1
/
5

【Voice #9】三浦が運ぶのは産廃ではなく「再資源化」するための宝

こんにちは!経営戦略部の斉藤です。

今回は第9弾。
秋田マテリアルの三浦茂さん(本社事業部)にインタビューを実施しました!ぜひ最後までご覧ください!


三浦 茂(入社9年目)

本社業務部 / 秋田県にかほ市出身。56歳。
趣味:ホームセンター周り
特技:DIY(子ども部屋を作った!)
休日の過ごし方:Netflixでアクション系を見たり、奥さんが見ている山登りのテレビを一緒に見たり

集荷は「再資源化」のスタートライン。

| 簡単に三浦茂さんの仕事内容を教えてください。

主にトラックに乗ってお客さんのところに回収に行っています。1日のほとんどはトラックで外回りですね。メインエリアはにかほ市・由利本荘市内ですが、秋田県の三種町などに行ったりもあります。今でこそ行けていないですが昔は福島県に車中泊をしながら行ったり、岩手に行ったりもしました。

| 産廃を運ぶ、というのはどんな仕事ですか?

私たちが運んできたものは現場で仕分けされて、さらに出荷され再資源化されたりします。すなわち自分たちが運んできたものはまた資源として有効活用されるんです。そのスタートだと思っています。このような会社がなかったらあらゆる企業から出る不要物は不法投棄されたり、埋められたり。どんどん環境を破壊しかねないのです。
今でこそSDGsだ、環境問題だと世間の注目が集まっていますが、以前から環境問題を考え事業に取り組んでいる会社です。

| 9年間働いてみて、「秋田マテリアルで働くこと」はどうですか?

とっても面白いですよ。業務内容も、組んだ工程(時間)通りに進んだり機械を思うように操れた時は達成感があります。経験も積んできたので、この時はこうすればいいと自分の引き出しも増えてきましたしね。ただ、56歳になったので、だんだん体力的にも大変になってきましたよ。笑
ただ重機を新しく会社が準備してくれたり機械化が進んでいるので楽にはなってきましたし、まだまだ頑張れるなと思います。他には集荷管理や勤怠管理もIT化されてきていて、おっちゃんにはこれまた違った意味で大変さはあります。苦笑
ただ業務効率化のためだと思うので頑張って慣れます。
あとは今のトラック運転手の人数も年齢も先が明るいわけではないので、ぜひ新しい仲間を入れて欲しいです。 


47歳での「再スタート」

| 「新しい仲間」というお話もありましたが、茂さんはなぜ秋田マテリアルへ?

前職には19年在籍しましたが、会社が閉鎖したんです。40代での失業はかなり焦りました。
失業期間中に時間もあったのでなんでもいいから資格を取ろうと思いました。大型トラックに、玉掛け、フォークリフト、出来ることはなんでもチャレンジしました。秋田だけではなく愛知に出たり、大手の製造業に派遣で入ったり、土木建業で高速道路工事の測量をやったり、海水浴場の監視役をやったり。
なんだかんだ色んな職種を経験した2年でしたね。ただ安定はしていなかったので、しっかり就職したいという思いはありましたね。
そこで秋田マテリアルがトラック運転手を探しているという求人を見つけました。「きたー!」と思いましたね。

| 失業期間中に各種免許を取っておいて良かったですね!即戦力じゃないですか!!!

ただ問題が。秋田マテリアルの求人票に書かれていたのは「年齢44歳以下(理由:長期キャリア形成のため)」。その時点で自分は47歳だったので本来なら対象外。でも問い合わせたんです。そしたら秋田マテリアルも急募でトラック運転手を募集していたので、内定をもらうことができました。そんなこんなで今ここにいます。

▲恒例の「サシ飲み」での一コマ。社長と従業員が1on1で飲みに行きます。

| 9年目となると佑介さんとも蜜にコミュニケーションを取ってきたかと思います。サシ飲みも行かれていました!佑介さんの投稿によると「考えもしないことを聞けた!」とありました。言える範囲で...

佑介さんとは色んな話をしています。未来を見据えて事業拡大をしていかないといけないし、若手が増えてきているので丁寧に教えていかないとね、と。
あとはコンビニをやりたいと話したかな。
今現場にも10代〜70代がいたり、ハンディキャップを持っている人が来てくれたり。若いママもいるしね。多様な世代が今いる秋田マテリアルだからこそ、誰もが働ける場をここ以外にも作ることが出来ると思うし、定年退職後は〜なんて飲みながら話しました。

| ズバリ、秋田マテリアルの良さはどこですか?

頑張ればしっかり評価してくれ、給与が上がることですかね。年に1度ある経営計画発表会で各種表彰もあるのですが、社長賞や優秀社員賞も年齢や勤続年数は関係ないので。

あとはみんな仲がいいですね。若手と楽しんで仕事してます。

| 茂さんがこのあとやってみたいことはありますか?

もっとドローンを飛ばしたいね!昔からファミコンが好きだったので、きっとドローンもハマると思ってます。ドローン受講したり購入したり、社割ないのかな?笑

技術ではなくコミュニケーション能力が大事

| 最後に、どんな人に出会いたいか教えてください!

楽しく話せる人と出会いたいです。
自分も47歳でここに入りましたし、入社の年齢は関係ないと思ってます。仕事をする上で年齢関係なく、素直に聞くことができないと物も覚えられない。手先の技術よりコミュニケーション能力の方が難しくて重要なスキルだと思っています。

あとはトラック運転が出来る、したい(免許は入社後でOK)方に早く出会いたい!!

秋田マテリアルは現在一緒に働いてくれる仲間を募集しています

https://www.wantedly.com/projects/734398

▼他の社員の-Voice-もぜひご覧ください▼

【Voice #1】佑介さんが「社長」に。〜過去と未来〜

・【Voice #2】力也さんの哲学 〜佑介さん(代表取締役)のVisionを形にしていく仕事人〜

・【Voice #3】津嶋さんの哲学 〜パートから会社の中心メンバーへ〜

【Voice #4】藤田さんの挑戦 〜ドローンと私〜

【Voice #5】25歳、入社3年目が活躍する職場

・【Voice #6】グローバルからローカルへ。

【Voice #7】現場のプロフェッショナルを目指す木内亮 

【Voice #8】初めての18歳入社。高校生から社会人へ

秋田マテリアル株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 秋田マテリアル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?