聞く前に自分で調べる”ということは自分も入社前に言われたことです。現在はメンバーが増え、わからないことを聞ける環境だとはいえ、自分で考えて行動できないとやりきれないタスクも多くあります。すぐに人に聞いては自分の成長になりませんので、積極的に動ける人がいいと感じています。

また、ポジティブ思考、前向き、好奇心旺盛といった方が来てくれると社内全体の指揮が上がるので嬉しいです!


自主的に動くことは人としても大切だと思います!本日はありがとうございました!

ありがとうございました。

このストーリーが気になった方、まずはカジュアルにお話ししてみませんか?

センキョでは一緒に働く仲間を募集しています!

株式会社センキョ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社センキョ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?